yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

のどぐろの一匹の値段の相場を考えてみた!相場って何なんだっけ?

スポンサーリンク

のどぐろの値段は他の魚と
比べても相場が高いですよね。


だから、そうそう口にする事って
出来ないな と感じる人も多いみたいです。


ここでは高級魚と言われるその
「のどぐろ」一匹の値段の相場に
迫ってみました。


また


そもそも相場ってどういう意味
なのでしょうか。


改めて調べてみました。

そもそも相場とは簡単に言うと


f:id:gx2nkxug426:20190131203148j:plain


そもそも相場って
どういう意味なのでしょうかね・・・


私も相場って言葉
今まで簡単に使っていましたが


本当のところどうなのか・・・
ネット上で検索してみました。


有名どころの
コトバンク、webio、
wikipediaを調べた中で


最も分かりやすい言葉が
一つ見つかりました!


その言葉ですが
非常に簡単でして


「その状況なら大概はこうなる」


wikipediaのその言葉が一番簡単で
分かりやすいのかなと自分なり
ですが思いました。


マーケット全般で起こりうる
『需要と供給のバランス』


それにより決まる値段が相場。


ですからその相場は常に
変動する可能性があると言う事ですね。

のどぐろの一匹の値段はいくら


f:id:gx2nkxug426:20190113141203j:plain


上は私が地元の福井県小浜市場買った
のどぐろですが25センチで1400円でした。


g数は分かりませんが一人前として
考えたら まあまあ そんな所かなと
言う大きさです。


さて、ここから本題ですが


のどぐろの魚一匹買うのに
あなたは、いくらまでなら出しても
良いと考えていますか?


例えば、どこかの飲食店で
焼き魚定食を注文する場合、
高くても1500円くらいまで
かなあ~ と私は思っています。


まあ 旅先でめったに食べる事の
できない焼き魚定食なら2000円でも
別に構わないんですけども


でこの、のどぐろ一匹の値段ですが
大体一般的なサイズでは


飲食店で食べるその焼き魚定食の
1500円に匹敵するかそれ以上なので


かなり高いと言わざるを得ませんね。


200g~250gのもので一匹
大体1500円以上になると考えられます



こちらの記事でも書きましたが
某お寿司屋さんの仕入れ値を参考に
した場合


remon.xn--u9jwcwdulia6bt1d0281m.asia


100g値で400円~600円は
すると考えられます。


この値段って多分市場の仲卸さんから
仕入れている値段なのかなあと
思います。


そう考えると例えばスーパーで売られて
いるような「のどぐろ」はそれ以上の
値段になると考えられますね。



<スポンサーリンク> 


のどぐろの一匹の値段の相場は


f:id:gx2nkxug426:20190131203208j:plain


先ほどの某寿司屋さんの
仕入れ値を参考にしてみます。


例えばそのお寿司屋さんが
築地市場で買ったと想定します。


のどぐろの相場を単純に計算します。


100gで400円~600円を基準に
すると以下のような値段になります。


  • 100g 400~600円
  • 200g 800~1200円
  • 300g 1200円~1800円
  • 400g 1600円~2400円
  • 500g 2000円~3000円
  • 1000g 4000円~6000円


このお寿司屋さんが
築地(豊洲)市場場内で買っている
と考えた場合


まとまった量で仕入れて
いますから当然安く買っている
のではと想像します。


ただ築地場内では


個人でも、魚によりけりですが
最低のg単位で売ってもらえるとの事で
それなりに安く買えるのではと
思いました。


例えばそうした場合、私のような
個人が、築地(豊洲)市場でのどぐろ
一匹をいくらで買えるんでしょうか。


また本当に安く買えたり
      するんでしょうか!


かなり気になったので
で色々と調べてみたら


こちらの「はばたん」と言うブログ内で
のどぐろ一匹の値段が紹介されてい
る記事を見つけました。


そこでは
1キロ4,800円で販売されていた
と紹介されていました!

ノドグロは1キロ4,800円。
購入したのはパンパンに太って脂がのって
いそうな500gぐらいのもの。
引用元はばたん

www.ginger-pepper.net

のどぐろ通販の一匹の値段の相場は


f:id:gx2nkxug426:20190118173255j:plain


のどぐろの場合大きく
なるにつれてg値の値段も
大きくなると言われています。


特に市場以外で買う場合
にそうなりやすいのかなと


そういうことで2019年
現在の楽天通販から検証して
いきましょう。


1.

島根県大田市の底引き網漁の
解禁に伴うのどぐろの限定販売
での値段からですが


1尾200~220gサイズで
1380円(税抜き)販売されています。


計算するとg値657円ほどになります。


2.

鮮魚うなぎ 竹本商店

きときとの日本海の魚食べてみまっし!
のどぐろ(日本海)約200g 1尾

値段 1,500円

計算するとg値750円ほどになります


3.

魚屋えびす


1尾200~250gサイズで
1580円(税抜き)販売されています。
※鱗 内臓処理済


g値は大体ですが702円ほど


4.


魚水島


のどぐろ 新潟・日本海産 ノドグロ
1000g以上・1尾(生冷凍)
税込み9500円

g値905円ほど


5.

魚水島


のどぐろ 新潟・日本海産
ノドグロ 400g以上・1尾(生冷凍)

値段 3800円

g値900円ほど


6.

豊洲 大野水産


生のノドグロの1尾約350g
鮮度の良いノドグロを
3600円の大特価!

g値1010円ほど

地元の市場での「のどぐろ」一匹値段


今後、実際に近所の市場で
のどぐろを買い付けていきます。


そして一匹の値段はいくら
ぐらいなのかを紹介していきます。


もうしばらくお待ちください。



<スポンサーリンク> 


まとめ

以上

のどぐろの一匹の値段の相場を
考えてみた!相場って何なんだっけ?


を終わります。


相場はその時その時で
変動がありますので一概に
言えない部分がありますが


こののどぐろ一匹の値段に
ついては今後も追及していきますので


宜しくお願い致します。
今日はありがとうございました。