yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

海鮮丼とちらし寿司の決定的な違いは2つ? 意外な事実を知ると納得!

スポンサーリンク

海鮮丼とちらし寿司の違いって何なのかな??

なんて検索される方って結構多いようです。

私なんかですと『海鮮丼とちらし寿司』
全然違うでしょ!って思うのですが

そもそも海鮮丼とちらし寿司が同じに見える
又は、思える原因がどこかにあるようです。

ここではその原因を探りながら、
またその決定的な違いについて考えて
いきたいと思います。

海鮮丼とちらし寿司の違いが分からないのは何故


f:id:gx2nkxug426:20180702203935j:plain

まあ こういう事だと思います。

『ちらし寿司を注文したら海鮮丼のような
ちらし寿司が出てきたから・・・・』

だから海鮮丼とちらし寿司の違いが分から
なくなった ・・・

そんな場合、誰しも疑問に思う事でしょう。

私は関西の人間なので関東の事は
あまりよく分かりませんが、調べてみると

江戸時代以降、関東周辺では
「江戸前ちらしずし」というすし飯の上に
具を散らしたものが主流になっています。

その当時は生の魚ネタではなく「煮〆」して
あるネタを使っていました。

ところが時代の変化とともに生の魚、刺身を
のせるようになりました。

その現代の「江戸前ちらしずし」が
関西人からすると海鮮丼のように思えて
ならないのです。

現在、関西で言うちらし寿司とは
酢飯に具を混ぜる五目ちらし寿司が主流です。

こんな感じ☟
f:id:gx2nkxug426:20180702204019j:plain

場合によっては刺身のような生ものを
使わない場合もあります。

関西で言うちらし寿司と
関東で言うちらし寿司が

あまりにも違いすぎている事が分かります。

海鮮丼とちらし寿司の違いご飯か酢飯か


海鮮丼とちらし寿司の違いで
よく言われるのは『ご飯か酢飯か』

海鮮丼は白飯で
ちらし寿司は酢飯

その違いだと言われています。

私もなんとなくそういう気もしますが
一概にはそうは言えません。

何故なら私の住む福井県では酢飯の
海鮮丼が普通にあります。

また関東地方では
酢飯の海鮮丼が主流になっていますよね。

なので、決定的な違いではないと言えます。



<スポンサーリンク> 


海鮮丼とちらし寿司の違いネタは


f:id:gx2nkxug426:20180702204103j:plain

海鮮丼って

海でとれる幸の刺身を上にのせますよね。

しかし

ちらし寿司の場合ですと、海の幸以外にも
野菜、蒲鉾、かんぴょうやデンブも入れます。

なので味わいも全然違ってきますよね。
普通に考えて決定的な違いの一つと言えます。

海鮮丼とちらし寿司の違いは器


海鮮丼とちらし寿司の違いは器にあり

丼に入るから『なんとか丼』になる
ある意味正解かも知れませんね。

ちらし寿司の場合ですと重箱に入ったり
おひつに入れる場合がほとんどです。

なのでこれも決定的な違いと言える
かもしれません。

関東で言う 海鮮丼とちらし寿司の違い


f:id:gx2nkxug426:20180713211159j:plain

ここまで順を追って考えてきました。

私が思うに関西人が関東に行った時
ちらし寿司を頼んだら海鮮丼が出てきた

「と思ったから」

海鮮丼とちらし寿司の違いが分からなく
なったのではと思います。

関東で言う「ちらし寿司」が関西で言う
「海鮮丼」ならば

関東の海鮮丼ってどんなだろうって
私は思うのですが

調べてみると

まあ見た目、普通に丼にお刺身がのった
ごくごく普通の海鮮丼て言う感じです。

関西の海鮮丼と違う所と言えば 
ご飯が酢飯と言う事くらいですかね。

もっともっと調べてみないと
何とも言えませんが

関東周辺では、海鮮丼とちらし寿司って
非常によく似たものになっている
のかなと思いました。

因みにWikipediaによると

海鮮丼(かいせんどん)とは、白飯の上に魚介類の刺身などを盛りつけた丼物料理。戦後に誕生した料理で、北海道、東北など北日本から全国に広まった[1]。江戸前のちらし寿司から派生したものという説もある[2]。
引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/

江戸前ちらし寿司が海鮮丼の起源ならば
江戸前ちらし寿司が海鮮丼に見えてもおか
しくはありませんよね。

非常に興味深い文献です。



<スポンサーリンク> 


まとめ


では、まとめてみますと

関東関西の地域による食文化の違い
から「ちらし寿司」の定義は全く異なっていました。

そして江戸前ちらし寿司は海鮮丼の
起源である可能性も分かりました。

そのような事から関東のちらし寿司
が関西で言う海鮮丼のようにも見えて
もおかしくないことがわかりました。

このように大変、区別が難しい中

丼鉢や重箱などの器、また使われている具材
により海鮮丼とちらし寿司を大別できる事も
わかりました。


以上海鮮丼とちらし寿司の決定的な
違いについてを終わります。ありがとうござい
ました。