yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

福井県の海水浴場で家族向け4選はココ!独断で選んでみたよ!

スポンサーリンク

福井県在住の私の視点で家族向けに
と思う海水浴場を4つ選んでみました。

参考にしていただければ幸いです。

海水浴場で家族向けの条件とは


ご家族連れで海水浴に出かけられる場合
最低どのような条件を求めておられる
のでしょうか。

ご家族連れでの海水浴となると子供さんは
大概、小学生以下になってくると思います。
ですので条件って

① 海がきれい
② 波が静かであること
③ 遠浅であること
④ 磯遊びができる
⑤ 釣りができる

こんなところになろうかと思います。

この条件に当てはまりそうな海水浴場を
私なりに4つ選んでみました。

独断と偏見もありますが、参考にしていた
だければと思います。

城山海水浴場 高浜町


f:id:gx2nkxug426:20170713204614j:plain:w450
画像引用 http://www.wakasaji-navi.com/


福井県大飯郡高浜町にある城山海水浴場。
若者に人気のある隣の和田海水浴場の砂浜
から続くこの海水浴場は

地図を見ていただいても分るように
すぐ近くには岬があり、入り江の内側になって
います。

ですので波の影響を比較的受けにくくなっており
波の荒い日でもあまり気になりません。

またこの周辺の海水浴場は大体が遠浅になって
いますので、小学生など子供さんなどがおられる
家族連れの方は安心して過ごせるのではと思います。


※ ただし人が溺れる場合水位が5センチでも
溺れるというデータがありますので過信しては
いけません。

また近くには明鏡洞と言われる岩場もあり
子供たちの磯遊びにも利用できます。

またこの城山海水浴場がある場所は城山公園
となっており遊歩道が設置してあります。

明鏡洞の他にも蛭子ヶ洞、鼓ヶ洞、猩々ヶ洞、
乙女ヶ洞、外ヶ洞、鋏み岩、揚ゲ小洞夜、と
多種多様な岩の造形を鑑賞できます。


住所 福井県大飯郡高浜町事代
こちらの記事をご参照ください☟
seayoufukui.net

塩浜海水浴場 おおい町


f:id:gx2nkxug426:20170713205209j:plain:w450


福井県は大飯郡おおい町大島にある『塩浜海水浴場』

赤礁崎オートキャンプ場の近くにある
この塩浜海水浴場は穴場的な存在になる
海水浴場ですが

家族向けの海水浴場のひとつとして
私のおススメしたい海水浴場です。

この塩浜海水浴場も高浜の城山海水浴場
同様に入り江の内側に面しており
波を受けにくい構造になっています。

なのでもちろん、波が本当に穏やかです。
そしてまた近くには有料ではありますが
「あかぐり海釣公園」があり

釣りやバーベキューも楽しむことができます。

塩浜海水浴場の詳細はこちら

住所 福井県大飯郡おおい町大島


<スポンサーリンク> 


食見海水浴場 若狭町


f:id:gx2nkxug426:20170713205632j:plain


福井県は三方上中郡若狭町にある『食見海水浴場』

この食見海水浴場は遠浅ではありませんが
バーベキューを楽しむことが出来ますし
近くにある福井県海浜自然センターで色んな
魚や鳥などの観察ができます。なので

小学生のお子さんの夏休みにはもってこい
の環境が揃っていると思います。


f:id:gx2nkxug426:20170713205726j:plain


そこでは例えばこのような魚などが鑑賞できます。


◾キジハタ
◾ウマヅラハギ
◾クエ
◾イシダイ
◾カサゴ
◾ドチザメ
◾エチゼンガニ
◾ウナギ
◾マダイ
◾ブリ
◾トラフグ
◾ヒラメ


住所 福井県三方上中郡若狭町食見

詳しくはこちらから

真珠浜 小浜市


f:id:gx2nkxug426:20170715131524j:plain


現在正式な海水浴場として運営はされて
いないようですが,穴場的な海水浴場です。

天候が悪いと波を受けやすいので注意が
必要ですが、磯遊びもできます。

また近くには遊歩道や自転車ロードが
ありますので散策などされてみてはいかが
でしょうか。

そこからは小浜湾が一望できますし、季節感
を感じる景観としては本当に素晴らしいです。

※私はよく散歩に利用しています。


住所 福井県小浜市青井

まとめ


以上当ブログの推奨するご家族向けの海水浴場
4つの紹介でした。

福井県にはまだまだ素晴らしい海水浴場が一杯
あります。

その用途用途でうまく利用されると今以上に楽しい
海水浴になると思います。


では今年の夏も素敵に『Enjoy』しましょう!