yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

一乗谷朝倉氏遺跡の帰りに食事した!水の駅で越前そばを食べてみたよ

スポンサーリンク

一乗谷朝倉氏遺跡へアクセスする
その行き帰り道中に『道の駅 一乗谷
あさくら水の駅』があります。

2015年にオープンして間もない
この奇麗な道の駅で食事してみました。

水の駅のお食事処


f:id:gx2nkxug426:20161120162625j:plain:w500


一乗谷朝倉氏遺跡の玄関口にあるこの
水の駅は ひときわ目を引くところがあります。

シンボルとなる3連水車やそのそばを流れる
一級河川足羽川の水門です。

また周辺には公園や休憩場所もとられて
いて長旅の休息にはうってつけだと思います。

そんな道の駅のひとつ水の駅に
寄ってみたところです。

画像では見にくいですがこの建物の玄関には
『ふれあい情報館』とも書いてありました。

ですので食事やお土産物などはないのかな?
と思いましたが別にそうではありませんでした。


f:id:gx2nkxug426:20161120162828j:plain:w500


時間にして午後2時前でしたので、ついでに
食事をすることにしました。

自販機でチケットを買うようですね。
種類はそれなりにありますが

迷わず越前おろしそばを購入しました。
ついでにノンアルコールビールも1本(笑)
注文です。

しかしさすがに新しいだけあって店内は
本当に奇麗ですよね

かなり気持ちがいいです

ここから眺める今の景色は季節的な
こともあり残念ながらイマイチですが 

外はビオトープになっていて夏前には
ホタルなども鑑賞できるみたいですよ。



<スポンサーリンク> 


越前おろしそば


店内を見渡しながら数分待つと
越前おろしそばが出てきました。

かつおぶし、大根おろし、ネギ、そばつゆ、
そば口に入れるとそれらが調和します。

そばは麺がやや硬めかな・・・
と思いましたが それでも歯ごたえ
を感じながらスイスイと食べられました。

嫌みのないあっさりとした
越前おりしそば ごちそうさまでした。

完食です。


f:id:gx2nkxug426:20161120164232j:plain:w500

その他の主なメニューとして
ソースかつ丼 とろとろオムライス
手作りそば団子 そばソフトクリーム
などがあります。


 

 ■ 道の駅

 一乗谷あさくら水の駅

 ▽住所

 福井県福井市安波賀中島町1字1番1

 ▽☎0776-41-2777

 ▽駐車場

 大型4台 普通車46台 身障者用2台


 

水の駅周辺など まとめ


食事でお腹が一杯になった後は
周辺を散策です。足羽川の水門や3連
水車を撮影してみました。


f:id:gx2nkxug426:20161120165020j:plain:w300

中途半端に撮影しましたので
一連に見えてしまいました・・・

f:id:gx2nkxug426:20161120165127j:plain:w300

f:id:gx2nkxug426:20161120165318j:plain:w300

石碑と紅葉を撮影してみました。

f:id:gx2nkxug426:20161120165708j:plain:w300

屋外でもこのように屋根がありますので
ゆっくりとくつろげる空間になっています。


関連記事はこちら

一乗谷 朝倉遺跡の紅葉の現在の画像と広範囲すぎる遺跡が凄すぎた!