yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

三笠宮殿下 斂葬(れんそう)の儀の日程と場所。一般参拝はいつになる?

スポンサーリンク

三笠宮崇仁殿下が昨日27日
心不全により薨去されたこと
に伴い

一般市民では告別式にあたる
斂葬(れんそう)の儀が執り行な
われることとなります。


その日程や場所を調べてみました。
また私などができる一般参拝は
いつになるのかも考えてみました。

斂葬の儀の日程や場所


f:id:gx2nkxug426:20161030151540j:plain

引用元 http:://www.sankei.com/



 ▼日時など

 ①お通夜

 2016年11月2日~4日朝まで

 ②斂葬の儀

 2016年11月4日 午前10時より

 ③一般拝礼(一般市民による)

 宮内庁より発表があり
 11月4日 午前と午後の2回行われます。
 
 午前中は11時40分から午後0時半
 午後は1時半から同2時半

 葬場前で拝礼できます。墓地正門から入り
 通用門から出ることになります。

 ▼場所

 東京都文京区大塚五丁目

 豊島岡墓地

 ▼喪主

 妻の百合子さま 

 喪主代理 長女 彬子(あきこ)さま

 ▼アクセス

 護国寺駅(東京メトロ有楽町線)

 一般拝礼 当日に葬場前で拝礼
  一般参拝 数日後に墓前で拝礼すること

豊島岡墓地に埋葬


最近行われた斂葬の儀といいますと
2014年の6月に薨去された
桂宮宜仁親王が思い出される所です。

桂宮宜仁親王の母は百合子妃
そして父が昨日亡くなられた
三笠宮崇仁殿下なのでした。

また桂宮宜仁親王の兄三笠宮寬仁親王
も2012年にすでに薨去されております。

ですのでこの豊島岡墓地には
現在、三笠宮寬仁親王や桂宮宜仁親王
が埋葬されている事になります。

斂葬儀の参列者


またこの斂葬儀には皇太子一家を
はじめ秋篠宮一家など皇族の方々は
当然参列されることになりますが

天皇皇后両陛下はしきたりにより
出席できないことが決められてお
ります。

また三権の長と言われる
立法権、行政権、司法権を司る機関の
長などは出席できることが決まって
おります。

立法権で言えば 大島理森氏と伊達忠一氏
また行政権では内閣総理大臣の安倍晋三氏
司法権では最高裁判所長官の寺田逸郎氏ら
が出席される予定となります。

また各国駐日大使も参列される見込みで
かなりの参列者になるようですね。

前回執り行われた桂宮さまの薨去に
よる斂葬儀では 562人の
参列者があったと言われております。



<スポンサーリンク> 


三笠宮殿下の一般参拝いつ


このように一般市民では
三笠宮殿下の斂葬の儀に参列
することは出来ませんが

斂葬の儀が行われた数日後に
豊島岡墓地での墓前の一般参拝
が実施されると思います。

2014年に薨去された桂宮宜仁親王の
斂葬の儀は6月17日でしたが

それからわずか3日後の20日と
21日には故宜仁親王墓一般参拝
して実施されております。

そう考えると三笠宮殿下の場合
11月の7日か8日あたりと
想定できます。

※追記
宮内庁より発表があり
11月6日と7日の2日間、
午前10時から午後3時までの
間で一般参拝が受け付けられます。

尚予約などは必要はありません。
また供花やお供え物は受付して
おりませんのご注意くださいませ。


また墓地内参拝ではこのような行為に
気をつけてく行動してださい。

 
f:id:gx2nkxug426:20160327213011j:plain
 (1)参拝順路以外の場所に入ること。

 (2)施設その他の物を破損し,又は移
   動すること。
 (3)拝礼時の携帯電話の使用及び写真
   又は映像を撮影すること。

 (4)集会又は示威行為をすること。

 (5)貼紙をし,又はビラ類を配布し,
   若しくは散布すること。

 (6)太鼓,鐘の類を打ち鳴らすこと。

 (7)その他,墓地内の秩序又は風紀を
   乱す行為等参拝行事の運営上支障
   があると認められる行為をするこ
   と。

  その他

 (1)ご供花,お供物等は,一切お受け
    しません。

 (2)駐車場の用意はありませんので,
    地下鉄等公共交通機関をご利用ください。

 引用 http:://www.kunaicho.go.jp/news/sanpai.html


関連記事はこちら

三笠宮殿下 斂葬の儀の交通規制や順路はどうなる!
三笠宮崇仁殿下の子供は何人で現在はどうされているのか?
三笠宮殿下薨去 記帳の場所は赤坂御用地へ。愛知県は県庁本庁正面玄関にて!