yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

せせりとは焼き鳥のどこの部位になる?カロリーは高いってホントなの?

スポンサーリンク

大手の焼き鳥チエーン店でも
見かけられる焼き鳥メニューの
ひとつ「せせり」

女性にも大変人気の高いせせりですが

実際、鶏のどの部位になるのか
気になったので調べてみました。

またこのせせりのカロリーも
調べてみましたが、意外にも
高い事が分かりました。

せせりとは焼き鳥のどこの部位


f:id:gx2nkxug426:20180925201640j:plain


せせりとは焼き鳥でもよく
食べられる部位ですが、鶏の中では
どのあたりの部位になるのでしょう?


では、その疑問に今すぐ即答します!

ズバリ!せせりは首の筋肉の部分です。


せせりは首の筋肉の部位になるので、
1羽からとれる量はかなり少なく、
20g~100g程度と言われています。


ですので、これは希少部位と言えます。


鶏はよく首を動かしますから
当然、身はしまっていますが、
意外と脂身も多いのが特徴です。


その食感は、ぷりぷりしていて
ジューシーなのが特徴です。


せせりは焼き鳥屋さんでは
食べることができますが、


スーパーで見かけたことがある人は
少ないのではないでしょうか?


せせりは冷凍であればネットで
購入もできますが、生鮮品の状態のものは
なかなかないんです。


流通量が少ないので手に入っても
ちょっと割高になったりもします。


このように

なかなか手に入らないせせりですが、
焼き鳥以外にもスープや炒め物、
アヒージョなどに調理することもできます。



<スポンサーリンク> 


せせりのカロリーはいくらか


f:id:gx2nkxug426:20180825124255j:plain


脂身が多いイメージのあるせせりですが、
カロリーは一体どれくらいなのでしょうか?


鶏肉といえば、もも肉・胸肉というイメージ
があると思いますが、せせりの脂身は、
もも肉よりも多いとされています。


せせり100gあたりのカロリーは、215kcalと
もされており、脂質が多いのでカロリーは
高めです。


例えば他のお肉のカロリーは、100gあたりで
考えますと、それぞれカロリーは、鶏、若鶏の
場合で、


手羽先(皮つき)211kcal、
胸(皮つき)191kcal、
胸(皮なし)108kcal、
もも(皮つき)200kcal、
もも(皮なし)116kcal、
ささみ105kcal


ですのでせせりは脂身が多く、皮つきの
お肉と同じくらいのカロリーとなります。


鶏肉は、タンパク質を多く含みますが、
皮つきのお肉と同じくらいのカロリーとなります。


鶏肉は、タンパク質を多く含みますが、
皮つきであったり、手羽先などは脂質を
多く含むので、


当然カロリーは高くなります。


せせりを焼き鳥にする際は、タレではなく
塩で食べるなどの調整をすると、


少しカロリーを低くすることができます。

せせりを焼き鳥で食べる!串の刺し方こちら


スーパーでやっと見つかりました!


なかなか出会う事のなかったせせり
がやっと見つかりました^^


近所のスーパーにあったんですよ
『嬉しいなっ♪』


で、さっそく自宅で焼き鳥を
作って食べてみることにしました♬


ですがちょっとその前に・・・


やっぱり焼き鳥って
焼き鳥らしく串に刺して
食べたいと思いませんかね。



<スポンサーリンク> 


せせり串の刺し方手順

せせりの下準備


せせりは広げてみると
このような感じになります。


f:id:gx2nkxug426:20180908232409j:plain


この真ん中あたりに骨が残って
いますので取り除いておきます。


包丁よりも調理バサミがあると
簡単に切り落とせますよ。


f:id:gx2nkxug426:20180908232420j:plain


骨は小骨も所々ありますので
触って見つけてください。

せせりの焼き鳥串の作り方


串の刺し方1


一切れのせせり肉を例に
説明していきます。

まず点線のように4分割位で切ります。


f:id:gx2nkxug426:20180908232329j:plain


そうしておいて一切れずつを
逆Uの字におりたたんでおきます。


横から見るとこんな感じになります。


f:id:gx2nkxug426:20180908232355j:plain


そうしておいてから
矢印のように串を刺して出来上がりです!


f:id:gx2nkxug426:20180908233231j:plain



串の刺し方2


また『せせり』を予め縦に切っておいて
縫うように刺していく方法もありです。


f:id:gx2nkxug426:20180908232935j:plain

f:id:gx2nkxug426:20180908232943j:plain


このような感じに仕上がります。


f:id:gx2nkxug426:20180908233045j:plain


このほうが骨も取りやすいので
良いかも知れませんね♬

せせりをフライパンで焼いてみた


f:id:gx2nkxug426:20180908233357j:plain


今回はせせり串をフライパンで
蒸し焼きにしてみました。


f:id:gx2nkxug426:20180908233405j:plain


焼き加減はちょっと
焦げ目がつく感じが一番美味しいです。


これくらいですと
ちょうど余計な脂も抜けるので
本当に食べやすいんです。


この焼き加減、めちゃ美味かったです♬ ~最高

おすすめの食べ方


1.塩
2.タレ
3.カレー粉 ※粉末


とにかく脂っぽいので塩味が
一番のおススメになります。

せせりの由来は


f:id:gx2nkxug426:20180825124010j:plain


「せせり」は動詞の「せせる」が語源で、
つつく、ほじくる、刺すなどの意味があります。


名前の由来は、にわとりの頭の動くさまから
きたとか、肉をさばくときの包丁の動きから
きたとか言われています。


鶏肉好きの人たちの中では、一番おいしい
部分だと言われています。


その昔、せせりは取れる量が
少ないために、料理人のまかない食に
使われていました。


特に鮮度のいいせせりは、
やきとり屋さんが取り扱うほどです。


串に刺すにも巻き付けながらで、
手間もかかるので熟練の技が必要となります。


焼き鳥屋さんにとっては
実力を発揮できる一品と言えます。



<スポンサーリンク> 


まとめ


せせりとは首の部位の肉になります。
筋肉の部位になりますが、意外に脂身も
多くあります。


高タンパク低脂肪であるささみなどと、
比較すると、カロリーはかなり高くなります。


また、希少部位であり、
なかなか手に入らないですが


ほんとに美味しいので
大変人気がある焼き鳥肉になります♬