yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

豚肉の部位を値段の高い順に案内!ヒレ肉ってなんで高いの?

スポンサーリンク

人それぞれ好きな豚肉の
部位ってあると思います。


でその部位って豚肉の中では
高い方なのかそれとも安い
方なのか知らない人も
いると思います。


ここでは豚肉の部位を値段の
高い順に案内してみたいと
思います。


またその中でもヒレ肉は一番
値段の高い部位になるのですが


そもそも何故ヒレ肉が
高いのかにも迫ってみました。

豚肉の代表的な部位はこちら


f:id:gx2nkxug426:20190202223315j:plain


豚肉の代表的な部位と
言うと主に6つの部位が挙げられます。


もも、、肩ロース
うで、バラ、モモ、ヒレ


これらの6つの部位で
値段を調べて順位をつけました!

豚肉部位の高い方から値段順


日本食肉消費総合センターさんの
調べをもとに順に並べてみました。


大体どれくらいの値段帯が
よく売れているのかから順位を
つけています。


国産、輸入ともに
同じような並び順になります。


グラムあたりの値段帯はこちら

1. 51円~100円
2. 101円~150円まで
3. 151円~200円まで
4. 201円~250円まで

1位 豚ヒレ肉

f:id:gx2nkxug426:20190202232718j:plain

脂が少なく柔らかくて美味い!
トンカツなどによく利用されています。

  • 国産  201円~250円
  • 輸入  101円~150円

平均値段(推計) 239.0円

2位 豚ロース肉

f:id:gx2nkxug426:20190202230748j:plain

サシが入りずらくさっぱりと
した味わい。ふちの脂肪にも
旨味があります。
トンカツ、ポークソテー、焼き豚が
おすすめの部位になります。

  • 国産 201円~250円
  • 輸入 101円~150円

平均値段(推計) 205.4円

3位 豚肩ロース肉

f:id:gx2nkxug426:20190202230759j:plain

サシが入りやすく
肉の味もしっかりとしている。
ロースよりも肉が固めで、
ソテーやカツに使うと良いです。

  • 国産 151円~200円
  • 輸入 101円~150円

平均値段(推計) 173.3円

4位 豚バラ肉

f:id:gx2nkxug426:20190202230813j:plain

脂肪が多いので敬遠される
事も多いですがモモ肉に
ついで一般的な部位になります。

  • 国産 101円~150円
  • 輸入 51円~100円

平均値段(推計) 134.9円

5位 豚モモ肉

モモ肉

f:id:gx2nkxug426:20190202230925j:plain

脂肪が少なく
さっぱりとした味わいで
ヘルシーです。

  • 国産  101円~150円
  • 輸入  51円~100円

平均値段(推計) 133.6円

6位 うで肉


複雑に筋肉が入り込んで
いるので肉質が固いですが
実は味が最も良い部位なんです。

固い肉なのでこま切れとして
売られていますが、野菜炒め、豚汁に
利用すると良いでしょう。

  • 国産 101円~150円
  • 輸入 51円~100円

平均値段(推計) 97.1円


remon.xn--u9jwcwdulia6bt1d0281m.asia



<スポンサーリンク> 


そもそも何故ヒレ肉が高いのか


それは
豚1頭からとれる量が
非常に少ない事がその理由の
ひとつにあげられます。


要するに希少部位になっている。


精肉にした場合1頭で約50㎏分
の豚肉がとれますが、その中の
わずか1㎏しか採る事ができない
からです。


またビタミンB1を多く含み
美肌効果もあるとされているため
非常に人気のある部位なんですね。


供給に対して需要が
追いついていかない


そんな事が理由で高価な値段に
なっているのです。

1頭からとれる肉の量


•豚ロース 約9kg
•豚ヒレ  約1kg
•豚肩ロース約5kg
•豚バラ 約10kg
•豚ウデ 約10kg
•豚モモ 約16kg



<スポンサーリンク> 


まとめ


豚肉の部位を値段の高い順に
案内してきましたが少しでも
参考になりましたでしょうか。


もう一度まとめますと
1頭からとれる量の少ない部位は
値段が高くなりがちである


順位は高いほうから
ヒレ肉、ロース肉、肩ロース
バラ肉、モモ肉、うで肉。


料理に合わせてこれらの
中から相性の良い食材を選んで
欲しいと思います。


では今回はこのへんで!

remon.xn--u9jwcwdulia6bt1d0281m.asia