yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

兼六園の雪吊り時期はいつまでかと心配したが3月中旬でも間に合った!

スポンサーリンク

福井県人の私ですと
石川県と言えば金沢、金沢と言えば
兼六園と連想してしまいがちですが

その兼六園には冬の風物詩となっている
雪吊りを見る事が出来ます。


この記事を書いている今は
シーズンの真っ只中でありますが
いつからいつまでの時期において
見る事が出来るのか調べてみました。

雪吊りの時期


f:id:gx2nkxug426:20170114113559j:plain:w450


兼六園のある石川県は雪の多い
北陸にあります。

私の住む福井県も北陸になりますが
地元になる嶺南地方と比べても

1日の最高気温で2度くらいは違う
と見ています。

まあそれくらい金沢と福井県の嶺南
地方は緯度が違うという事なのでして、

そういう事からまた雪の量もかなり
違うのではないかと思っています。

例年12月の初旬には初雪が降ること
になると思いますのでそれに
間に合うように雪吊りの作業を開始
されておられるようです。

11月1日から雪つり作業を開始され
その作業が終わるのが12月中旬との
事です。

福井県、石川県また富山も当然
ですが3月に入っても雪が降り積もる
事も珍しくありませんし

3月初旬でも大雪に見舞われる
なんてこともたまに起こります。

ですのでこの雪吊りの取り外し作業は
3月中旬の15日から始められて
1週間ほどで終えられるようです。



<スポンサーリンク> 


鑑賞時期いつまで まとめ


12月中旬 ~ 翌年3月中旬まで

およそ3か月の間にて鑑賞できると
いう事になります。

また11月初旬より作業が開始される
ということですので

11月中旬以降でもそれなりに鑑賞
できそうですね。

兼六園の雪吊り2014画像など


f:id:gx2nkxug426:20170114113436j:plain:w450

2014年の3月の10日前後に
私が兼六園を観光した時の画像
などがこれになります。

1泊2日にて金沢を旅行したん
ですが 家を出発する朝からすでに地元
福井県のほうでも雪が降っていました。

『この時期に雪とは・・ついてない』
嫌な1日になりそうな気がして出かけま
したが案の定です。目的地金沢でもお昼
以降には雪が断続的に降り始めました。

もちろん風も強くてかなり寒かった
んですが、幸いにも?

雪の兼六園での雪吊り景色が鑑賞する
事が出来ましたので

それはそれで良かったと今では
思っており、いい思い出になって
おります。

※たいへん風情があっていいです。


f:id:gx2nkxug426:20170114114305j:plain:w450

上は隣の金沢城公園になります。

3月の兼六園服装など


このように3月の中旬の時期と言え
ども、急な天候の悪化などで、寒波が
到来することもありますので

旅行の際には厚着できるように
セーターなども別に用意されて
おいた方がいいと思います。

また園内を歩く場合、履物は
悪天候でも大丈夫なものを履かれて
おいたほうが無難です。

まとめ


以上で兼六園の雪吊りの時期に
ついてのレポートを終わります。

春夏秋冬で様々な表情を見せる
兼六園で皆さんも心癒されてみては
いかがでしょうか。


こちらの記事も読まれています

ホテルエコノ金沢アスパーは安い!宿泊体験談をレビューしてみた!
MEGUMI cafe多聞のメニューが地元食材に拘る理由が素敵だった!
近江町市場でおすすめの海鮮丼は ひら井の近江町海鮮丼!