yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

焼き鳥の砂肝(ずり)の下ごしらえは超簡単で旨い!おすすめの串はこれ!

スポンサーリンク

バーベキューというと昔から
焼肉がメインになっていますよね。


そしてその準メイン?となるのが
焼き鳥なのかなって思います。


また最近ではそれらに飽きてきている
のも事実で、本来のバーベキューの
意味とはちょっと違うものも人気が
出てきました。


しかししかし、まだまだ焼肉や
焼き鳥でも楽しみ方次第で
楽しいバーベキューのシーンを
演出できると思います。


そこで紹介したいのが
焼き鳥串の砂肝(ずり)です!


ここでは焼き鳥の砂肝(ずり)の
下ごしらえから串の刺し方まで
説明していきます。


焼き鳥の仕込み砂肝(ずり)仕込み


f:id:gx2nkxug426:20170710232828j:plain


バーベキューで焼き鳥と言うと普通なら
モモ肉や、またネギまあたりになろうかと
思いますが


そこに砂肝(すなずり)を加える事で
また楽しいバーベキューになりますよ。


本当に これ美味しいですから おすすめです!
まず食材はスーパーで買ってきます。
これを包丁でさばいて仕込んでいきます。


この砂肝を串刺ししていきますが
串はなるべく長いものにしておいた方が
後々便利です。


網焼きする場合串が長い方が持ち手の部分を
なるべく火から遠ざけることができます
からね。


なので私はいつも15センチの串を使っています。

砂肝の下ごしらえ銀皮をとる



ではまず砂肝の下ごしらえとして
銀皮という固い部分を取り除きます。


まずスーパーから買ってきた
砂肝をパックから取り出して
このようにまな板にのせます。


f:id:gx2nkxug426:20170702185125j:plain:w450


でこの画像の線のように4分割に切ります。


f:id:gx2nkxug426:20170702185043j:plain:w450


そうするとこうなりました。


f:id:gx2nkxug426:20170702185239j:plain:w450


あとは砂肝の固いとされている部分
白い銀皮を取り除きます。


白い部分を下に向け包丁を入れると簡単に
切れてしまいます。


f:id:gx2nkxug426:20170702185709j:plain:w450


f:id:gx2nkxug426:20170702185352j:plain:w450


その部分をこのように
包丁で切り落とします。


f:id:gx2nkxug426:20170702185419j:plain:w450


動画でも確認していてください。
ちょっと厚切りにしたら失敗
しましたが(笑)、難しくないですので
是非チャレンジしてみてください!



<スポンサーリンク> 


砂肝の串の刺し方



そのようにしてから続いては
串打ちになりますが


端っこの部分がビラビラしていますので
その部分からまず串を差し


f:id:gx2nkxug426:20170702185536j:plain:w450


その後、砂肝の本体に差し込みます。


f:id:gx2nkxug426:20170710232940j:plain


差す時は 回すように刺していくのが
コツになります。


1本の串に3個から4個くらい刺して
出来上がりになります。


f:id:gx2nkxug426:20170710232906j:plain

バーベキュー 最近の傾向ってどう


バーべキューで焼き鳥と言いますと
最近では冷凍の焼鳥が重宝されています。


もちろんそれでも問題ありませんし
手軽に楽しむのならそれが一番だと思います。


でも最近のバーべキューって何だか
難しいメニューを求められているように
感じます。


もっと面白くて盛り上がって美味しくて


当たり前でないバーベキューが求められて
いると思います。


例えばアヒージョとか巨大パエリアとかです。
オシャレにかつ素敵にですか


それはそれで良いと思いますが



<スポンサーリンク> 


バーベキュー 焼き鳥の仕込み


しかしバーベキューで焼肉、焼き鳥と言って
も一言ではかたずけられない部分もあります。


要するにもともと 旨くて高価な肉を使う
場合とそうでない場合があると思うからです。


安い肉ばかり扱わず中にはブランド牛を
使ったりすると、それはそれで
また面白い部分もあると思いますから


楽しみ方って工夫すると色々とあると
思いますよ

まとめ


とりあえず今日は 焼き鳥の
砂肝(ずり)の仕込みについて
書いてみました。


簡単に誰にでもできますので是非
バーべキューの食材として扱って欲しいと思います。


では