yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

鮮宴丼ひろし1000円海鮮丼メニュー赤丼を食べた!ホッキ貝って何?

スポンサーリンク

久しぶりに日本海さかな町によってみました!

10月14日、敦賀港にダイヤモンドプリン
セス号が来ると言うのでその前に腹ごしらえです。

1000円で海鮮丼が食べれるって
なかなか魅力ですよね。

鮮宴丼ひろしは1000円の海鮮丼を主力に
数々の海鮮料理を提供されています。

日本海さかな街混雑具合


当日訪問した時間は午後2時ちょっと前
くらいでしたか

お昼すぎと言うことで、ちょうど
お客さんも少なくなってくる時間帯

なので駐車場の車も満杯ではありません。
駐車場から出ていく車もそこそこあります。

当たり前の話ですが県外車がほとんど、

鮮宴丼ひろしに直行しました


f:id:gx2nkxug426:20171014224404j:plain


観光バスもそれなりに停まっていますが
やはり中の飲食店は一息ついた時間帯
でした。

今日は迷わず「鮮宴丼ひろし」へ直行です。

「鮮宴丼ひろし」さんもちょうどお客が
途絶えたところでしたか

さて席に座りメニューを見てみます。

1000円が売りの鮮宴丼ひろしなので
当然1000円丼が気になりますが

人気no1という、ひろし丼も気になります
値段もそれなりの所1580円なので

かなり気になる存在。また1000円の海鮮
丼ではミニ蟹丼1000円もあり気になります。

ちょっと悩みましたが結局は
なぜか?赤丼にしました。

鮮宴丼ひろし1000円の海鮮丼メニュー


f:id:gx2nkxug426:20171014224454j:plain

鮮宴丼ひろしの人気メニューは

  • ひろし丼、1580円
  • 鮮魚とれたて活〆1480円

その他、赤丼、白丼をメインに、あぶり海鮮丼
など15種類の1000円のが用意されています。

なかなか有難いことですね。


赤丼 1,000円のネタ

(味噌汁付き)

  • まぐろ
  • 生サーモン
  • ほっき貝
  • かに身
  • 大粒いくら
  • ねぎとろ

白丼 1,000円のネタ

(お味噌汁つき)

  • 活〆真鯛
  • 活〆かんぱち
  • ほたて貝柱
  • かに身
  • えんがわ
  • やりいか
  • たこ
  • 大粒いくら

あぶり海鮮丼 1,000円のネタ

(お味噌汁つき)

  • うなぎ
  • ほたて貝柱
  • 生サーモン
  • えんがわ
  • ほっき貝
  • やりいか
  • えび
  • たこ



<スポンサーリンク> 


赤丼 1,000円食べて見た


f:id:gx2nkxug426:20171014224431j:plain


赤丼は1000円丼なので正直そんなに
ボリュームはないですが

蟹身や大粒のイクラも入っている事を
考えると妥当なところかも

何よりも1杯1000円のメニューを揃えて
いるという所が素晴らしいのだから


f:id:gx2nkxug426:20171014225603j:plain
画像はイメージ用のホッキ貝です。


でその中にあるホッキ貝ってあまり
聞きなれない貝なので調べてみました。

漢字で書くと北寄貝と書くらしい
のですが、正式名は姥貝(ウバガイ)

主に東北から北の地方でとれる
らしく食用貝として人気があるらしい
です。

味は甘味が強いと言われています。

鮮宴丼ひろし店舗情報


鮮宴丼ひろし
ジャンル:魚料理
住所:〒914-0125 福井県敦賀市若葉町1-1531 日本海さかな街(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 敦賀・若狭・美浜×シーフード料理
情報掲載日:2017年10月14日

営業時間 10:00~18:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休
(※日本海さかな街の施設点検日のみ休み)
座席数 35席

まとめ


今回はリーズナブルに鮮宴丼ひろしの
1000円丼を食べて見ました。

カニ身にイクラも入り飽きることなく
美味しく召し上がりました。

次回は鮮宴丼ひろしの人気no1の
ひろし丼を食べてみたいと思っています。