yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

越前がにミュージアム 海鮮市場のせいこガニ3尾で2500円!

スポンサーリンク

福井県は越前町にある道の駅
その道の駅会場にて

先週は大雨の中ではありましたが
無事盛大に『越前かに祭り2016』が終わ
りました。

当日は例のせいこカニ汁を求めて
午前4時ごろから引換券購入
のために列が並んだようです!
※ちなみに券の販売は9時からです


せいこガニ恐るべし!

そしてその1週間後ですが今度は
越前がにミュージアム 海鮮市場を
訪問してみたところです。

越前がにミュージアム 海鮮市場


f:id:gx2nkxug426:20161127104317j:plain:w300


先週は雨や時間の関係で
越前がにミュージアム 海鮮市場の
方へは足を運ぶことが出来ません
でした。

今日は天候も良さそうですので
ちょっと視察してみたところです。

越前岬展望台から車を走らせること
10分もかからないくらいで、
越前がにミュージアムに到着です。


道路をはさんで隣になる
道の駅越前の駐車場もそれなりに車が
停まっておりました。かにシーズン真っ
只中を思わる光景です。

目的の越前がにミュージアム前の駐車場
もほぼ満車ですが出入りもそれなりに
ありますので難無く駐車させました。

ミュージアムの海鮮市場入口付近では
威勢のよい声とともにイカなどが売ら
れているようです。


f:id:gx2nkxug426:20161127104041j:plain:w300


店内を順番に品定めしていきます。
やはり気になるのは越前がによりも
庶民的な存在になる『せいこガニ』でしょう。


f:id:gx2nkxug426:20161127104506j:plain:w300


店内で一番安い、せいこガニがこれ!

せいこガニが1杯で 1000円
まとめて3尾買うと 2500円
なるようです。

ということは1杯あたり833円という
ことになりますか。

カニは大きさや重さ、品質などにより
ランク分けすると40以上にも区別が
可能とも言われているようです。

ですので 値段だけ比べて高い安いと
はなかなか言い切れない部分があるよう
ですね。


 豆知識

 カニの数え方と読み方(単位)

 ① 生きているかに 一匹(いっぴき)

   食用のかに 一杯(いっぱい) 一尾(いちび)

 ② 大型ガニの切り落とし足をまとめた物

   一肩(ひとかた)

近くのスーパーせいこガニ480円


そのように他店と比較しても
安いのかどうか判断が難しいと思うのが
カニの値段。

福井県若狭町にあるスーパーPLANT2では
せいこがに(ボイル)が1杯
480円で売られておりました。


f:id:gx2nkxug426:20161127105232j:plain:w300


480円の値段だけ見れば凄く安いな
と思いましたが越前がにミュージアム
のものと比べて若干小さいような気が
しなくもありません。

それでも1杯が480円の
ワンコインで買えると思えば
それだけでメリットもありそうな気も
します。

ちなみにこの せいこガニですが
商品の値札の辺りをよく見てみると

京都府舞鶴港 兵庫県産となっています。

ということは せいこガニではなく
呼び名としては正式には『せこガニ』
になるのかな ・・・



<スポンサーリンク> 


海鮮市場のみやげもの


せいこガニの値段を見たあとは
海鮮市場内のみやげものを見て回りました。


f:id:gx2nkxug426:20161127111024j:plain:w500


県内どこに行ってもソースかつ丼ですかっ
ソースも販売されています。

きゅうりのキューちゃん と互角の
味をほこる名田庄漬けもあります。

海鮮市場の2階は今年の7月に
リニューアルオープンした、お食事処
うおいちになります。

旅の途中の昼食にどうぞ。

まとめ


せいこガニの漁は11月の解禁から
約2か後の1月中旬にはもう終わって
しまうと言われております。

またそのような関係からか
各販売業者のせいこガニの宅配の受け
付けも12月いっぱいまでになっている
ようですね。

そのように大変短い期間の
季節の風物詩せいこガニですが
楽しみのひとつとして生活の一部
になっているところです。