yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

お家の庭でバーベキューはコロナも大丈夫!迷惑対策を事前に考えてみた!

スポンサーリンク

築27年の一戸建て住宅に住む
馬なりのんちゃんが答える


コロナウィルスも問題なし
お家の庭でのバーベキュー


「迷惑対策」の記事になります!

お家の庭でバーベキューでコロナも大丈夫

f:id:gx2nkxug426:20200430221817j:plain


2020年GWを前にして
世界そして日本各地にコロナウィルスが蔓延し
現在不要不急の外出禁止が要請されています。


そんな中、お家で楽しめることの
ひとつとして庭でするバーベキューを
おすすめしたいと思いますが、


その中で気を付けなくてはならない事などを
いくつかあげておきました。


外出先のキャンプ場でもし今
バーベキューした場合コロナウィルスに
かからないという保証は100%ではありません。


大事な家族が危険にさらされる
そういう事も考えておかなくてはなりません。


また外出することによって
スーパーやコンビニで食材や道具を買ったり
することになります。


そういう観点からもが外出しての
バーベキューは控えておいたほうが無難と思います。

お家の庭でバーベキューがおすすめ


これまで幾度となくお家で
バーベキューしてきた私が思うこととして


お家の庭でバーベキューする利点は


例えば、冷蔵庫を使えばとくに
クーラーなど用意しなくてもいいですし


包丁、まな板、調味料などもいつでも使える
状態なので本当に楽なんですよね。


また例えば
外出してバーベキューとなると
飲酒しない運転手さんを用意しないと
いけなくなりますし


そして後片付けにおいても
お家なら簡単にできてしまいます。


ゴミの処理から火の後始末まで
ほんとに楽なんです。



【スポンサーリンク】
 


お家の庭でバーベキュー!迷惑対策


ただお家の庭でバーベキューとなると
近隣の家に迷惑がかからないように
する必要があります。


私のような田舎に住んでいるか
郊外の一戸建てならそんなに問題も
ないのかも知れませんが、


それでも気配りだけは
しておいたほうが良いです。


で今まで私が感じた迷惑行為としては
やはり炭火の煙とにおいです。


風のない日は割と上へ上へと
舞い上がりますが


そうでない日はどうしてもご近所さんの
ほうに煙がいってしまいます。


例えば天気の良い日中ですと
洗濯物とか干しておられるので
そとらのほうへ煙が流れたらえらいこと
になります。


ただ
これだけは自分の力では
どうしようもないことなので


事前に何か対策を打っておかないといけません。

煙の上がりにくいバーベキューコンロ


そのひとつとして
煙の上がりにくいバーベキューコンロを
使うことが挙げられます。


最近ではなかなか性能の良い
コンロも出てきていますし


まずは検討されてみては
いかがでしょうか。


ただそういったコンロを使っても
まったく煙が出ない事はありません。


肉の部位によってはすごく
煙が上がったりしますので注意が必要です。


煙の出にくい炭


またもうひとつの対策として
煙の出にくい炭を使う事でしょうか。


一般的にスーパーで売られている
炭ではなく備長炭を使うとかなり
煙を軽減することができます。


私もこの備長炭の煙が少ないことには
本当に驚きました。


私も20数年お家でバーベキューしてきて
やはり近隣の方々に、多少は迷惑をかけて
きたという思いがあったので


猶更この炭の煙の少なさに喜んだところです。


また備長炭と言っても
様々な種類があり


一般的なバーベキューコンロで使うと
なると少し難しいところはあります。


が、しかし迷惑対策としては
絶対おさえておきたいアイテム
のひとつになると思います。



備長炭ではありませんが
こちらの商品もかなり人気にある炭です。


こちらのほうが取り扱いが簡単です。



お家でするバーベキューの時間帯と告知


お昼頃から始めるバーベキュー
なら問題ないかも知れませんが


夕方から始めるバーベキューの場合
ですと終わる時間も考えておきましょう。


近所迷惑にならないように
なるべく早めの時間に切り上げる
ようにしたいです。


ワイワイガヤガヤと
いつまでもやると


トラブルの原因になりますので
そこらあたりは上手にやっていきましょう。


そうすることで
2度目、3度目と楽しむことが
できますからね。


またトラブルにならぬよう
事前に近所の方に挨拶して
おくのもひとつです。


いついつの何時から何時までという
風に連絡して、しっかりそれを守ること。


またもっと言えば
普段からのお付き合いも大切に
なってきます。


良好な関係を作っておくことで
トラブルをみぜんに防ぐことができます。


【スポンサーリンク】


まとめ


以上は私がお家バーベキューで
体験したことを元にしたお話でした。


私の場合、田舎ということで
ご近所さんと普段から付き合いがある、


またそのご近所さんと一緒にバーベキュー
することが多いので


これまでトラブルになることは
なかったのだと思います。


その人その人でケースが違うので
100%私が思うことはあてはまらいと思い
ますので


その辺は臨機応変に大人としての
対応をとって楽しいバーベキューライフを
おくれるようにしていただきたいと思います。


では、皆さんの今後のご多幸を祈って・・・
今日はありがとうございました。