yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

焼き鳥をバーべキューで10倍楽しむ方法!定番レシピから変わり種まで!

スポンサーリンク

バーベキューでは定番となっているのが焼き鳥です。

最近ではスーパーに行くと
バーベキュー用としてさまざまな焼き鳥が
用意されていますよね。

スーパーで作った焼き鳥から
海外から輸入された冷凍焼き鳥まで
本当に多様化しています。

どれも美味しいと思いますが

焼き鳥が更に10倍楽しくなるバーべキュー
定番レシピを紹介してみます。

焼き鳥バーベキュー冷凍の定番レシピ


バーベキューで手軽に焼き鳥をするのなら
やっぱり冷凍の焼き鳥になると思います。

スーパーや業務用のスーパーでも売られて
いるので簡単に手に入ります。

海外で作られた冷凍焼き鳥50本入りで
大体1箱1200円~1500円で売られています。

仮に1箱1500円なら1本が30円になります
から、かなりのコストパフォーマンスに
なりますよね。

もも肉串
ねぎま串
鶏つくね串
皮串
鶏とろ串
ぼんじり串

安さなら文句なく冷凍焼き鳥なので
コスパ重視ならかなりおススメです。

ただ

何人でバーベキューするのかにもよりますが

1箱が50本入りなのであまり色々な種類を
楽しむ事ができないと思います。

まさか焼き鳥メインのバーベキューでも
5~6種類もそろえることなんて出来ませんよね



<スポンサーリンク> 


焼き鳥バーベキュー スーパー定番レシピ


f:id:gx2nkxug426:20180722131522j:plain

バーベキューで一人あたり
いったい何本の焼き鳥を食べるのか?

私は知りませんが20本も食べたら
多いほうでしょう。

そう考えると冷凍の焼き鳥よりも
コスパはかなり高いですが

スーパーが生の鶏肉で作った
焼き鳥を買うのもありです。

6~10本入りで500円~600円なので
冷凍と比べると1本あたりは高いですが
残る事がないのがいい所です。

また冷凍と違ってかなり美味しい。

ただ種類はそんなにありませんから
選ぶことができません。
大体どこでも3種類くらいだと思います。

焼き鳥バーベキュー 自作定番レシピ


そこで考えたいのがスーパーの焼き鳥以外に
自分で作る方法です。

スーパーでモモ肉、ネギま、砂ずりを
買いそろえておき

自分では別に鶏皮串を作ってみるとかです。

そうすると焼き鳥の種類も増えるので
楽しみ方も倍増してきますよ。

鶏皮はパリッと焼くと本当に美味しいです。

意外とまだ知られていないので
まだ食べておられない人には

かなりおすすめです。

下ごしらえ、とかありますが
その作る楽しみが焼き鳥の楽しみ
でもあるんです!

そんなに難しくもないですから
ぜひチャレンジしてみてください!

ネギまを自分で作る

材料は鶏もも肉、長ネギ、塩コショウです。

焼き方のコツは、バーベキューセットの中心の
強火エリアに肉をよせて焼きます。

炭火の強さは最初は近火でだんだん遠火で焼きます。

手順
1-1.
まず長ネギを3㎝の長さ、鶏もも肉を
火が通りやすいくらいにカットします。

1-2.
竹串に鶏もも肉、長ネギ、鶏もも肉、
長ネギ、鶏もも肉、の順に刺します。
(刺す時に食材の中心に串が刺さるようにします。)

1-3・
焼き鳥串に塩コショウをふりかけ、
網の上にのせて、時々反転させながら
中まで火が通るように焼きます。

下ごしらえについて、こちらで紹介しています!



<スポンサーリンク> 


焼き鳥バーべキュー変わり種レシピ


f:id:gx2nkxug426:20180722214917j:plain

変わり種レシピはさまざまあります。
その中で複数を紹介したいと思います。

まずはプチトマトです。プチトマトと
とりささみを交互に竹串に刺して焼きます。
トマトのあっさりした食感が焼き鳥の味を
すこしなめらかにしてくれます。

次は、ベーコン餅まきです。餅に
ベーコンを巻いて、竹串にさして焼きます。
餅のボリュームで結構食べごたえがあります。

続いてマシュマロ串です。小さめの
マシュマロを竹串に刺し、焼きます。

仕上げには相性の良い
チョコレートを上からかけて食べます!
子供も喜びそうなレシピですね

さまざまなものにチャレンジすることで
いろいろなレシピが生まれると思います。



<スポンサーリンク> 


焼き鳥に必要な調味料などレシピ紹介


塩派、タレ派と分かれる
焼き鳥の味付けですが色んな楽しみ方
でバーベキューが盛り上がります。

では

焼き鳥に必要な調味料や
レシピをご紹介します。
まずは、ごくごく普通ですが焼き鳥には
かかせない『塩』からです。

中でもおすすめなのが「はかたの塩」です。
このはかたの塩は博多ではなく
輸入品なのですが

日本の海水でとかした風味をほど
よく残した塩になります。

また「瀬戸内の恵み、サラサラお塩」なども
おいしいお塩で人気があります。

続いてはタレです。
タレももさまざまありますが。

通常私が気にいって使っているのが
例えば石本食品工業からでている焼き鳥の
タレやエバラ食品からでている焼き鳥のタレ
です。

また自分で作る場合ならこの3つを
使います。醤油とみりん、砂糖を混ぜて作ります。

焼き鳥の名店「鳥しき」のタレの
作り方ですが

濃い口醤油とみりんを同量混ぜ合わせ
それにザラメ糖を加えて煮込んでおられます。

その他、一般的に焼き鳥につけたい
調味料としては、

塩、七味唐辛子、一味唐辛子、味噌、
練りわさび、練からし、などがあります。

比較的淡泊な味わいの部位には
ポン酢に大根おろしが美味しいです。

例えば焼き鳥の名店「あやむ屋」では
ぼんじり串にハーブバターで味付け
しています。

このハーブバターはアンチョビ、バター、
タイムの3つを混ぜて作られています。

冷凍焼き鳥では本来の焼き鳥の
味はあまり感じられないので

これらの調味料を使う事で楽しみ方が
かなり倍増するので是非試してみてください♬

焼き鳥以外の食べ物紹介


バーベキューでの焼き鳥以外の
食べ物を紹介します。
定番のバーベキューレシピで外せない
のは「ホイル焼き」です。

食材が焦げないようにホイルに
オイルを塗って焼くホイル焼きが抜群に
おいしいです。

その食材はと言うと
サーモンなど白身魚が美味しいです。

また牛の塊肉をそのまま焼くのもとても
おいしいです。炭火のテクニックを使い、
大きな塊肉を柔らかくジューシーに
仕上げることでおいしく仕上がります。


また野菜のまるごと焼きもおすすめです。
玉葱やかぼちゃなどをまるごと焼くのがおいしいです。
普段の家庭のグリルでは難しい、

バーべキューならではの楽しみ方です。

まとめ


暑い夏の時期はバーベキューが
とてもしたくなります。

なかでもお酒にあうのが焼き鳥だと思います。
焼き方などに気をつけることが大切だと思います。

とても楽しいのでみなさんぜひすてきな
焼き鳥バーベキューで夏を楽しみましょう。

この記事を書いた人 ふくちゃん