yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

鶏肉のカロリー部位別まとめ!膝なんこつからハラミまで超ヘルシー!

スポンサーリンク

ごく身近な存在で大衆グルメ焼き鳥は
超ヘルシーで低カロリーとして有名ですよね。

その焼き鳥の部位別の
カロリーを肉系、内臓系と分けて

解りやすくまとめてみました。

鶏肉のカロリーを部位別一覧表


ではここから肉系、内臓系と分けて
紹介していきたいと思います。

また表の見方はこのようになります。

鶏肉部位名 kcal     タンパク質 脂 質

肉系部位別カロリー

せせり


f:id:gx2nkxug426:20180917122932j:plain


せせり 約215kcal 不 明 不 明


鶏の首肉になる部位で
たくさんの筋肉があるが、
脂もそれなりにある。

むね肉 (皮なし)


f:id:gx2nkxug426:20180917122945j:plain


むね肉(皮なし) 108Kcal 22.30g 1.50g


浅胸筋という筋肉の部位。
脂肪が少なく低カロリー。淡泊な味

むね肉(皮あり)

     

むね肉(皮あり) 191Kcal 19.50g 11.64g


胸肉に皮がつくだけで皮なし
よりも80Kcalも多くなる。
ただ胸肉は淡泊なので皮つきの
ほうが美味しいと思う。

ささみ


f:id:gx2nkxug426:20180917123001j:plain


ささみ 105Kcal 9.89g 0.34g


鶏肉の中で一番低カロリーと言われる。
ダイエッ食として長年親しまれている。

手羽


f:id:gx2nkxug426:20180917121828j:plain


手羽 211Kcal 17.50g 14.60g


100gあたり1990mgのコラーゲン
が含まれている部位。

手羽元より手羽先に多く含まれる。

もも肉(皮なし)


f:id:gx2nkxug426:20180917121548j:plain


もも肉(皮なし) 116Kcal 18.80g 3.90g


一般的に焼き鳥に使われる部位。
タンパク質と脂肪は多めで鉄分も
多く含んでいる。

もも肉(皮付き)


もも肉(皮付き) 200Kcal 16.20g 14.00g


ハラミ



ハラミ 129Kcal 8.10g 11.00g


ハラミは通常内臓系と思うのですが
農林水産省によると腹筋に該当します。

脂と肉とのバランスが良いので
たいへん美味しい部位になります!

ぼんじり


f:id:gx2nkxug426:20180917121530j:plain


ぼんじり 239Kcal 27.00g 40.10g


鶏肉の中でも脂肪が多い部位。
脂多めでこってりとしています。

ただしこの独特のこってり感が人気の
秘訣になっています!

鶏皮


f:id:gx2nkxug426:20180917125418j:plain


鶏 皮 497kcal 9.50g 48.60g


鶏肉の中でも一番高カロリー
な部位はやはり皮ですよね。

皮と言ってもどのあたりの
皮なのかでかなり厚さもかなり
変わってくるようで

ハラミあたりの皮肉を
あつ皮として販売している所も
あると聞きます。

ですが一般的に焼き鳥に使われる
のは首周りの皮肉になります。
焼き鳥にする際は脂を落として
カリカリに焼くと美味しく食べられます。



<スポンサーリンク> 


内臓系部位別カロリー

砂肝(ずり)


f:id:gx2nkxug426:20180917130253j:plain


砂肝(ずり) 94Kcal 18.3g 1.8g


タンパク質や脂肪は少な目。
ヘルシーで独特の食感で人気を
誇っています。

新陳代謝を促進する
亜鉛を多く含んでいます!

軟骨(やげん)


f:id:gx2nkxug426:20180917125534j:plain


軟骨(やげん) 54Kcal 12.50g 0.4g


軟骨だけにかなり低カロリー。

一般的に軟骨というとこちらの
胸骨にある薬研軟骨を指す場合
が多いようです。

しかし」焼き鳥メニューでも人気のある
ひざ軟骨を忘れてはいけません。


f:id:gx2nkxug426:20180917125518j:plain


鳥貴族のカロリー表によると
ワンサービング(串焼き2本)で
26.0calになっています。

因みに鳥貴族のやげん軟骨は
ワンサービング(串焼き2本)で59.0cal

レバー(肝臓)


f:id:gx2nkxug426:20180917125451j:plain


レバー 111Kcal 18.9g 3.1g


肌荒れに良いとされる
ビタミンAを多く含んでいます。

因みに豚の肝臓もそれ以上に
多くビタミンAを多く含んでいます。

ハツ(心臓)


f:id:gx2nkxug426:20180917131155j:plain


ハ ツ 207Kcal 145g 15.5g


ビタミン、鉄分を多く含む

きんかん


f:id:gx2nkxug426:20180917131131j:plain


きんかん 約387Kcal


焼き鳥メニューでもおなじみ
『ちょうちん』のきんかんの事

成熟した卵の黄身と同じくらいの
カロリーがあると言われている。

とさか


f:id:gx2nkxug426:20180917131142j:plain


とさか 316Kcal 不 明 不 明


質の良いヒアルロン酸を多く含む部位で
日本では美容食としての歴史を持ちます。

またフランスでは王宮の高級料理として
古くから親しまれていました。