yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

豚の腕(うで)肉とは!その特徴もまとめて案内します!

スポンサーリンク

皆さんも大好きな豚肉


その中のひとつ
豚の腕(うで)肉とはどこにあって、
どんな味がする肉なのか


その特徴なども調べて
まとめてみました!

豚の腕(うで)肉の部位図解


f:id:gx2nkxug426:20190203094047j:plain


『えっ 豚に腕がある?』
豚って足しかないのに・・・


なんてそんな風に思ったのは
私だけなんでしょうか


このうで肉とは豚の
前足の事になります。


豚はわたしたち人間と違って
手がないので、肩とか腕とか
聞くとなんだか違和感があるん
ですけんども

(笑)


そのように部位を示す
言葉として使われているんですね。

豚の腕(うで)肉とは!


図解で見てもらうと
その部位はどこなのか
理解できたかと思います。


このうで肉は肩肉と豚足
の間にある肉の事ですが


肩肉として
一緒に考えられてもいます。


またこのうで肉を細分化すると
ミスジ・三角・肩バラ・前すねと
分ける事ができます。


このうで肉って本来「うで肉」という
商品名で売られている事が少ない
ので余計に


「え?」ってなるんだと思います。


スーパーなどでも
豚のうで肉って聞いた事ないですし。


「豚肉の部位の中で
     豚うでが一番好き!」


なんて言葉も
聞いた事ありません。


でも実際は普通に
スーパーで目にしているものなんです。


豚の小間切れって結構
買っていないですか?


そう その小間切れが『うで肉』
だったんです。



<スポンサーリンク> 


豚の腕(うで)肉の特徴とは


f:id:gx2nkxug426:20190203094512j:plain


豚のうで肉って実は
豚肉の中でも旨味が豊富で
味わい深く素晴らしい食材
なんですが


ただ、肩からうでにかけて
筋肉が発達しているので
複雑に繊維が入りこんでしまって
いるんです。


そうなると当然
噛み切る事って難しくなり
ますよね。


よって肉質が固いと
   言われてしまうと値段も
安くなってしまいます。


肉質の硬い
脂肪の少ない赤味肉は
敬遠されがちになります。


そんなうで肉は
細かく切って売るしかないと
言うのが業界の常識になって
いるみたいです。


こちらの方のブログが
参考になりますよ。

www.butazou.com


また肉質が固いので
料理にはこのような煮込み
料理が合います。

  • 肉じゃが
  • カレー
  • シチュー



<スポンサーリンク> 


まとめ


以上豚の腕肉についてでした。


豚肉の部位の中で
その肉の味は素晴らしい部類に
入るのですが、


肉質が硬いことから
値段も安く手に入りやすく
なっています。


色々調べているうちに
スーパーで小間切れを
買いたくなってきました!


では今回はこのへんで。


remon.xn--u9jwcwdulia6bt1d0281m.asia