yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

越前かにまつり2016混雑と駐車場の状況は?雨が影響、足下に注意して!

スポンサーリンク

先ほど越前かにまつりから帰って参りました。

2016年開催初日19日は1日中雨が降ったり
止んだりの不純な天候となりました・・・


秋の行楽シーズンと言うのに
この天気では本当に残念です。

といいながらも越前かにまつり2016
初日はそれなりのお客さんだったの
ではないでしょうか。

越前かにまつり混雑


今年2016年の越前かにまつりの
初日は残念な天候に見舞われました。

この日の午前中はどうだったのか
私には分かりませんが、県内では
場所によって午後から時折激しく雨が
降る天候となりました。

私は鯖江から県道208号や4号を使い
会場の越前の道の駅までアクセス
しました。

到着した時間はと言うともう終了間際
と言ってもいい時間帯でした。

午後3時30分前頃でしたかね。

そのような時間帯ですので
当然、会場横の駐車場でも空きが
出てきますね。

越前道の駅駐車場北側の駐車場に
無事、駐車できました。

そこから歩くこと2分くらいで
会場に着き、辺りを見渡してみました。
かなり混雑は緩和されていますね。


f:id:gx2nkxug426:20161119192042j:plain:w400

f:id:gx2nkxug426:20161122180947j:plain:w400


お客さんが飲食できるようにテーブル
が用意されていますがこのように
テントではなく通路の屋根を利用
されています。

ですので少々の雨風は平気なので
利用する側にとっては嬉しい限りです。


f:id:gx2nkxug426:20161119192142j:plain:w400


また道の駅の正面玄関に向かって
左側が例のセイコがに汁の売店
になるようです。


f:id:gx2nkxug426:20161119192216j:plain:w400


閉場前にも関わらず
『セイコ汁のチケットを持っていながら
まだ食べていない人はいませんか~?』

と場内アナウンスが流れていました。

この時間帯でまだ食ってない
人っているんだろうかね?


f:id:gx2nkxug426:20161119192359j:plain:w400



<スポンサーリンク> 


越前かにまつり駐車場


f:id:gx2nkxug426:20161119192439j:plain:w400
▽混雑は緩和されていますがそれなりの車の量です。


私が停めたのは越前道の駅駐車場北側の
駐車場でした。

隣にはバス専用の駐車場も確保されて
いましたがさすがにこの時間帯になると
バスは数台しか停まっていませんでした。

また私の停めた場所も
この時間帯になると空きが出やすく
なるみたいですね。

雨の影響もあるかも知れませんが
明日の最終日になると

この3時以降の時間帯ではもっと
少ないのかも知れません。

またこの道の駅の近くに200台ほど
停められるアクティブグランド
駐車場が臨時駐車場として用意されて
いますが

今日の雨で下がドロドロにぬかるんで
しまっています。

ご利用の際には長靴かブーツなど
用意された方がいいのでは
ないかと思います。

上から撮影したグランド駐車場の様子です
ここから見てもかなり酷い感じです。
明日も雨ならもっと酷くなります。


f:id:gx2nkxug426:20161119192535j:plain:w400


また会場から北へ1キロ離れた、くりやの
漁港にも500台の駐車場が用意されて
います。徒歩10分、シャトルバスも出て
いますのでそちらの方が無難かも知れませ
ん。


f:id:gx2nkxug426:20161127114857j:plain:w400


建物の向こう側に国道305号線があります。
画像向かって右側に進んでいくと
越前かにまつり会場、道の駅になります。

まとめ


天候は別として明日の越前かに
まつりも相当な賑わいを見せること
でしょう。

また私の印象ですが道の駅越前の
会場自体がやや狭いのではないかと
思いました。

来場される方の総人数を考えると
もう少しゆとりがあっても
いいのかなと思ったところです。

さて最終日の明日

かなりの人数の方々が来場され
かなりの混雑が予想されますが

この越前かにまつりを通じて
共有共感できる一時をお過ごしくださいませ。