yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

舞鶴五老岳スカイタワーとカフェから見る火力発電所はまるで要塞のようだった!

スポンサーリンク

京都府は舞鶴市にある
標高301mの『五老岳』

その頂上にある展望台スカイタワー
から見る景色は360度大パノラマで

舞鶴港や若狭湾そして
舞鶴市などを見下ろすことが出来る
絶好の展望スポットになります。

舞鶴五老岳スカイタワー


この舞鶴五老岳スカイタワーは
今から約20年前に作られたタワーで
高さが50mになります。

その全体像の写真がこれですが
この高さで50mになります。

f:id:gx2nkxug426:20170103171319j:plain:w250

当サイトでも紹介している
福井県東尋坊タワーも50mなので
高さが一緒のようですが

一見東尋坊タワーの方が高いように
思えましたが、どうやら私の目の錯覚の
ようでした。

f:id:gx2nkxug426:20170103171416j:plain:w250

また東京スカイツリーもそうですが
現在日本にあるスカイと付く名の
タワーは高い順に

東京スカイツリー(東京都)634m

スカイタワー西東京(東京都)195m

東山スカイタワー(愛知県)134m

スカイワードあさひ(愛知県)99.95m

天王スカイタワー (秋田県)59m

オホーツク・スカイタワー(北海道)51.9m

五老岳スカイタワー(京都)50m

全国でわずか7つしかないようですね。
そしてその中でも一番低いのがこの
舞鶴五老岳スカイタワーになりますが

もともと五老岳の標高が301mもあります
のでかなりの眺望になります。

まあ、この五老岳でも結構高いと
感じましたが東京スカイツリーは
その倍近く高いと考えると

想像をはるかに超えてしまいました・・・



<スポンサーリンク> 


五老スカイタワーから見る景色


またこの日は天候は良かったのですが
雲がやや多かったため
デジカメではイマイチの画像しか
収められませんでした。
(性能的にも無理ですが)

ちょっと残念・・・

でももっと晴天ならばかなりの眺望に
なるのではと思いましたよ。


スカイタワーから見た若狭湾方面

f:id:gx2nkxug426:20170103171955j:plain:w450

舞鶴湾内の様子

f:id:gx2nkxug426:20170103172016j:plain:w450

西舞鶴市内方面 ギャル曽根ちゃんの母校もあります。

f:id:gx2nkxug426:20170103172100j:plain:w450

西舞鶴とれとれセンターの方角

f:id:gx2nkxug426:20170103172118j:plain:w450

展望台の中はこんな感じです。

f:id:gx2nkxug426:20170103172148j:plain:w450

f:id:gx2nkxug426:20170103172202j:plain:w450

展望台のわきにあるカフェとそのあたりから
見た景色の画像はこちらです。

f:id:gx2nkxug426:20170103172234j:plain:w450

火力発電とクレインブリッジ


舞鶴港や西舞鶴市内、そしてリアス式
海岸の景色もさることながら

関西電力が作った(お金を出した)
クレインブリッジや

その橋のすすむ先に完成した
関西電力の火力発電所が見えます。

その火力発電所ですが
なんだか軍事施設などの要塞の
ようにも見えてしまい

その迫力に目を奪われてしまいました。

f:id:gx2nkxug426:20170103172307j:plain:w450

f:id:gx2nkxug426:20170103175001j:plain:w450

五老岳スカイタワーみやげ


土産ものはスカイタワーの1階
エレベーター前にあります。

f:id:gx2nkxug426:20170103172344j:plain:w450


店舗情報 五老スカイタワー

▽住所 京都府舞鶴市上安237

▽☎  0773-66-2582

▽営業時間

 【4月~11月】

  平日 9:00~19:00 / 土日祝 9:00~21:00

 【12月~3月】

  9:00~17:00

  ※入館は閉館の30分前まで 

▽料金

  大人(高校生以上)200円
  小人(小・中学生)100円

(身体障害者手帳等をお持ちの方は、半額)


まとめ


f:id:gx2nkxug426:20170103173932j:plain:w450


五老岳からの見晴らしですが
山間部の多い舞鶴市になりますので
山、海がほとんどになります。

なのでここでは四季折々
景色を見ることを目的にすると
いいのかなと思います。

例えば、春はつつじや山桜、秋は紅葉
そして冬は雪化粧や初日の出といった
感じが一番いいと思いました。

自然から得られる癒しの空間の
ひとつとして

この五老岳スカイタワーを利用されて
みてはいかがでしょうか。