yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

焼き鳥のちょうちんとは?焼き方や食べ方も解説していきます!

スポンサーリンク

最近ではスーパーで見かける
事も多くなってきましたね。

見た目がややグロテスクな
感じがして好き嫌いが分かれそうな

焼き鳥によく使われる「ちょうちん」
その「ちょうちん」とはどういった
ものなのでしょうか。

また焼き方や食べ方についても解説していきます!

焼き鳥のちょうちんとは


f:id:gx2nkxug426:20180821083050j:plain
※画像は私が初めて焼いたちょうちん串
 とりあえずキンカンは普通に焼きました。


焼き鳥のメニューでも
知られる希少部位を使った
「ちょうちん」


このちょうちんは
雌鶏の未成熟卵、『キンカン』と
1羽で1本しかとれない希少部位
『卵管』の二つを一つにしたモノです。

雌鶏の未成熟卵キンカンとは



黄身だけでできているので
金柑によく似ているところから


通称『キンカン』と
呼ばれているこの未成熟卵。


将来、卵になる前の状態がこれです。


卵管を通る前の卵巣では
このように黄身の状態にあります。


またそのような時に雌鶏は
多くのキンカンを卵巣に蓄えて
います。


順番に成長し順番に卵管を通り
ますので、大小様々な大きさのキンカン
があります。


その後キンカンは卵管を通って
24~27時間かけて膣までいきますが


その間にしっかりとした
卵として形成されていきます。

雌鶏の卵管とは


f:id:gx2nkxug426:20180821083202j:plain


続いて鶏の卵管についてです。


一般的に鳥類の卵管は輸卵管と呼ばれ
1 漏斗部、2 筒部(膨大部)、3峡部、
4 子宮部、5膣部 に分かれています。


その長さは長い物順に

膨大部 30センチ
漏斗部 10センチ
峡部  10センチ
子宮部 8センチ
膣   ----


また世の中に存在する多くの動物の
雌は卵管を2つ持っていますが、


鳥類は左の卵管のみ発達します。


また画像から焼き鳥の
ちょうちんに使われるのは
この卵管の一番長い部分


膨大部を使用しています。



<スポンサーリンク> 


焼き鳥のちょうちんの焼き方は


f:id:gx2nkxug426:20180821082933j:plain


焼き鳥のちょうちんの
焼き方についてです。


ここではあくまでも
焼き鳥串としての説明になります。


普通の焼き鳥と違うので
とまどってしまいますよね。


焼き鳥のちょうちんの焼き方の
ポイントはやはりキンカンの
焼き方になります。


『キンカンは半生に仕上げる』

これが一番!


半生が一番美味しいと言われています。
トロ~リ半生です。これ最高


と言っても卵管の部分はそうは
いかないので焼き加減を別々に
しなくてはなりません。


ではどうするか?その答えは


『アルミホイルです!』


有名な焼き鳥屋さんでもこの方法です。
このアルミホイルを使います。


網の上にアルミホイルを敷いておき
キンカンの部分だけアルミホイルに
のせるようにします。


キンカンはまず普通に網の上で
焼き過ぎると割れてしまう場合があります。


そういう事もありますので
アルミホイルを利用します。


またもちろんそれでキンカンと卵管
の焼き加減を別々に出来ますよね~


また火加減ですが中火が一番良いです。
火が強いのなら網の高さを調整して
遠火にしてください。

手順


バーベキューコンロで焼く場合で説明します。

1.

焼く人から見てバーベキューコンロ
網の上側にアルミホイルを敷きます。


2.

タレをつけます。

焼き鳥ちょうちん串は
タレ味が一番です。

好みもありますが辛口が相性いいです。


3.

ちょうちん串を網にのせます。
キンカンの部分だけアルミホイル
にのるようにします。

2~3回ひっくり返しながら
焼いていきます。


4.


卵管が焼けてキンカンが
温まってきたら


5.

再度タレにつけます。


6.

もう一度
全体的に軽く焼きます。
この時点でほぼ出来上がりです。


7.

最後キンカンの芯まで
火を通しますが

網の上ではなく、網から少し離して
空中で熱を与えます。

これで出来上がりです。


<スポンサーリンク> 


焼き鳥のちょうちん串 串の刺し方


f:id:gx2nkxug426:20180821083025j:plain


さて前後しますが
焼き鳥のちょうちん串 串の刺し方
についてです。


まずは卵管の部分から刺していきます。


その刺し方ですが縫うように
蛇腹状に刺していきます。


鶏皮串を作る場合と同じになります


そしてその上にキンカンを刺します。
キンカンにはキンカンとキンカンを
繋ぐ部分もついていますので


その部分を串に差し込みます。


これで出来上がりです。

焼き鳥のちょうちん食べ方は


焼き鳥のちょうちんの食べ方は
先ほども言ったように辛口のタレが
一番良いです。


濃厚なキンカンの味がより
引き立つので美味しいです。


私の場合、タレがなかったので
代用で甘口の『うなぎ蒲焼のタレを
使いましたが


それでもなかなか美味しかったですョ♪


また調味料は
七味唐辛子が相性いいです。

色々と試してみられてはと思います。