yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

秋吉メニューランキングベスト10を私なりに考えてみました!

スポンサーリンク

福井が発祥の焼き鳥「秋吉」

その有名な焼き鳥屋『秋吉』の
メニューランキングベスト10を
私なりに考えてみました。

あくまで独断になりますので
よろしくお願いいたします。

秋吉メニューランキングベスト3


秋吉の焼き鳥がきっかけではありません
しかし私が本当に焼き鳥が好きになったのは
この焼き鳥でした。


1位 ネギま (塩)


f:id:gx2nkxug426:20170610111254j:plain:w300

私が高校時代に食べていたネギまって
スーパーで買った甘いタレのネギま
だったと思います。

焼き鳥自体がタレが普通と思って
いた時代であり、そして私ですがある日
ある焼き鳥店で塩焼きを食べてから考え方
が変わっていったかなと思います。

それ以来『ネギま』塩焼きにはまっていま
す。その年数はすでに20年を超えていま
す。それくらいこの『ネギま 塩焼き』は
美味しいと思います。


関連記事はこちら
「ネギま」は焼き鳥の意味だけでない!豚肉との歴史的関係とは!?


2位 純けい


f:id:gx2nkxug426:20170610112112j:plain:w300

このブログでもすでに取り上げていますが
メス鶏の純けいが秋吉の定番商品に
なっています。

全国的に見て、焼き鳥にこの『純けい』を
使用しているところは少ないようです。

そのような希少性も含めてランキング2位
に指名しました。

基本的には肉が固いのでバーベキューなど
には適していないような気がしています。

個人的には結構取り扱いが難しいのかもと
・・・

そんな純けいですが秋吉で焼いてもらうと
美味しく食べられます。


関連記事はこちら
純けいは部位ではなく親鶏のメスと言う意味!その語源も調べてみたが・・


3位 串かつ


f:id:gx2nkxug426:20170610113525j:plain:w300

焼き鳥店のおすすめベスト10で
串カツってどういうこと?なんて
思われると思いますが

秋吉の串かつは本当に美味しいです。
口に入れて噛んだ感触もそれほども
ない状態でも喉を通すことができます。

絶対に裏切らないメニューのひとつです!



<スポンサーリンク> 


ランキングベスト3以下は


4位 若皮 (塩)


f:id:gx2nkxug426:20170610111700j:plain:w300

これも私の独断になりますが秋吉の若皮
は本当にうまいです。

本来なら皮と言えば皮のみになりますが
秋吉の皮はしっかり肉もついた上での皮
になりますので

本来皮が嫌いな方でもこの秋吉の皮なら
ば食べられるのではと思います。


5位 しろ


f:id:gx2nkxug426:20170610113812j:plain:w300

豚の腸、いわゆるホルモンになります。
ですのでちょっと噛みきれない感じにな
ります。


6位 あか


f:id:gx2nkxug426:20170610113931j:plain:w300

豚の肝臓、レバーです。牛のレバーよりも
食べやすいと感じました。


7位 すなぎも


f:id:gx2nkxug426:20170610111841j:plain:w300

メス鶏の胃の部分。秋吉では『ねぎま』タイプ
の砂肝になります。


関連記事はこちら
焼き鳥の砂肝の部位とは筋胃のこと!効能も十分でヘルシーな食材だ!


8位 若どり 


f:id:gx2nkxug426:20170610114232j:plain:w300

若どりの美味しい部分だけを使用。


9位 しんぞう 


f:id:gx2nkxug426:20170610113648j:plain:w300

豚の心臓の部分 俗にいうハツ。
ちょっとパサパサした食感なので好き
嫌いがはっきりしそうです。


10位 ささみ 

メス鶏のササミを使用。

f:id:gx2nkxug426:20170610112014j:plain:w300

以上5位以下10位くらいまではこの
ラインナップになりました。

まあ秋吉の定番メニューになりますが
ここら辺りを食べておくと普通に美味しい
ところです。

まとめ


秋吉で焼き鳥を食べますと、どんなメニ
ューでも外れがないように思います。

要するにどんな嗜好の方がこられても
それなりに対応できるくらいの品質レベル
?にあるのかなと思います。

本数と値段そして会計でも大体予算内に
収まるくらいのコストパフォーマンスも
魅力のひとつになっているのかなと思い
ます。


以上私が考えた秋吉メニュー
『ランキングベスト10』でした!
ありがとうございました。


もし秋吉にお出かけの際はクーポンを確認して
みましょう。お店によっては割引があるかも
しれません 👇

ホットペッパーでクーポンを探してみる