yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

福井県の海水浴場穴場4選!岬の近くは情緒が素敵すぎた!

スポンサーリンク

人が比較的少なくて、水質がよくて
そして静かに週末を過ごせる。

そんな穴場的海水浴場って福井県にも
あるのでしょうか。

私なりにその穴場を探ってみました。

白木海水浴場


f:id:gx2nkxug426:20170713232207j:plain


福井県は敦賀半島の最北端にある『白木海水浴場』

外海に面したこの海水浴場ですが
防波堤や波消しブロックで囲まれており
ますので比較的安心して遊泳できます。

また福井県による水質検査では5段階の
一番上『AA』

砂浜もこのようにサラサラで文句なしの
海水浴場です。


f:id:gx2nkxug426:20170713232230j:plain


しかし人気の水晶浜海水浴場より遠くに
あることなどからあまり利用客が多く
なく穴場的なビーチになっています。



白木海水浴場

海開き期間 2017年7月15日~8月20日
住所 福井県敦賀市白木

浜茶屋  有(1か所)
シャワー 有
トイレ  有
更衣室  有
駐車場  有

駐車場 300台

料金 普通:1,000円 マイクロ:3,000円
   大型:4,000円

電話

敦賀観光協会 0770-22-8167
敦賀観光案内所 0770-21-8686


早瀬海水浴場


f:id:gx2nkxug426:20170713232305j:plain


美浜町早瀬にある早瀬海水浴場は
三方五湖のひとつ久々子湖の近くにあります。

外海に面した海水浴場ですがその隣には
大きな岬があります。
また海水浴場が東側を向いていますので
あまり波の影響は受けにくいようです。

ここは砂利浜なので履物には気を付けて
いただきたいですね。

水質ですが私が見た限りでは本当にキレイ


f:id:gx2nkxug426:20170713232352j:plain


透き通るほどの海水が風を受けて
さざ波を立ちあげますが,なんとも言えぬ
清涼感です。

早瀬海水浴場

住所 福井県三方郡美浜町早瀬

更衣室  無
シャワー 無
トイレ   有
海の家  無
駐車場  有

交通アクセス

JR美浜駅から日向行きバス「早瀬」下車
北陸自動車道敦賀ICから車で30分

電話
若狭美浜観光協会 0770-32-0222

近くにはこのような遊歩道があります。
f:id:gx2nkxug426:20170713233729j:plain



<スポンサーリンク> 


神子海水浴場


f:id:gx2nkxug426:20170713232514j:plain


全体的なロケーションが素晴らしいです。
そして「私の小学生ころってこんな海水
浴場に行ったよな」と懐かしさも感じさ
せる そんな海水浴場です。

また浜は砂利浜で遠浅でもないので
注意しながら遊んでいただきたいと思います。

人も少ないと思いますし遊び方次第では
楽しい時間を過ごせそうです。


神子海水浴場

所在地 福井県三方上中郡若狭町神子

更衣室  無
シャワー 無
トイレ   無
海の家  無
駐車場、 有(1000円)

電話 若狭三方五湖観光協会
    0770-45-0113

西小川海水浴場


f:id:gx2nkxug426:20170715130044j:plain


かれこれ30年ほど前に利用しました。
小浜郊外からかなり離れておりますが
近くには民宿もありますので宿泊こみ
で利用されてもいいと思います。

ひっそりとした村の中にある、そんな海水
浴場ですが、

静かにプライベートな一時を過ごすには
最高の環境かなと思います。


そのすぐ隣にある加尾海水浴場の様子です。
※海水浴場として正式には機能しておりません


f:id:gx2nkxug426:20170715130111j:plain



西小川海水浴場

住所 福井県小浜市西小川

更衣室  無
シャワー 無
トイレ   無
海の家  無
駐車場、 有(1000円)

アクセスは車で国道162号線より
県道107号線の久須谷ヶ岳山頂を
目指すエンゼルラインを走ります。

で途中でこのような標識が出ますので
Uターンするような形で西小川の方へ
降りていきます。


f:id:gx2nkxug426:20170715130707j:plain


その道中から見た宇久湾の景色がこれです。


f:id:gx2nkxug426:20170715130540j:plain


まとめ


以上地元の私が選んだ穴場海水浴場4選でした。
穴場になるにはそれなりの原因があります。

町中から遠いとか砂利浜とか、多々ありますが
たまには利用してみるのも面白いかと思います。