yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

金沢旅行記1泊2日のモデルコースを自分で歩いてみた!

スポンサーリンク

過去に5回以上金沢に旅行した中で
自分なりの理想的なコースを想定

1泊2日のモデルコースを自分なりに
作成しそして旅行してみました。

その時の体験談なども付け加えて話して
いきたいと思います。

因みに北陸新幹線開業半年前の旅行になります。

金沢旅行記1泊2日


1泊2日の旅行となると1日目の午前中
2日目の午後とかって帰りの車もしくは
電車の中にいることになると思います。

実質たったの1日しか金沢にいない事に
なるかなと思います。

その1日でどれだけ金沢を満喫できるか
という事になろうかと思います。

そんな中で私が考えた独断と偏見のプラン?

金沢旅行記1泊2日のモデルコース


これが私が描いたモデルコースです
私の場合は車でアクセスしています。

1日目 午後より

① 昼食 近江市場 

② 東茶屋町

③ 兼六園

  成巽閣

④ ホテルエコノ金沢エスパー

  チェックイン

⑤ 夕食 居酒屋 とと桜

⑥ 2次会 8ビル

⑦ エコノ金沢アスパー宿泊


2日目 午前中

⑧ エコノ金沢アスパー朝食

⑨ 長町武家屋敷

⑩ 21世紀美術館

⑪ 金沢駅 金沢百番街
  
  お土産を買う



<スポンサーリンク> 


金沢旅行記 初日


福井県を出発した私たちはお昼すぎに
金沢に到着しました。

① 昼食 近江市場

f:id:gx2nkxug426:20171015165548j:plain

金沢の台所と言われる近江市場、初日は
まずここで新鮮な魚介類が並ぶ市場で雰囲
気を堪能しましょう。

ついでに北陸の幸で舌鼓みするのが一番で
す。昼食をここでとっておいたほうがいいと
思います。

お昼は近江市場「ひらい」の海鮮丼を
頂きました。厚みのある刺身は鮮度も抜群でした。

関連記事はこちら
金沢市場で海鮮丼は ひら井の近江町海鮮丼がおすすめ!

② 東茶屋町

f:id:gx2nkxug426:20171015165933j:plain

タレントのめぐみさんもお店を出したと
いうくらい雰囲気のあるのが東茶屋町です。

小京都のような街並みに忘れ去られた
記憶が蘇るような感覚。細い路地裏を歩くと

江戸時代から明治初期にかけての建築
様式に感慨を受けます。

関連記事はこちら
MEGUMI cafe多聞のメニューが地元食材に拘る理由が素敵だった!
  

③ 兼六園

f:id:gx2nkxug426:20171015165618j:plain

言わずと知れた日本3大庭園のひとつ。
その中の内橋亭は池の中に立つ食事処

映画男はつらいよで吉永小百合さんが、 
ぼんやりと外を眺めるシーンが撮影され
ました。

いつまでも情緒の残る内橋亭が佇む兼六園

関連記事はこちら
兼六園の雪吊り時期はいつまでかと心配したが3月中旬でも間に合った!

成巽閣(せいそんかく)

f:id:gx2nkxug426:20171015165636j:plain

その1角にある成巽閣は入口が外側にあり
ます。
1863年に前田家13代齊泰が母の鷹司 隆子
のために建てたと言われております。

すでに150年を経ていますがその風格を
今もなお保っています。

角川映画野生の証明のロケでこの成巽閣が
使われ若いころ「舘ひろし」さんもおいで
になられました。

④ ホテルエコノ金沢アスパー

f:id:gx2nkxug426:20171015165654j:plain

宿泊先は人それぞれですが、
リーズナブルにと考えるとビジネス
ホテルが一番いいかなと

その中で立地的にもコスパ的にも
いいと思うのがホテルエコノ金沢アスパー

チェックインをすませます。

関連記事はこちら
ホテルエコノ金沢アスパーは安い!宿泊体験談をレビューしてみた!

⑤ 居酒屋 とと桜

夕食もその旅行団体とかによってかなり
変わってくると思います。
家族旅行なら子供もいますしね

私の場合は男同士の旅行なので夕食は
居酒屋がメインになります。

また団体旅行になるとお店と料理を
あらかじめ予約しますが、どちらかと
言うと

飲み放題のセットメニューよりも単品で
好きなものを注文したほうがいいなと
いう感じです。

旬魚季菜 とと桜
旬魚季菜 とと桜
ジャンル:創作居酒屋
アクセス:JR北陸本線金沢駅 バス15分
住所:〒920-0981 石川県金沢市片町2-5-5(地図
姉妹店:居酒屋 花組
ネット予約:旬魚季菜 とと桜のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 金沢×居酒屋
情報掲載日:2017年10月15日

⑥ 飲み会2次会

金沢の町でお金をあまりかけずに
飲むなら、犀川近くの8ビルがいいです。

スナックやラウンジには気さくにお話し
してくれるママさんがいてすぐに仲良く
なりますよ。

またそこで金沢の情報を仕入れるのも
いいかも知れません

また片町には案内所も数か所ありますので
そこで案内してもらうのがオススメです。

⑦ ホテルエコノ金沢アスパー宿泊

f:id:gx2nkxug426:20171015171412j:plain

2次会から3次会になり最後はスマイル
ホテル近くの中華屋さんが最後に。
その後宿泊先に戻りましたが時間はすでに
午前1時・・・

ぎょうざが美味しい中華屋さんでした。



<スポンサーリンク> 


金沢旅行記 2日目


いよいよ2日目がスタートです。

⑧ ホテルエコノ金沢アスパー朝食

2日酔いで体調が悪いのはいつもの事。
軽く朝食をとります。  

⑨ 長町武家屋敷跡

f:id:gx2nkxug426:20171015165723j:plain

宿泊先のホテル金沢エスパーから歩いて
10分でいけるところにあります。

当日は武家屋敷跡野村家を拝観してきました。

土塀と石畳の路地が続くこの道では
あの男はつらいよのロケも行われました。

吉永小百合さんがこの道を歩かれてから
もう40数年が経ちました。

  

⑩ 21世紀美術館

f:id:gx2nkxug426:20171015165738j:plain
  
長町武家屋敷跡から歩いても20分も
あればいけるのかなと思います。

現代美術の集結と言われるこの会館で
あなたの才能も開花?

プールが底から見えるというアトラクション
があるのですが当日は工事中で
見ることができませんでした。。残念
  

⑪ 金沢駅 あんと

f:id:gx2nkxug426:20171015165828j:plain

電車で金沢にこられた方なら
最終的にはここが最後となるのですが

車で来られた方でも最後は金沢駅の
「地下街あんと」でお土産を買われた
らと思います。

ここでお土産と昼食をとりました。
昼食はご当地ぐるめ8番らーめんです。

午後の2時前には金沢を後にしました。

金沢 売れ筋ホテル・旅館ランキング

おまけ


以上が私が考えて実際に歩いた
金沢旅行記1泊2日のモデルコースです。

他にも良い場所が沢山ありますが
1泊2日ですべて周るには無理もありそう
ですね

もし時間があれば行きたいのが
妙立寺という忍者寺です。この建物なら
あまり歴史的建造物に興味のない方でも
楽しめると思います。

関連記事はこちら
妙立寺の所要時間や当日予約の状況こちら!前田利常も迷う迷路が面白すぎた!

また夕食には居酒屋「くず葉」さんが
オススメです。リーズナブルに寿司も
握ってもらえますし、メニューも豊富。

私はくず葉さんで鮎の塩焼きを食べました

www.kuzuha.info

まとめとポイント


金沢の観光場所は割と近い所に
固まっていますので、1日、2日しか
ない場合でも結構いろんな所を見て周る
事が出来るかなと思います。

また宿泊されるところに関して言いますと
繁華街の片町の香林坊周辺にされておくと
一番いいと思います。

下手に金沢駅近くにすると香林坊まで
行ったり来たりになってしまうかもしれません。

以上簡単ではありますが
金沢旅行記を終わりたいと思います。

ありがとうございました。