yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

港ダイニングしおそう本店の10種超海鮮丼は酢飯の[ほのかな甘味]も旨かった!

スポンサーリンク

福井県敦賀市を横断する国道8号線沿いに
ある『港ダイニングしおそう本店』

敦賀市の郊外にあるこの海鮮料理屋さん
今年も夏の行楽シーズンの訪れともに
忙しくなってくる事でしょう。

その本格的なシーズン入りを前に
今回、訪問してみました。

お目当てはもちろん海鮮丼になります!

港ダイニングしおそう本店


f:id:gx2nkxug426:20170603222924j:plain:w450

「港ダイニングしおそう本店」は
日本海さかな街とそう離れた場所に
ある分けではありません。

また夏の海水浴で、水晶浜海水浴場から
お帰りの際に寄りやすい場所にあるとも
私は思います。

また日本海さかな街とは違い
港ダイニングしおそう本店は個室であり
そしてまた店内の機密性においても上に
なります。

ですのでかなりリラックスして
食事が出来ると私は思います。

駐車場は

f:id:gx2nkxug426:20170603223424j:plain:w450

また駐車場は広くて50台は停められると
思います。

当日はお昼前に到着したのでまだ数台
しか停められておらず楽に駐車できました。

呼び出しのベル

f:id:gx2nkxug426:20170603223355j:plain:w450


お店の玄関を入ってからすぐ左側へ進みます。
そうするとこのような入口があります


f:id:gx2nkxug426:20170603223658j:plain:w450

この画像の右側を見ますと非常ベルの下に
台がありますが、その上に呼び出しのボタンが
用意してありますので

そのボタンを押して係の人を呼びましょう。

港ダイニング10種超海鮮丼


港ダイニングの海鮮丼の種類はこの
ような感じです。

10種の特選超海鮮丼 2000円
しおそう丼     1700円
海鮮ちらし     1100円
ねぎとろ鉄火丼   1100円
三色丼       1300円
サーモンといくら丼 1300円

そして当日限定の海鮮丼が約1600円弱
くらいだったかなと思います。


最初目にとまったのは「しおそう丼」
たいへん美味しそうと思いましたが

途中で気がかわり10種丼に挑戦しました!

f:id:gx2nkxug426:20170603224435j:plain:w450

甘えび、イカ、タコ、ぶり、イクラ
サーモン、大トロ、中トロ、バイ貝、
タイ ・・・



<スポンサーリンク> 


海鮮丼は酢飯


f:id:gx2nkxug426:20170603224547j:plain:w450

このお店の海鮮丼は酢飯を使っておられます。

海鮮丼には酢飯か普通のご飯か人によって
意見が分かれるところだと思いますが、

ご飯派の人でも安心して食べられる
酢飯と思いました。

若狭路かんたんなびの紹介では
創業110年塩荘の「元祖 鯛鮨」と
全く同じ酢飯を使っていると紹介
されています。

詳しい事は分かりませんがこの酢飯には
それだけの伝統と歴史があるようです。

実際に食べてみますと
ほんのりとした優しい甘味が感じられ

海鮮丼を本当に食べやすくしていると
思いました。

海鮮丼食後にアイスコーヒー


しおそうの海鮮丼には
①香の物 ②お味噌汁 ③食後に珈琲
それらがセットになっております。

港ダイニングしおそう本店個室


港ダイニングしおそうは2階は別として
1階は個室がほとんどになっています。
※カウンター席も数席あります。

室内の照明は明かりをやや落とした感じで
幾分暗いかんじです。

音楽も気にならない程度に流されており
ほんとにゆっくりと食事できます。

他の客を気にしなくもいいので落ち着いて
いられますね。

因みに私が座った個室は
2人用の個室です。しおそうのHPでは
カップル席となっている場所になります。

港ダイニングしおそう本店営業時間



住所 福井県敦賀市堂45−1−1

TEL 0770−25−2081

営業時間

昼  11:30〜14:00
    (ラストオーダー13:30)

夜  平日 17:30~23:00
    (ラストオーダー22:30)

夜 金土日 17:00~23:00
    (ラストオーダー22:30)

 定休日 年末年始 12/31,1/1 のみ

 駐車場 約40台

ホットペッパーグルメクーポンを見る


地図

敦賀駅周辺観光は

気比神宮

f:id:gx2nkxug426:20170603225400j:plain:w200

敦賀の2大観光地のひとつ気比神宮
パワースポットと呼ばれる長命水も有名

福井県敦賀市曙町11-68
敦賀駅から徒歩15分

晴明神社 敦賀

f:id:gx2nkxug426:20170603225445j:plain:w200

一時期話題を独占した陰陽師安倍晴明が
暮らしたと言われる晴明神社。
西暦990年から僅か5年間でありましたが
この敦賀で暮らしていたのです。

福井県敦賀市相生町8
電話 :0770-21-8686


港ダイニングでランチした当日はこれら
2か所の観光地を訪れてみました。

またこれらを観光する上で敦賀の町を歩い
ていきますが

駅周辺の寂れ方って本当に酷いですよね。
まあ私も15年ほど前に敦賀でよく仕事して
いたのですが

その頃と比較してもかなり
悪くなったような気がしてなりません。

f:id:gx2nkxug426:20170603225554j:plain:w200

きらめき通りのネーミングが何だか
痛々しく感じてしまいました。

泉ヶ丘の若駒食事処

f:id:gx2nkxug426:20170603230950j:plain:w200

またこの日は泉ヶ丘という小高い丘に
ある若駒という飲食店を探しにいきました。

なんでもかなり見晴らしが良い場所にある
食事処らしくて、海も見えるという事で
楽しみにしていたんです。

しかし行ってみるとどうやら「お店は閉店」
になったようでした。

またネットで調べてみますと駅前の白銀町
にも若駒というお店があるようなので、

もしかしてそこに移転されたのでしょうかね。

ここらは確かに眺めの良い住宅地ですが
まだまだ売地も沢山残っていますし
空いてしまった家もありました。

まとめ


以上で港ダイニングしおそう本店について
終わりたいと思います。

次回機会があれば敦賀のまるさん屋や長兵衛
さんで食事してみたいと思っています。

ではでは ♪