yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

近江町市場でカニ面を食す!あまつぼで金沢名物を堪能すれば!

スポンサーリンク

年柄年中楽しむ事が出来る
金沢おでんが人気急上昇中です!


その金沢おでんと言えば
梅貝、車麩、ふかしなどの具が
代表格ですが


冬限定で大変人気のある具材が
一つあります。 そうそれがここで
紹介するカニ面です。


近江町市場にある老舗居酒屋
あまつぼでカニ面を食べた体験
レポートを紹介したいと思います!

そもそも金沢おでんとは


f:id:gx2nkxug426:20181222192513j:plain


人口に反比例するほど
「おでん屋さん」の数が多いと
言われる金沢市


煮干し、昆布、かつお、焼きあごなど
絶妙のバランスで配合させたおでん
出汁がまず特徴の金沢おでんです。


そしてそこに


おでんの具材としてはあまり
馴染みのない、バイ貝、かに面、車麩、
赤巻、ふかしなどを使って出来ています。

かに面とは


f:id:gx2nkxug426:20181222192525j:plain


独特のお出しに具材が加わった
おでんに、秋から冬にかけて
期間限定で提供されるのがカニ面です。


このカニ面とは北陸地方で言う
ズワイガニの雌のズワイガニの事です。


石川県ではこの雌のズワイガニの
事を香箱蟹と呼び地元で古くから
親しまれています。


で、そのカニ面はどうやって
出来るのか気になりますが


ざっくりとした作り方はこちらです!


1.

香箱蟹から内子、外子、ミソ、
カニ身を取り出します。


2.

それらを蟹の甲羅に詰める。


3.

蒸す


4.

おでんの出汁で煮る



このような工程で出来上がっています。


一見簡単そうですが
カニって食べるまでがホント
面倒ですよね ~


職人さんといえども手間も
結構かかる事でしょう。


でもそれだからこそ
味わいも深いと思うんですが♪

かに面の値段は


お店では大体
1000円~1500円の範囲で
食べられるようですよ。



<スポンサーリンク> 


近江町市場 あまつぼでカニ面を食べたレビュー


f:id:gx2nkxug426:20181222192547j:plain


お待たせしました~♪


ではここから近江町市場のあまつぼ
でカニ面を食べた体験談の紹介になります。



f:id:gx2nkxug426:20180824083512p:plain
20代 女性

先日、家族と金沢へ香箱ガニを食べに
近江町市場から歩いて数分の
「旬味野菜・おでん・旨酒 あまつぼ」に
行ってきました。


もともと石川県に住んでいるのですが
観光地は人が多いこともあり市街地に
はあまり行かないのですが、


せっかく石川に住んでいるのだし
旬もきたところだから香箱ガニを食べに
行こうかということになりました。


近江町市場で食べ歩きをしながら
散策したのちに、店に訪れました。


店内に入ると中年の
サラリーマンや観光客と
思しき客などでとてもにぎわっていました。


旬の食材や金沢の名物を食べる
ことができると有名な店なので
このにぎわいには納得させられました。


また席はテーブルと座敷があり、
どちらも半個室になっていたので
食事中に騒がしすぎることもなく


落ち着いた雰囲気で
食事をすることができました。


それによって味に集中でき、
家族と会話しながら美味しい料理を
囲むことができたので非常に満足
しています。


店員の応対も丁寧で、料理ごとに
違う取り皿を持ってくれたことに加え、
忙しいにもかかわらずオーダーミスは
一つもなかったので


さすがの接客だなと
感心させられました。


そして私たちは香箱ガニの味噌
卵黄あえと金沢おでんで有名な
カニ面を注文しました。


そして、ついにお待ちかねの料理が
登場したのですが見た目も美しく、


さらに料理を引き立たせるような
美しい器に乗せられていたので、


見ているだけで心が満たされました。

一つ目の香箱ガニの味噌卵黄あえ
は卵黄を割り、味噌と身にあえて
ぐつぐつとなるまで火にかけます。


焼けてくると味噌の香りが強くなり、
香ばしい匂いにテーブルが包まれました。


食べごろになったので、いざ食べて
みると濃厚なカニ味噌のうまみと身
の甘さがくちいっぱいに広がり、


どれだけでも食べることができるくらい
おいしかったです。


二つ目のカニ面ではカニの甲羅に
カニ味噌のオレンジ色の部分と内子が
つまっており、カニの足で麺に蓋をして
あるような状態でした。


おでんのあっさりとした出汁が
浸み込んだ香箱ガニのメインとも
いえる三種類の部位を同時に食べる
ことができるというのはとても幸せでした。


うまみのある味噌と内子の
ぷちぷちとした舌触り、口の中で
ほぐれる出汁の浸みたカニ足に
一気に魅了させられました。


この二品は今まで食べた食べ物の中
でも最高といわざるを得ませんでした。


香箱ガニを食べただけで、
まるで石川県を丸ごと食べている
ような満足感を得られるので


ぜひ多くの方に食べてみてほしいと思います。


www.facebook.com



<スポンサーリンク> 


近江町市場 あまつぼ営業時間やメニューは


私も来店したことがある
柿木畠の居酒屋あまつぼさん。


近江町市場にもお店を
構えられてから早3年が経ちました。


大正時代の町家を改装し
開店したあまつぼさんの場所こちら
になります。



そして開業当初の計画通り現在は
早朝の7時から夜の21時まで営業を
されています。
※2018年12月22日現在


早朝から近江町市場でご飯が
食べられるってなかなかいいと
思います。


ランチタイムの混雑半端じゃない
ですからね♪

  • 日替わりランチ(880円)
  • 日替わり定食(1,280円~)
  • 日本海海鮮丼(2,500円)
  • 近江町海鮮丼(3,000円)

1964(昭和39)年創業の老舗居酒屋
『あまつぼ』が手掛ける二号店

近江町市場で楽しむ『金沢おでんランチ』
『海鮮丼』『治部煮』が金沢観光にお勧めです。

営業時間など確認こちらから


www.amatsubo.com