yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

コブクロは豚肉のどこの部位?食べ方や焼き方も解説!

スポンサーリンク

焼き鳥屋さんで豚肉を
食べる場合ってありますよね。

そんな時どんな部位の肉を
食べていますか?

私の住む関西地域では
豚の内臓を食べられるお店って
あまりないです。

しかし関東などの焼きとん屋さん
ではコブクロという美味しいお肉が
食べられるようですね。


今回はそのコブクロの
部位について調べるとともに
焼き方や食べ方も紹介したいと
思います。

コブクロは豚肉の部位、その由来は


f:id:gx2nkxug426:20181010212636j:plain


私の場合コブクロって聞いても
一体どこの部位なのか、イメージも
全く湧いてきませんが


実はコブクロは豚肉の子宮になります。


子宮で豚の子供が出来る事から
そこはコブクロ(子袋、仔袋)と言われるよう
になったと聞きます。


焼きとり、また焼きとんの
歴史はかなり古いですが、


その昔、子供を授かる事が
なかなか出来ない女性に対し


子宝に恵まれるようにと
コブクロを食べさせていたという
一説も残っています。


コブクロは若い雌の豚肉が使われる


f:id:gx2nkxug426:20181022204406j:plain


食肉用のコブクロには一般的に
若い雌の豚の子宮が使われていると
聞きますが


『若くないといけないの?』


何故若い雌の豚なのか?
ちょっと疑問に思いました。

で探ってみますと


単純に美味しい不味いでは
ないようですね。

  • 若い雌の豚   ⇒ 柔らかい、にゅるにゅる
  • 高齢の親の雌豚 ⇒ 肉に厚みがある


通常生後6か月で出荷される豚。
その若い雌豚は当然子供を産んだ
事がないので


子宮の管の中は大変綺麗な状態です。


しかしすでに子供を産んだ経験のある
高齢の親の雌豚の場合はそれとは
違い匂いや汚れがあるため


子宮の管の中にはアンモニアのような
匂いや汚れなどがあります。


そうしますと親の雌豚の場合
それを下処理する必要が出てきます。


官を割いて下処理するのですが
これがかなり大変な作業になるようです。


また見た目の色も、ひとつひとつで
かなり違うとの事、そうなると品質にも
違いが出ると感じました。


そのような諸事情も関係してか


若い雌豚のコブクロは通常
スーパーや通販で売られる事が多く


親の雌豚の場合は業務用として
販売される事が多いようですね。



<スポンサーリンク> 


コブクロ豚肉の焼き方


f:id:gx2nkxug426:20181022205152j:plain


コブクロを焼肉にして
食べる場合の焼き方についてです。


牛ホルモンの焼肉でもそうですが
コブクロのようなホルモン系
の肉って、やっぱり焼き過ぎては
いけません。


BBQのコンロで焼くなら
遠火の強火で焼くのが一番です。


コブクロは焼けてくると表面が
徐々に白くなり肉が縮みます。


その縮みがとまったら裏返し
して反対側を焼いていきます。


縮みがとまったらもうそろそろ


表面全体がピンク色から白色に
なったらもう出来上がり。


これくらいが
一番美味しい焼き加減です。


また好みによっては
表面を少しきつね色にして
香ばしくさせるのも良いですね♪

下茹でしてから焼く


f:id:gx2nkxug426:20181022204429j:plain


鶏レバーの記事でも書きましたが


このコブクロも下茹でしてから焼
いて食べるのも美味しいようです!

是非一度試してみられてはと思います。


下茹でした後、串にさして
串焼きで軽く焼くのがコツです♬


<スポンサーリンク> 


コブクロ豚肉の食べ方 味付けは


f:id:gx2nkxug426:20181022204930j:plain


さてそのコブクロを
網で焼きましたが その後は
どうして食べるのが一番良い
のでしょうか。


コブクロは歯切れが良いの
でその食感は魅力のひとつですが


その一方で味が非常に淡泊なんです。


そういったコブクロに合う
味付けは普通に塩、塩コショウでも
いけますし


甘口タレ 味噌だれ 塩だれ
とタレでも相性がいいです。


特に塩ダレは、コブクロの
持つ肉汁の旨味をより引き立てて
くれます。



<スポンサーリンク> 


コブクロは豚肉のカロリー


コブクロのカロリーは70Kcal
たんぱく質 14.6 脂肪は0.9g、
炭水化物なし

タンパク質は赤身肉なみと
言われていますがビタミンや
ミネラルは少な目


豚肉の中でもかなり低カロリーの
部位になります。

豚コブクロのカロリーは100g(単位)で70kcalのカロリー。
豚コブクロは100g換算で70kcalのカロリーで、80kcal
あたりのグラム目安量は114.29g。たんぱく質が多く14.6g、
脂質が0.9g、炭水化物が0gとなっており、
ビタミン・ミネラルではビタミンB12とナイアシンの成分が高い。
引用元http://calorie.slism.jp/111171/