yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

焼き鳥バーベキューあると便利なグッズ12選こちら!

スポンサーリンク

ひと昔前のバーベキューと違って最近では
色んな食材やメニューがありますよね

アヒージョやパエリアとか色とりどり。

そんな中であってもやっぱり焼き鳥は
なくてはならないメニューだと思います。

焼き鳥をバーベキューで楽しむのに
あると便利なグッズを12個を選んでみました。

では どうぞ!


焼き鳥バーベキューこれは便利なグッズ


f:id:gx2nkxug426:20180611232539j:plain

焼き鳥バーベキューが好きな私が選んだ
便利なグッズ11選がこちらです。

何でもない様な当たり前のような
          グッズも使いようです。

便利なグッズ スポイドボトル

焼き鳥は火力が強すぎると表面だけが
焼けすぎてしまいます。

そんな場合にはこのスポイドボトルです。
水を入れて少しずつ火力を落としてみましょう。

便利なグッズ レザーグローブ

バーベキューの焼き鳥の場合に限らず
この牛革の皮手袋があればかなり熱いもの
でも持つことができますのでかなり便利です。

バーベキューの串 バーベキューの網
バーベキューコンロの移動などなど

持っておいて損のない便利グッズです。

このような手袋は一般的には鉄工所など
工場関係で使われているものなので
耐熱性がかなり高いです。

私も仕事にバーベキューにと10年以上使用
してきました。安心安全のグッズです。

便利なグッズ 軍手

レザーグローブから比べるとかなり
耐熱性で劣る軍手ですが

焼き鳥串をひっくり返したり
バーベキュー網の移動くらいなら
軍手で十分です。値段も安いので
使い捨てできますのでかなり便利です。

便利なグッズ 焼き鳥串 15㎝~18㎝

自作の焼き鳥を焼く場合の話になりますが、
その場合串は長めものを使うのがおススメです。

焼き鳥の串の持ち手は 炭火で熱くなるので
ひっくり返したりするのが本当に大変ですよね。

またその場合、自分の手が炭火で
         火傷しそうにもなります。

しかし、なるべく長めの串を使うことで
持ち手の部分を炭火から遠ざける事ができます。

仮に軍手など手袋がなくても
熱さを気にせずに返す事ができますよ。

便利なグッズ アルミホイル

f:id:gx2nkxug426:20180812092602j:plain

焼き鳥串の持ち手の部分に事前に
巻いておくといいです。

そうすればも熱さも軽減されます。

便利なグッズ うちわ

f:id:gx2nkxug426:20180812092612j:plain

焼き鳥は強火の遠火と言われます。
ですが思ったような火加減にならない
場合もあります。

例えば弱火の遠火になる場合もあります。

そんな時は『うちわ』で軽く仰いで風を
炭火に送ってみましょう。

これで火加減の調整を行っていきます。

便利なグッズ キッチンシザース

これも焼き鳥に限らずになりますが
キッチンシザース(ハサミ)は大変便利です。

焼き鳥など肉類から野菜まで なんでも
これで切る事が出来ますから

絶対に持っておいて損のないグッズです。

便利なグッズ 焼鳥台

バーベキューで焼き鳥するのなら
脂分の多い牛肉の横に並べてはいけません。

例えば小腸(ホルモン)などはかなり
脂分を含んでいるので

焼けてくると脂分が網の上から落ちて
炭にかかります。そうなると炭火の勢いが
大きくなり

その炎は隣で焼いている焼き鳥にかかるのです。

そうなると表面は焦げて中は生焼けという
最悪の焼き鳥になってしまします。

そういうような最悪の状況を避けるのなら
初めから別々のコンロで焼くのも
一つの手になると思いますよ。

このような焼き鳥用のコンロを別に準備して
おくのも良いと思います。

便利なグッズ 火起こし、火消し壺

最近では色んな炭が
使われるようになってきましたね。

備長炭は着火が難しいですが
この火起こし壺があれば問題ありません。

また火消し壺としても使えるので
後始末が大変便利です。

おすすめの便利グッズです。

便利なグッズ ちょっと串焼き

また、わざわざ焼き鳥用のコンロを別に
    準備するのが面倒だと思うのなら

このような串焼き台を準備してもいいでしょう。

便利なグッズ?冷凍焼き鳥

バーベキューで焼き鳥と言うと大半は
冷凍の焼き鳥を使われているのかな
と思います。

冷凍焼き鳥はグッズではありませんが
焼き鳥をするのならあらかじめ加熱処理
がしてある冷凍焼き鳥を使用しておくと
かなり安心安全です。

私などはよく生鶏肉を使用して焼き鳥を
していますが

生鶏肉で心配なのはやはり肉の生焼けです。
表面は焼けていても中までは分からないから
です。

私の場合何年もやってきたので
それなりに覚えてきた部分があるので
これまでは大丈夫でしたが

決して安心はしていません。

まあそういう事があるので冷凍焼き鳥を
    使っておいた方が無難かと思います。

便利なグッズ 解凍エコちゃん

冷凍の焼き鳥を置くだけで簡単に解凍。

解凍用アルミプレート
解凍エコちゃんがかなり重宝します。

やや時間はかかる印象はありますが
旨味をのがさずしっかり解凍してくれますよ!

>>解凍エコちゃんで実際に解凍した結果がこちら<<

まとめ


以上私が選んだ焼き鳥バーベキュー
   あると便利なグッズ11選でした。

この中でも絶対に用意しておきたいのは
軍手です。

あるとないでは大違い、楽ちん
焼き鳥バーベキューが出来ますよ♪

では楽しいバーベキューライフをお送りください。
ありがとうございました。