yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

越前海岸の鉾島神社は有数の撮影スポット!地図はこちらから

スポンサーリンク

福井県は坂井市三国町から
敦賀市まで越前海岸をドライブします
と、度々その素晴らしい景色に目を奪
われる事があります。

その絶景のひとつに鉾島神社が
あげられます。


越前海岸の鉾島


f:id:gx2nkxug426:20170114222259j:plain:w300

東尋坊から越前海岸で車を走らせること
20分から30分くらいでしょうか
この鉾島に到着します。

東尋坊、雄島、また芝政などでも大変
いいところですが、この鉾島も一度は
訪ねていただきたい観光地のひとつに
なります。

鉾がふたつ並んでいる様に見えることから
この島を鉾島と名付けられていると言われ
ていますが

見ての通りスモール東尋坊と言っても
いいくらいその岩の形状が似ています。

鉾島神社


f:id:gx2nkxug426:20170114222401j:plain:w300

例えるとスモール東尋坊ですが
違う所と言えばその絶壁の頂上付近に
木々が生い茂っているところです。

それもそのはずこの鉾島には神社
があるからなのです。

この島は鉾島神社にもなっており
島の頂上には地蔵さんが安置されています。

ちょっと怖い遊歩道でしたが歩いて
頂上まで行ってきました。

f:id:gx2nkxug426:20170114222437j:plain:w300

これがその祠のようですね。

また鉾島から海をのぞき込むと
吸い込まれそうになります。

くらくらっとしてバランスがおかしく
なりそうに ・・・


また一般的に神社と聞くとよく杉の木が
周りに生い茂っていますが、

この鉾島神社には松などの別の木が沢山
生い茂っていました。※当然と言えば当然ですが

調べてみると神社に杉が植えて
あるのには意味があるようです。

古来から神様は天から杉の木を伝って
降臨されてくると言う考えがあるからの
ようです。

f:id:gx2nkxug426:20170114222707j:plain:w300


<スポンサーリンク> 


鉾島は素晴らしい撮影スポット


f:id:gx2nkxug426:20170114223843j:plain


海と岩、そして見渡す限りの山々
自然に囲まれた鉾島は本当に素晴らしい
撮影スポットだと思います。

寄せては返す波
そして波の音 
柔らかく降り注ぐ太陽の恵み ・・・

そこでは本当に時の流れを感じさせません。

見えるもの聞こえるもの
すべてが心に優しいですね。

もしこの世界に終わりがあるとしても
そんな事は微塵も感じさせません。


f:id:gx2nkxug426:20170114223906j:plain

鉾島の地図や駐車場などまとめ


鉾島周辺には川園地キャンプ場や
大崎海岸自然遊歩道などもあり

色んな形で自然を楽しむための環境が
整っていますので、家族連れから
恋人同士までたくさんの方に観光して
いただきたいと思います。


▽住所 福井市南菅生町

▽駐車場 あり 無料

f:id:gx2nkxug426:20170114230409j:plain:w300

上の画像は鉾島から見た駐車場


関連記事はこちらから

東尋坊で駐車場が無料の麿呂はココ!お土産割引券も貰えた!
岩場カフェの場所は海沿いの絶景!福井の東尋坊の眺めが凄すぎた!
東尋坊の『やまに水産で』昼食してみた!メニューは海鮮丼なぎさ汁付き3200円で決まり!
岩場カフェのメニュー一覧や混雑具合を調べてみた!琥珀色に染まる東尋坊が素敵すぎた!
越前海岸ドライブでおすすめの観光場所!越前松島から見よう雄島と日本海!
福井県東尋坊タワーの昭和レトロな画像これ!京都タワーと同じ1964年生まれだった!