yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

紅ズワイガニの鍋の食べ方 海老とホタテも入れて濃厚にしてみた!

スポンサーリンク

ズワイガニと同種でありながら
沢山とれるが故に市場で安く売られて
いる紅ズワイガニ。

その紅ズワイガニでカニ鍋をしてみました。
海鮮鍋なのでついでに甘えびやホタテも
入れてみたらかなり濃厚なスープになりす
ぎましたが

美味しく食べることができました。

紅ズワイガニの食べ方


f:id:gx2nkxug426:20171110232955j:plain

最近市場の近くで買ってきた茹でた
紅ズワイガニがこちらです。金沢産のカ
ニ1100円+消費税で買ってきました。

紅ズワイガニって大きさもありますが
1杯500円くらいのものから2000
円くらいのものまであるようですね。

また当たりはずれもあり下手をすると
中身がスカスカのものもあるとか ・・・

値段が値段ですからそれもしょうがない
のかも知れません ・・・

さて紅ズワイガニを衝動買いしたのは
いいのですがその食べ方にはて?となった私

しかし季節が季節なので鍋にして食べてみ
ることにしました。

ネットを参考にレシピを考えてみました。

紅ズワイガニで鍋のレシピ


紅ズワイガニで鍋スープレシピ

水    1500㎖
薄口醤油 大さじ2~3杯
めんつゆ 大さじ1~2杯
みりん  大さじ1杯


上が紅ズワイガニの海鮮スープになります。
一度混ぜてみて好みの味に調節してください。


具材のレシピはこちら


紅ズワイガニ 1杯

甘えび小  

f:id:gx2nkxug426:20171110233048j:plain
 
ホタテ貝

f:id:gx2nkxug426:20171110233104j:plain

白菜
椎茸
しめじ
青ネギ
カニ味つくね

f:id:gx2nkxug426:20171110233117j:plain

メインはカニですが、ホタテやエビも入れて
濃厚な味にしてみました。

紅ズワイガニは胴体と足を切り離します。
甲羅もふたつに分け

そして食べれない部分のガニと言われる
えらの部分を除去しました。

f:id:gx2nkxug426:20171110233153j:plain



<スポンサーリンク> 


煮込み順は


f:id:gx2nkxug426:20171110233233j:plain

私流煮込み方 大体の順は

スープを一度沸騰させて白菜の白い部分だけ
をほうりこみます。

人煮立ちしたら白菜の青い部分など青ネギや
椎茸など残りの野菜を放り込んで

しばらくしたら紅ズワイガニや甘えびホタテ貝
などを入れます。

紅ズワイガニの鍋の味は


最初海鮮スープの味付けは特に濃くは
ないように仕上げたはずでしたが

食べていくうちに

カニの甲羅やホタテやエビも一緒に入れた
ためか、かなり濃厚な味になっていきました。

途中、水だけ500㎖足したりしましたが、
それでも食べ終えたときはかなり濃厚な
色合いに

カニの足などは調理バサミで切り
ながら どんどん食べていきますが

食べ終えるとかなり満腹になっていました。

紅ズワイガニの食べ方雑炊


f:id:gx2nkxug426:20171110233347j:plain

定番中の定番、最後はお決まりの雑炊です。

刻み海苔にネギのみじん切り、卵でとじて
はい出来上がりです♪

濃厚な紅ズワイガニ雑炊が激旨です。


<スポンサーリンク> 


まとめ


以上ざっくりでしたが醤油ベースにしたカニ鍋の
食べ方のお話でした。

やはり冬のグルメの王様カニは最高ですね。
ブランドガニに引けはとると言うものの
こちらの紅ズワイガニほうが好きな人もいる
くらいです。

この冬、食べ方を工夫しながらカニ鍋料理を
楽しんでもらえたらと思います。ではまた 。