yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

せいこ蟹丼を食べるなら敦賀の海鮮Dining丼で!秋の名物これ!

スポンサーリンク

いよいよ今年も
カニシーズン到来となりましたね!


1年のうちでわずか2か月
しか食べる事ができないせいこ蟹は


やっぱり気になる存在です!


11月の今、この時期を絶対
逃しちゃいけません!


という事でせいこ蟹丼を求めて
敦賀の日本海さかな街に出かけてみました。


日本海さかな街でせいこ蟹丼を食べる


f:id:gx2nkxug426:20171014233240j:plain


日本海さかな街は福井県敦賀市にある
観光客をターゲットにした海鮮市場です。


その海鮮市場には沢山の海鮮屋さんがあり
美味しい海鮮丼を食べさせてくれます。


でそこでカニを食べると言えばやはり
楽天ショッピングなどでも有名な
蟹喰い亭ますよねさん。


何度もネットで購入して
食べているのでお馴染みです。


その「ますよね」さんは昨年2800円で
せいこ蟹丼を提供されておりました。


自分の目でわざわざ確かめにきていたので
覚えているんですが


今年もやっているのかなと
ちょっと見に寄ってきました。

敦賀の海鮮Dining丼で値段は2800円


f:id:gx2nkxug426:20191117080405j:plain


日本海さかな街を
訪れた私は早速ますよねさんの
店頭でメニューを確認してみました。


しかし去年のような張り紙は
どこにもなく


残念ながら今年の「ますよね」さんは
せいこ蟹丼を提供されていないようです。


「そうか・・・しょうがないかあ」


と思いつつその隣にある
系列店の「海鮮Dining丼」さんの店頭を
見ると


「おお・・・!!」


値段2800円にて提供されて
いるではあーりませんか!!


ここまで足を運んだ甲斐がありました。


時間はまだ朝の11時前でしたが
迷わず昼食に「せいこ蟹丼」を食べる事に
決めました。


さて


店内に入ると
時間帯も時間帯なんで
店内はお客さんもまばら・・・


まあ一人ランチなら
これくらいが一番気軽でいいですわ。


私が来ることを予測したように?
注文して数分でせいこ蟹丼が出てきました。


「早やっ!^^;」


その
せいこ蟹丼がこちら!


f:id:gx2nkxug426:20191117080340j:plain


1年ぶりに食べるせいこ蟹丼です。
なんとも色鮮やかで


食欲をそそりますなあ ・・・


プチプチ、ねっとり
外子と内子の食感がいいですね。


カニ身もおいしいし
口の中からアドレナリンが
溢れかえります!


このせいこ蟹丼
お味噌汁と漬物もついてきます。


この2つもなかなかいい感じです。
どんぶりのご飯の量も結構ありましたし
もう言う事ありません!


量が多いので
途中で一休みしましたが
なんとか食べ切りました!


あー 余は満足じゃ・・・・^^



<スポンサーリンク> 


店内の様子は


今更ですが日本の観光客
ほんと外国人が多いですよね。


この前も久しぶりに京都へ行ってきました
が相も変わらずでした。


そしてこの日本海さかな街も
京都同様に外国の方が増えています。


この「海鮮Dining丼」さんにも
そのような方々が訪れていました。


一生懸命に接客する
お店のスタッフさん。


なかなか大変だなあと思いました。


中には席に座っておきながら
注文前にお店を出る外国人の方も
おられましたし・・・


おいおい・・・

海鮮Dining丼の他のメニューは


f:id:gx2nkxug426:20191118180244j:plain


とにかく沢山のメニューが揃っている
んで、まずはお店に足を運んでいただけ
たらと思います。


またお店の外でも
このように海鮮丼のメニューと
値段がわかるようになっています。


f:id:gx2nkxug426:20191118180605j:plain


お店の場所は日本海さかな街の
北側になりますので

大きな駐車場からですと
裏側にあるような感じになります。

せいこ蟹丼を食べた動画



簡単な案内の動画を作ってみました。



<スポンサーリンク> 


まとめ


以上簡単ではありましたが
海鮮Dining丼のせいこ蟹丼の
レビューを終わります。


福井県の冬の代表グルメと言えば蟹。


もし他県から福井へ遊びに来られたなら
是非このせいこ蟹丼を賞味してもらえれば
と思います。


旅の思い出の一つとして
きっといつまでも心の中に残ると思います!


ではでは
今日もありがとうございました。