yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

江の島エスカー乗り場地図こちら!所要時間たった5分で頂上に到着した!

スポンサーリンク

高低差最大で約46mそして
頂上までの総階段数254段あると
言われる神奈川県は藤沢市にある
『江の島』

その江の島にはエスカレーターがありま
すがその乗り場地図を作ってみました。

また調べてみるとその所要時間は
たった5分。江の島の登り口から
頂上へと到着が可能になります。

ここでは私の体験も含めて紹介していき
たいとおもいます。

徒歩で江の島までが遠い


f:id:gx2nkxug426:20170224191647j:plain:w450


海岸沿いの駐車場や最寄りの駅など
から江の島への橋を渡りきるだけでも

約10分から15分はかかります。
ネットでの情報もそうですが私の体験でも
大体それくらいの時間がかかりました。

そこまででも本当に結構歩き疲れますので
更に江の島の階段254段を登りきるのは
なかなか困難になったりします。

しかし江の島には昭和30年代に出来た
素晴らしいエスカレーターがあります。

使わない手はありませんよね。

江の島エスカー乗り場地図


f:id:gx2nkxug426:20170224191723j:plain


高低差約46mとも言われる
江の島の階段は254もあると
言われています。

また私が登った経験(少しだけですが)か
ら言いますと、かなり急な階段がほとんど
かなと ・・・

f:id:gx2nkxug426:20170224201830j:plain:w450

ですのでそんな無理はせずに
さっさと江の島エスカーに乗って頂上の
サムエルコッキング苑やシーキャンドル
を目指した方が絶対にいいと思います!

エスカ―なら思いの他、楽に到着できます。

 
 地図上の青い点線が徒歩の部分になります。
 エスカ―の部分は黒矢印で記しました。


<スポンサーリンク> 


江の島エスカー乗り場は3か所


f:id:gx2nkxug426:20170224191915j:plain:w450


地図を見ても分かるように江の島エスカー
乗り場は全部で3か所、各乗り場事の料金
はこちらになります。

江の島エスカー1区 乗り場


江島神社辺津宮まで

料金の説明

全3区間 大人 360円 / 小人 180円

1区のみ 大人 200円 / 小人 100円

所要時間 1分40秒くらい

江の島エスカー2区 乗り場


江島神社辺津宮~中津宮

料金の説明

2区と3区 大人 180円 / 小人 90円

所要時間 30秒くらい

江の島エスカー3区 乗り場


江島神社中津宮~江の島頂上

乗り場 料金の説明

3区のみ 大人 100円 / 小人 50円

所要時間 40秒くらい

頂上までの総所要時間は


エスカ―を1区から2区 2区から3区と
乗っていきますがその乗り継ぎでは徒歩で
数分かかることになります。

 
 ① 1区降場から2区の乗り場まで 

   徒歩約 1分

 ② 2区降場から3区の乗り場まで 

   徒歩約 30秒

 ③ 1区エスカ― 約1分40秒
 ④ 2区エスカ―   約30秒
 ⑤ 3区エスカ―   約40秒

ざっと計算しますとトータルでは
4分20秒になりますかね

また徒歩がもう少し遅い方でも5分も
あればエスカ―の1区の乗り場から
頂上へと到達できる事になると思いますよ。

では因みにすべて歩くと何分かかるかで
すが調てみますと約20分かかるようです。

またこのエスカレーターには下りは
ありませんが、歩いておりる場合は
本当に苦も無く下りることが出来ました。

f:id:gx2nkxug426:20170224201352j:plain:w450

本当にびっくりするくらい早く
下りることが出来ますからね。
ですのであまり心配はいりません。



<スポンサーリンク> 


割引ならeno=pass


f:id:gx2nkxug426:20170224191955j:plain:w450


また目的にもよりますが江の島を満喫する
ならいっその事eno=pass1dayパスポート
を購入してしみませんか

私は1区の乗り場ですぐさま購入しました!

このeno=pass1dayパスポートは

江の島エスカーや江の島サムエル・コッ
キング苑の入場、江の島シーキャンドル
(展望灯台)の入場、岩屋洞窟にも入場
できる1日限りのパスポートですが

それらを何度でも利用できますしまた協賛
の飲食店や土産物店なら5%の割引もつい
てきます。

大人なら1000円で購入でき360円の
得小人なら500円で購入でき130円の
得になります。

ただし利用時間は 
9:00~15:00に限られています。


各施設通常料金

① 江の島エスカー
(大人)360円(子供)180円

② 江の島サムエル・コッキング苑
(大人)200円(子供)100円

③ 江の島シーキャンドル
(展望灯台)(大人)300円(子供)150円

④岩屋洞窟(大人)500円(子供)200円

まとめ


江の島の頂上部についてからがまた
本当の意味での江の島の楽しみでも
あると思います。

サムエル・コッキング苑をはじめ
シーキャンドル、岩屋洞窟

そしてその周辺の散策など楽しみは
沢山あると思います。

そこに行くまでに疲れてしまっては
本当にもったいないと思いますからね。


f:id:gx2nkxug426:20170224200330j:plain:w450