yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

福井県東尋坊タワーの昭和レトロな画像これ!京都タワーと同じ1964年生まれだった!

スポンサーリンク

福井県を代表する観光地
三国にある東尋坊

その東尋坊で1964年以降 
約50年シンボルマークとして
存在しているのが東尋坊タワーです。


建設されてから早いもので
すでに50年 今から10年以上
前に改修されたとは言え
かなり老朽化も目立つ現在ですが
その様子をカメラで撮影し画像にして
みました。

東尋坊タワーの昭和レトロな画像


外観は改修工事で補修や塗装が促された
ように思いますがその出で立ちは

昭和そのもの


f:id:gx2nkxug426:20170102111626j:plain:w500


高度成長期の1960年代を偲ばせるところは

私などにとってみれば、懐かしさも
感じるところなので、ある意味本当に
心地良い空間なのですが

ここまで寂れてしまうと
いささか痛さも感じてきたところです。

北陸新幹線の開業にともない芦原温泉駅が
でき観光客も増えてくると思いますし

このままでいいのかなあとふと感じてきました。


f:id:gx2nkxug426:20170102111811j:plain:w500


入口から店内の様子がうかがえますが
商売気がまったく感じられません ・・・
正直こういう感じですので店員の
方も私がそばを通っても 愛想は
ありません ?

まあこういう空間なので逆に商売気出され
ても困ってしまいますけどもね・・

今のタワーの存在価値がそのように
させてしまっていると言う事なので
しょうか

誰が悪いとかでなくて時代の流れ
がそうさせている。


下は東尋坊タワー内に飾られてあった
日本にある数々のタワーの写真の画像
になります。

モノクロがほとんどでしたが
カラーのものは色があせています。

時の経過を物語るその展示物を見ています
と、別の意味で感慨深くなったりします。

通天閣は東尋坊より8年も先輩のようですね。

f:id:gx2nkxug426:20170102113024j:plain:w450

東尋坊タワーの周辺の画像


もちろん東尋坊タワーの周辺でも昭和レトロ
感たっぷりです。

下は時代の波に追い込まれて閉店?(移転かも)
したと思われるお土産屋さん。


f:id:gx2nkxug426:20170102113707j:plain:w500


岩場に近い海の見えるところに立つレトロ感の
ある売店。昭和時代によく聞いた洋楽が流されて
いて ついつい足をとめてしまいました。

しかし曲名思い出せず残念 ・・・


f:id:gx2nkxug426:20170102113234j:plain:w500


東尋坊タワーの入口ゲート付近から撮影した
商店街の様子。

商店街も『岩場寄りは人が多い』が『東尋坊タワ
ーよりは人が少ない』タワーの人気のなさが
うかがえる。


f:id:gx2nkxug426:20170819212614j:plain


私が初めてここを訪れたのが1970年代
後半のころでしたので

今ではあまりはっきりとした記憶は残って
いないのでそういった事から考えると

逆にあのころからそう変わりなく
存在しているこの東尋坊エリアは
魅力があるとも言えます。

またそれでも現地で調べてみますと
ところどころ工事もされていて景観が奇麗に
なった所も多いようです。



<スポンサーリンク> 


京都タワーと同世代


これだけ古い東尋坊タワーなので
現在日本に存在するタワーでも
最古になるのかなと思い調てみますと
まだ古いタワーが幾つかあるようです。

ここではタワーという言葉がつくもの
だけで紹介していきます。

現在現役の日本最古の古いタワー順番


① 1958年生まれ

 『東京タワー』 東京都 332.6m


② 1963年生まれ

 『神戸ポートタワー』 兵庫県 108m


③ 1964年生まれ

 『京都タワー』 京都府 131m


④ 1964年生まれ

 『博多ポートタワー』 福岡県 100m


⑤ 1964年生まれ

 『東尋坊タワー』 福井県 55m


⑥ 1968年生まれ

 『日本エレベーター製造埼玉テストタワー』

  埼玉県 68m


⑦ 1969年生まれ

 『東山タワー』 愛知県 162m


⑧ 1969年生まれ

 『弥彦山パノラマタワー』 新潟県 100m


京都タワーともどもこの東尋坊タワー
も、まだまだ現役で頑張ってもらいたい
ところですね。


こちらの記事も読まれています

東尋坊で駐車場が無料の麿呂はココ!お土産割引券も貰えた!
岩場カフェの場所は海沿いの絶景!福井の東尋坊の眺めが凄すぎた!
東尋坊の『やまに水産で』昼食してみた!メニューは海鮮丼なぎさ汁付き3200円で決まり!
岩場カフェのメニュー一覧や混雑具合を調べてみた!琥珀色に染まる東尋坊が素敵すぎた!
越前海岸ドライブでおすすめの観光場所!越前松島から見よう雄島と日本海!