yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

長井浜海水浴場は海開き前!バーベキューを楽しむ季節の到来もうすぐ!

スポンサーリンク

平成17年にオープンして以来徐々に
知名度を上げてきている福井県大飯郡
おおい町長井にある『長井浜海水浴場』

その海水浴場の海開き前の様子を撮影
してきました。

またこの長井浜海水浴場では無料で
バーベキューを楽しんだりできますので
ご家族連れからアウトドア好きの方まで
幅広く利用できると思います。


長井浜海水浴場 海開き前


f:id:gx2nkxug426:20170421202003j:plain:w450


現在海開き前の4月ではありますが
このように長井浜海水浴場では
この施設を管理運営する『株おおい』
の下、奇麗に管理されていると私なり
に思いました。

オープンしてからまだ10年ですので
当然施設自体は奇麗なのが当たり前なの
ですが

やはりこういった場所は後の管理状態が
その後の集客にも関係してくると思います。

この季節でこれだけの管理が出来て
いれば今すぐにでもオープンができそう?

長井浜海水浴場の水質の透明度


f:id:gx2nkxug426:20170421202032j:plain:w450


オフレコですが、私は長井浜海水浴場が
まだオープンする前から

この長井浜海水浴場で3年くらい遊んで
いました。

長井浜海水浴場は近くの和田海水浴場と
は全然違いまして、遠浅でありません

そのような事も影響してか水質の透明度っ
てあまり感じられないのではと思います。


f:id:gx2nkxug426:20170421202107j:plain:w450


浅ければ浅いほどその海中の砂の色が協調
されやすくなります。ですから余計に奇麗
に見えるのでと私は思います。

ですから、この長井浜海水浴場も実際は
見た目以上にかなり水質はいいと私は思います。

また長井浜海水浴場は小浜湾内にあります
ので、前日からの天気がかなり影響すると
思います。

その前日が大雨だったとすると

そうしますと、おおい町の川上地区上流
から流れる佐分利川の影響を受けやすい
と思います。

濁った川水やまた流木などが小浜湾に
流れ出すことになりこの長井浜海水浴場
にも影響が出るのではないかと思います。

湾内ですのでその濁りは浄化されにくく
なるのです。



<スポンサーリンク> 


長井浜海水浴場の砂


f:id:gx2nkxug426:20170421202202j:plain:w450


長井浜は人工で作られた海水浴場ですが
実はここの砂は九州の長崎から運ばれて
きました。

港湾工事でよく知られている東洋建設の
工事の下、九州の長崎から運ばれてきたの
です。

人工ビーチ特有のサラサラした砂で、歩き
にくいのが特徴かなと思いますが、その砂
の白さというか明るさが特徴なかと思います。


f:id:gx2nkxug426:20170421202243j:plain:w450


海の透明度などとも関係するこの砂の色
ですが

人工でない和歌山の白浜ビーチでも実は今
よその砂が使われています。

波にさらわれて失う事が多くなった白浜の
砂を補うために

その白浜の砂と同じような『白さ』を持つ
オーストラリアのパースの砂が使われてい
ます。

砂の色と透明度ってホントかなり関係して
いると思います。

また海の色についてですが、

海の青さは空の色の反射だけでなく太陽から
放たれる様々な色の中で唯一青色だけが海水
に吸収される事から青く見えると言われてい
ます。

小浜 高浜 おおい 周辺人気ホテル・旅館ランキング(総合)

長井浜海水浴場バーベキュー混雑


f:id:gx2nkxug426:20170421202351j:plain:w450


長井浜海水浴場では無料で
バーベキューエリアが設けられています。

そしてその場所は砂浜ではなく芝生に
なったところになります。

砂浜でバーベキューってホントかなり暑いです。
足下から、また海の照り返しから『ジリジリ』
きますからね ・・・

経験から言いますと、夏場の砂の上の暑さ
ってホント尋常じゃないです。


f:id:gx2nkxug426:20170421203435j:plain:w450


でも、芝生ならそれよりも涼しくなるのは間違い
ないと思います。

日射病や熱中症もかなり避けやすいと思います。

小さいお子様連れの方もバーベキューしやすい
環境だと私は思いますよ。

また情報を収集してみますと、そんなに混雑は
ないようですので安心して利用できるのでは
と思います。

長井浜海水浴場駐車場や地図


f:id:gx2nkxug426:20170421202516j:plain:w450

f:id:gx2nkxug426:20170421202612j:plain:w450


 長井浜海水浴場

 福井県大飯郡 おおい町長井

 営業時間 6:00~19:00

 営業期間 7月上旬~8月31日

 施設のご案内

 ①海の家(浜茶屋)②シャワー③公衆トイレ
 ④更衣室⑤駐車場

 ※シャワー・更衣室・トイレは無料。
  シャワーの水は冷水

 駐車場 普通車600台(障害者完備)
 大型車(バス)10台

 ☎ 0770-77-2811 (株)おおい
   080-4257-4200 長井浜海水浴場

 

まとめ


以前よりも知名度も上がり関西でも
知られることが多くなったこの
長井浜海水浴場。

施設自体は本当に素晴らしいと思いますし
かなり高いレベルで快適な海水浴が出来る
と思います。

しかしそれとは違い隣の高浜町にある
まったくの自然のレベルで、また昭和の
香りが残る和田海水浴場もホントに魅力が
あります。

それぞれの海水浴場の良さを大切にして
これからも存続してもらいたいと思っている
ところです!







関連記事はこちら
関西のキャンプ場ではコテージと海もある赤礁崎オートキャンプ場が一番のおすすめ!
赤礁崎オートキャンプ場のバーベキューの買い物場所4選!
道の駅うみんぴあ大飯おすすめメニューは海鮮丼!海の見えるフードコートでどうぞ!
うみんぴあ大飯 周辺ホテルは小浜雅の長八がおすすめ!!
うみんぴあ大飯マリーナや温泉周辺を散策してみました。
塩浜海水浴場(福井県)駐車場やべーべキューなど周辺情報まとめ!