yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

『長兵衛』敦賀の海辺で優雅にランチ!せいこ丼や海鮮丼を食すれば!

スポンサーリンク

敦賀市の半島の東側、湾内を望む
海辺の宿長兵衛にランチタイムに
訪問してみました。

晴れ渡る空の1日でしたが
秋から冬へと移り代わるこの時期
なんだか寂しくもあるのですが

この時期の福井県は季節限定のメニュー
せいこ丼で賑わう季節でもあるの
です!

そのせいこ丼を求めてレッツゴー!

海辺の宿 長兵衛敦賀へアクセス


f:id:gx2nkxug426:20170606172846j:plain:w500


海辺の宿、長兵衛のランチタイムは
午前11時~午後2時までです。


訪問した日は平日だったし
この時期って海水浴客もいない
ので、ゆっくりと食事できると
思って出かけました。


私の家から小一時間・・・


前から場所は確認してあるので
運転も楽です。


今日は国道27号~水晶浜を通り
敦賀市へと入りました。


敦賀の長兵衛と美浜の水晶浜って
案外近いんですよね。


と言うのも10数年前に
峠にトンネルが出来たからなん
ですけどもね。


トンネルがないととても
そうは行きませんわ。

長兵衛敦賀の海辺でランチタイム


f:id:gx2nkxug426:20181120194124j:plain


秋の平日なのと海水浴の
シーズンオフでもあり車も少なく
11時半前に到着しました。


お店の前にこのような看板が


f:id:gx2nkxug426:20181120194143j:plain


お~ これは美味そう!


これならいくら待っても
食べ甲斐がある丼には違いなさそうです!


期待が高まります。
心拍数もマックスです。



<スポンサーリンク> 


『長兵衛』敦賀でせいこ丼を食べる


テーブル席に通された私は
もちろん せいこ丼を注文しました。


出てくるまでの少しの待ち時間
の間はノンアルコールビールで
喉を潤します。


そして息も整えます?
スーハ―スーハ―


f:id:gx2nkxug426:20181120194250j:plain


来ました来ました!


待った待った まつだせいこ
まつだせいこ丼の登場です♬


赤い宝石、レッドスピネルは
まさに海のアイドル


彩鮮やかなせいこ丼は食欲をそそります!
お味噌汁もついてこのようになっています。


全体が移っていないので
申し訳ありませ~ん


f:id:gx2nkxug426:20181120194305j:plain


敦賀港のタグがついています。


f:id:gx2nkxug426:20181120194327j:plain


画像では見えませんが
ご飯の上には太目の海苔とネギも
少々入っています。


海苔って海鮮と相性がいいですよね。
旨味が引き立つわー

『長兵衛』敦賀は海辺にある


f:id:gx2nkxug426:20181120194932j:plain


長兵衛さんは海辺にありますが
そこからの景色はこんな感じ


窓際にテラスが見えますが、夏場は
そこでバーベキューされているんですね。


そしてふと思い出したのは
ダイヤモンドプリンセス号
敦賀に来ていた事。


今年の春には港まで見に行きました
が、その大きさには驚くばかりでした。


f:id:gx2nkxug426:20181121205951j:plain


入出港の時には
この窓からでも大きく見えたはず・・・


かなり迫力があるんですよ!


またこの長兵衛の近くには
松原海水浴場や水晶浜海水浴場
水島海水浴場などあって


夏場はどこに行くとしても
立地条件がかなりいいと思います。


長兵衛は敦賀市街地になるんですけど、
車でも数分で街中にも行けるので悪くない
と思うんです。


remon.xn--u9jwcwdulia6bt1d0281m.asia


<スポンサーリンク> 


長兵衛敦賀のランチメニュー


f:id:gx2nkxug426:20181120195245j:plain


今日はせいこ丼を頂きましたが
次回訪問時はやっぱり普通に海鮮丼。

  • 若狭路海鮮どんぶり

 値段 2138円


子供さんにはスパゲッティ、ハンバーグ
エビフライが揃うお子様プレートが
ありますよ。

  • お子様プレート

  値段 2100円


choubei.jp

長兵衛敦賀の帰りに日本海さかな街へ


f:id:gx2nkxug426:20181120201102j:plain


海辺の宿のあとは
久しぶりに敦賀の海鮮市場を訪問です。


その日は平日火曜日ですが
お昼なのでか駐車場はかなり満杯状態です。


ただ観光バスが少ないのか
市場の中に入ると人がそれほど
いません。


中に入ってグルリ周ってみると
人だかりのある所とそうでない所が
はっきりしている。


そう思いながら、せいこ丼が食べれる所
を探してみました。


そうするとやっぱりと言うか
敦賀の蟹の代表的な存在、ますよね
さんが、せいこ丼を提供されていました。


f:id:gx2nkxug426:20181120202056j:plain


で、その横にある、これも確か
ますよねさん系列だったと思いますが

海鮮DINING丼がせいこ丼を販売しています。


ともに値段は2800円です。

日本海さかな街 かにまつり


f:id:gx2nkxug426:20181120193237j:plain


毎年のように今年も
11月6日にカニ漁が解禁され


いよいよカニシーズン到来となり
日本海さかな街もカニまつりと
題して期間限定のカニ料理の提供が
始まっています!


ずわいがに御膳 3780円

  • 海鮮DINING丼 

かにまぶし 2600円

かに丼極  2480円

  • はまやき安兵衛 

ミニ蟹丼焼き物セット 1500円

かにまつり丼 3800円

  • 味,S場 

かにみそ甲羅焼き650円
かに身マシマシ 1000円

  • 新鮮組 

かに寿司&せいこ汁 2460円

  • 海の幸わが家 

ぜいたくひつまぶし 2580円

  • 若狭亭&味世司 

漁火丼 1500円

  • 福禄寿し

かに一人鍋 1500円