yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

焼き鳥のササミ 串の刺し方!にんにく醤油七味ダレも旨い!

スポンサーリンク

鶏肉の中では脂肪が少なく、低カロリーで
ヘルシーな鶏肉と言えば「ササミ」ですよね。

ダイエット食として女性にも人気のある
そのササミ肉に大葉を使って 焼き鳥串を作ってみました。

ササミの串打ちの方法


f:id:gx2nkxug426:20200521194906j:plain


今回は上の画像のような3種類の焼き鳥串を
作ってみたいと思います。


まずその前に基本的な串の打ち方を
覚えておきましょう。


通常串を打つ場合、肉の筋に対して
直角に打ちますが


まずササミの場合はこのように
包丁で切って4等分くらいに分けておきます。
(下ごしらえで白いスジをとっておいてください)


f:id:gx2nkxug426:20200521195206j:plain


そして4等分になった
ササミを串で刺していきます。


このような方向で4つを一つの串に刺します。


f:id:gx2nkxug426:20200521195304j:plain


私の場合、中に火が通りやすいように
なるべく小さめに切ってます。


上の画像では4等分ですが
8等分くらいにしています。

ササミと大葉で焼き鳥串を作る


f:id:gx2nkxug426:20200521200047j:plain

大葉を3種類用意しておく



3種類の焼き鳥串を作りたいので
大葉も3種類の形のものを作ります。
※動画も参照しながら進めてください。

1.大葉の千切り


ふたつに折ってから包丁を入れます。
なるべく細いほうが繊細な食感がうまれると
思います。


今回私はアバウトに切ったのですが
ひとつひとつが少し太すぎたかなと後悔・・・

2.大葉をまっぷたつに切る


大葉でササミ肉を巻いてから刺したいので
半分の大きさのものを用意します。

3.大葉を4分の1に切る


肉と肉の間に大葉をはさみたいので
4分の1カットします。

大葉とササミで串打ち

1.大葉の千切り用を作る


f:id:gx2nkxug426:20200521200729j:plain


1種類目は普通に串打ちします。
焼き上げた後にタレをかけてから大葉をのせて食べます。

2.大葉を肉に巻いてから串打ち


f:id:gx2nkxug426:20200521200738j:plain


ササミに巻いてから串打ちします。
食べるときは、梅、柚子胡椒で味付けします。

3.大葉を肉と肉の間にはさむ


f:id:gx2nkxug426:20200521200753j:plain


肉とササミを交互に刺していきます。
食べるときは、梅、柚子胡椒で味付けします。



<スポンサーリンク> 


ササミの焼き鳥串の焼き方


f:id:gx2nkxug426:20200521200912j:plain


今回は家庭用のIHのグリルで焼きました。
もともと、ササミは脂肪が少ないので
焼きすぎるとパサパサしてきます。


なので肉の中心はレアなくらいがちょうど良いです。
外側は薄っすらきつね色までが限界かなと思います。


f:id:gx2nkxug426:20200521201026j:plain


上の画像ではササミ肉の表面が茶色になっていますが
これはその前に魚を焼いていたので


その焦げと脂がついたためです。

ササミ用の醤油ダレを作る


f:id:gx2nkxug426:20200521201917j:plain


小皿を用意して、そこに
ごま油に醤油とにんにく、それに七味唐辛子を入れ
混ぜ合わせます。


分量ですが、正直な話この辺はざっくりと
作っていますので、味見しながら進めてくだいね。


そして最後に片栗粉を少し加えてから
フライパンで熱してトロミをつけます。



<スポンサーリンク> 


まとめ 出来上がりがこちら!


f:id:gx2nkxug426:20200521202050j:plain


ビジュアル的には今いちの仕上がり
になってしまいましたが食べてみると
なかなかのものになっていました!!


ササミの焼き鳥串ってバーベキューでは
あまりしませんが、今後メニューに加えて
みたいと思うくらいでしたよ。


皆さんも是非チャレンジしてみてくださいね!