yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

焼き鳥のいかだ串とは手羽先だけでなかった!作り方も案内していきます!

スポンサーリンク

焼き鳥メニューって
変わったネーミング多いと思いませんか?

ここでとりあげる
いかだ串もそのひとつです。

いかだって誰でも知っていますが
それがなんで焼き鳥なんだ?

そんな疑問について調べてみました!

焼き鳥のいかだ串とは


f:id:gx2nkxug426:20180916115013j:plain


すごく簡単に言いますと
焼き鳥のいかだ串とは


見た目が「いかだに似ている」
そういう意味になります。


焼き鳥のいかだ串とは手羽先だけ


f:id:gx2nkxug426:20180916103747j:plain


焼き鳥の『いかだ串』って
まだ知らない人って多いのでは
ないでしょうか?


そういう僕も実はその一人でした。


焼き鳥好きなので色んな事を
調べているうちに、この『いかだ串』に
辿り着いたと言うわけです。


見ての通り手羽先を平らにして
串に刺すと、なんだか「いかだ」に
見えてくるじゃないですか。


手羽先を串に刺して食べられるという
この「いかだ串」


バーベキューの新しいメニューにしたい
なあと思うくらい見た目が印象的です。


で、話は戻りますがいかだ串って
手羽先のことだと思っていました。


でも調べてみるとそうでもないのです。


太ネギを長めに切ってそれを串に
刺したものも『いかだ串』と呼ばれている
事が分かったのです。


なるほどこれの方が本来のいかだに
似ていますからね。


f:id:gx2nkxug426:20180916115605j:plain


ねぎまに使う場合とは違い
長めにカットしてありますよね。


もちろんもっと長めに切ってある
場合もありますよ。


より長めに切れば切るほど
見た目的にもネーミング的にも
魅力的な焼き鳥メニューになると思います!


因みに


私がよく行く焼き鳥の名店
秋吉では、いかだ串ではなくて
『ねぎの串焼き』として販売されております。


やきとりの名門 秋吉 メニュー 串焼き

 鶏肉部位別のカロリーを見てみる! 


<スポンサーリンク> 


いかだ串作り方手順と動画



ではここから手羽先のいかだ串の
作り方を説明していきます。


動画も用意しておきましたので
合わせて参考にしていただけたらと
思います。


では、

1.

まず手羽先をこの状態にしておきます。

f:id:gx2nkxug426:20180916103542j:plain


2.

続いて手羽先の先と手羽中をわけます。
包丁を入れる場所は、関節の辺りです。


包丁が苦手な場合は
調理バサミで切ってしまいましょう。


赤の点線のような角度でハサミを
いれると良いかと思います。

f:id:gx2nkxug426:20180916103549j:plain


3.

切り口を見ますとこのように
大きい骨と小さい骨があります。

f:id:gx2nkxug426:20180916103554j:plain


4.

続いて骨と骨の間にある筋を
切っておきます。

両サイド切っておくと
その後の作業がしやすいです。

f:id:gx2nkxug426:20180916103807j:plain


5.

大きい骨と小さい骨の間に包丁で
切り口込みを入れていきます。

f:id:gx2nkxug426:20180916103600j:plain


6.

小さい骨をとりのぞくために
小さい骨の左右に切り込みを
いれます。

f:id:gx2nkxug426:20180916103605j:plain


7.

横から調理バサミを入れて取り除きます。

f:id:gx2nkxug426:20180916103612j:plain


8.

大きい骨は取り除きませんが

大きい方の骨の左右にも
切り込みをいれておきます。

そうすることで手羽先肉が
より平らになるからです。

f:id:gx2nkxug426:20180916103620j:plain


9.

あとはこのように串に
刺したら出来上がりです。

f:id:gx2nkxug426:20180916111248j:plain


10.
さっそくグリルで焼いてたべてみました。

また手羽先の先っぽも
串に刺して焼いてみましたよ♬

f:id:gx2nkxug426:20180916103635j:plain


塩や塩コショウで食べましたが
やっぱり手羽先は美味しいなああ ♬


 鶏肉部位別のカロリーを見てみる! 


<スポンサーリンク> 


まとめ


以上で焼き鳥のいかだ串とは
手羽先だけでなかった!を終わります。


いかだ串とは いかだに形が
似ている事に由来。


いかだ串は、主に手羽先、ネギなどを
使って作られている。


要するに食材を問わず
いかだのような形の串焼きならば
それは「いかだ串」になる。


あなたもオリジナルの
いかだ串を作ってみられては
いかがでしょうか!


では楽しい焼き鳥ライフを
お過ごしください!では、また