yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

三島スカイウォークはGWのおすすめ! カップルは日帰りで東海地方に行こう!

スポンサーリンク

早いものでもうあと1か月でGWになりますね
あなたはもうGWの過ごし方を決めましたか?

ここでは私の体験を通してカップルで日帰り
で行く旅行場所として東海地方の

『三島スカイウォーク』を紹介したいと思います。

三島スカイウォークとは


f:id:gx2nkxug426:20160404203742j:plain:w400

さてまずはこの『三島スカイウォーク』について
少々お話してみたいと思います。

三島スカイウォークとは静岡県三島市
笹原新田313に建設された日本最長の
吊橋のことを言います。

この三島スカイウォークとは愛称であり
正式名は箱根西麓・三島大吊橋と呼びます。

昨年の12月にオープンしたばかりの新しい
吊り橋であり三島市の新しい観光地です。

この三島スカイウォークが出来ることとなった
そのきっかけはこの三島スカイウォークの
事業主である

宮澤俊二代表がハイキング中偶然にもこの
笹原からの景色を眺めたことから始まります。

「この景色をきっかけに、地元三島に何か恩返し
できないか」そういう思いからこの三島スカイ
ウォークが誕生することになりました。

f:id:gx2nkxug426:20160327213011j:plain

三島スカイウォーク
全長400メートル
高さ70・60メートル
歩道幅1・60メートル
総事業費 約40億円
年間の入場者数180万人を見込む

三島スカイウォークのおすすめの理由


さてこの三島スカイウォークのいいところ
私の視点で取り上げてみたいと思います。

1. 富士山や駿河湾が一望できるところ

標高約416mに位置する箱根西麓
三島スカイウォークから見下ろす景色に
感動を覚えること請け合い

東京スカイツリーの展望回廊が450m
(ちなみに展望デッキは350メートル)

ということから『東京スカイツリー』から
駿河湾や富士山を展望していると考えても
らってもよいかと思います。 
  
私が行った日はあいにく天候が悪かったので
なんとなくしか富士山は見えませんでした。
またその4日後にも行きましたがその2回目も
今ひとつの天気でした。

しかしながら皆さんにも是非一度は訪れて
頂きたいと思うところです。

f:id:gx2nkxug426:20160404203848j:plain:w400

上の画像は富士山が雲で見えない写真

2. 高い所が苦手な人でも渡りやすい吊り橋

少々高いところが苦手な方でも平気で渡れそう
と私は思いました。

両端の手すり自体もかなり高いところにありますし
また足下から下を見下ろしてもそんなに恐怖感を
感じませんでした。

f:id:gx2nkxug426:20160404204007j:plain:w400

上の画像 グレーチングの目が細かいのであまり下は見えません。

私が行った日は3月の後半と言う事もあり
強風が度々吹いており

それなりに橋は揺れていましたが高さに
対する恐怖感は全然ありませんでした。

※ただ橋の中央では風が強いので
強風には警戒してください。
また雨の場合 合羽が必要になりますので
忘れずにご持参ください。傘では渡れません。

f:id:gx2nkxug426:20160404204140j:plain:w400

3. アクセスが簡単明瞭で日帰りに最適
 
東名高速道路や新東名高速道路の
沼津インターから約20分そこそこで到着できます。

伊豆縦貫道から国道1号線に乗り
芦ノ湖方面へと車を走らせますが
難しい道順ではないのがいいところです。

またそのような主要高速道路から30分も
かからないという立地条件なので他府県
からの日帰りでも楽に利用できると思います。

f:id:gx2nkxug426:20160404204240j:plain:w400

4. カップルや家族連れに最適

実際に私が行ったときの実感ですが
カップルや家族連れに最適かと思いました。

男性同士や女性同士でももちろん問題ない
ですがカップルや家族連れの方がより楽しめ
るような気がしました。

ちょっとした共感を覚えるには最適の場所
かなと

なのでカップルで行くと更に絆を深めること
が出来るかも知れませんね^^



<スポンサーリンク> 


三島スカイウォークはGW入場者は混雑する?


私が今回この大吊り橋に出かけたのは平日
でした。 観光はなるべく平日にしたほうが人も
少ないので 混雑しませんので写真を撮るにも
楽なのでそうしました。

私が出かけた時は何人の観光客がいたんでしょう?

駐車場はざっと見て6分の1も埋まっていた
くらいだったでしょうか ・・・

 f:id:gx2nkxug426:20160404204357j:plain:w400

因みに調べてみると三島スカイウォークの
平日の1日 あたりの入場者数は週末の半分
以下の1500人から 2000人くらいのようです。

昨年の12月は半月ほどの営業でしたが
約6万人の方が来場しました。
また今年1月には約10万人の方が来場したようです。

計算すると例えば1月の1日あたりの来場者
は3333人ということになりますか ・・・

2月や3月も大体そのような数字で推移してい
ると思いますが4月~5月と行楽シーズンGW
になるに連れ徐々に来場者も増え混雑してくる
と思われます。

f:id:gx2nkxug426:20160404204439j:plain:w400
駐車場向って一番右にあるヤバいほど綺麗なトイレ^^;

御殿場・沼津・三島 人気ホテル・旅館ランキング

まとめ


これからのシーズン天候に恵まれることも
多くなり よってより多くの方がこの三島
スカイウォークへ足を運ばれることと思います。

それにより交通量も増えてくることは
間違いないと思われますので道中は事故の
ないよう安全運転を心がけて頂きたいと思います。 

そして東海地方を代表する新しい観光名所
『三島スカイウォーク』で楽しいひと時をお過ごしください!
 

こちらの記事も読まれています。
三島スカイウォーク所要時間や混雑を口コミした!GWは大丈夫?
三島スカイウォーク周辺観光地やグルメおすすめはこちら!
HOTEL inside 沼津インターで食事と宿泊!駐車場が広すぎっ!
時之栖 沼津インターグランドホテルで食事と宿泊!駐車場へのアクセス方法は!?]