yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

三島スカイウォーク所要時間や混雑を口コミした!GWは大丈夫?

スポンサーリンク

ここでは日本最長の大吊橋
『三島スカイウォーク』の所要時間に
ついて私の体験の中から口こみしてみたい
と思います。よろしくお願いします。


ちなみに当日の私の行動はこうでした。

① 駐車場到着
② トイレ
③ 三島スカイウォーク渡る
④ 展望デッキへ
⑤ 三島スカイウォーク帰り
⑥ スカイガーデンで土産買う
⑦ 車へ戻る

三島スカイウォーク園内の所要時間


三島スカイウォークの園内には
日本最長の大吊橋をはじめその景色を一望
できる展望デッキ そして土産ものや軽食
のできるスカイガーデン そしてまた憩い
の場所としてSKYWALK COFFEEなどがあり
ます。

f:id:gx2nkxug426:20160406200553j:plain:w300

三島スカイウォーク往復所要時間


三島スカイウォークは全長が400mあります。

往復すると800mにもなりますが大人が
歩くと一体何分くらいかかるのでしょうか

一般的に不動産の広告などに使われる
『歩いて何分』

などはおおよそ標準速度が決められていて
そこから計算されているらしいです。

その速度はおよそ毎分80m。
よって三島スカイウォークを往復すると『約10分』
往復できるという計算になります。

実際私はどうだったかと言いますと
橋の上で写真を撮ったりしていましたので
もう少し時間はかかったのかも知れません・・・

記録しておくべきでした ↓

f:id:gx2nkxug426:20160406200649j:plain:w300



<スポンサーリンク> 


展望デッキ所要時間


三島スカイウォークを向こう側へと渡り
ますと右側上に展望デッキがあります。

ここは絶好の撮影スポットになると思いま
すので、カメラはお忘れなく。

f:id:gx2nkxug426:20160406200740j:plain:w300

こちらも特別何があると言うことも
ないので10分くらいで十分楽しめると思います。

また実はこの展望デッキより
スカイウォークを渡る手前にあるちょっとした
展望デッキのほうが富士山をバックに撮影する
には適していると思います。

f:id:gx2nkxug426:20160406200815j:plain:w300

スカイガーデン所要時間

三島スカイウォークで食事や土産ものを
買うなら、階段やエスカレーターで
スカイガーデンへ行きましょう。

f:id:gx2nkxug426:20160406200953j:plain:w300

私はこのような土産ものを買いました。
ちょっと可愛いと思いませんか?おすすめの
お土産のひとつですww

f:id:gx2nkxug426:20160406200918j:plain:w300

私が土産ものを買うのに要した時間は
階段上り降りなど入れるとやはりここも10分
くらいだったでしょうか

因みにこのスカイガーデンの中に
ファーストフード店なども入っております。

SKYWALK COFFEE所要時間


最後はSKYWALK COFFEEで一息つくのも
いいかも知れませんね

またこの三島スカイウォークは駐車が
無料ですので平日などはトイレのみを
利用する営業マンなどの方も来られる
のかも知れませんね。

そういった方はSKYWALK COFFEEを
利用される機会が今後多くなってくる
かも知れませんね。

ここも15分も居れば十分でしょう

f:id:gx2nkxug426:20160406201428j:plain:w300



所要時間まとめ

私の場合展望台のチケットを買ったのが
午後15時30分

f:id:gx2nkxug426:20160405233952j:plain:w300

f:id:gx2nkxug426:20160406201522j:plain:w300

そして土産ものを買ったのが
午後16時09分だったようです。

f:id:gx2nkxug426:20160405234008j:plain:w300

ですのでこの間の所要時間は約40分と
なります。しかし私は駐車場についてか
ら園内右手のトイレに行ってから

チケットを購入していますので
この間約5分はどうでもかかったと思います。

また土産ものを買ってからも
スカイガーデンからの景色をカメラに
収めたりもしていましたので

車に乗るまでこれまた約5分はかかったでしょう。

そのようなことから
私が三島スカイウォークで楽しんだ
所要時間は大体ですが50分くらいだった
と思われます。

ちなみに三島スカイウォークの公式HPでは
所要時間は60分~80分が目安となっています。


私がもしファーストフード店で何か食べて
いたら、それくらいの時間になっていた感
じです。

御殿場・沼津・三島 人気ホテル・旅館ランキング

GWは駐車場や吊橋など混雑するのか?


この三島スカイウォークは普通車の
駐車台数が現在400台分用意されています。

この400台が多いか少ないか最初よく
わかりませんでしたが何となく今分かって
きたところです。

f:id:gx2nkxug426:20160406201632j:plain:w300

こちらの記事でも書きましたが
三島スカイウォークはGWのおすすめ! カップルは日帰りで東海地方に行こう!

さて・・・

ここからは面倒くさい話になるのでスミマセン

三島スカイウォークは年間約180万人の
入場者を見込んでいると言います。単純計算
しますと1日あたり『4931人』を見込んで
いるということに
なりますかね。

そうすると例えばですが お客さん一人が
車1台利用して来場されたとして

園内所要時間を60分と仮定した
場合営業時間9時~17時の8時間では

1時間に400人の入場者×8時間で3200人が
入場できるということになりますか・・・

もちろんピークの時間帯やそうでない時間帯
などばらつきがありますのでそんなに単純には
いきませんが・・

また実際は車で来られる方は2人や3人と
複数になる場合が圧倒的に多いと思います。

例えば1台につき2人と計算しても
1日6400人にもの方が車利用で無難に
園内で楽しめることになります・・・

また観光バスによる入場者やもちろん
バスによる入場者の方も多数いると思いますので

たとえ1日4931人以上の入場者になった
としてもこの400台分の駐車場で混雑は
防げそうです。

ただGWなどのピーク時になると
三島スカイウォークの橋自体はそれなりに
混雑はするかも知れません。

ただし一度に『2000人』渡っても全然平気らしいです。

しかし大吊橋を渡るときに向こう側まで
見通せるような環境のほうがよりこの

大吊橋の長さを実感できるのでなるべく人が
少ない時間帯を選んで来場したいものです。


<スポンサーリンク> 


三島スカイウォーク2018混雑


ツイートの情報をまとめてみましたよ!
やはり駐車場に入るまでに渋滞しそうですね。

出かけるなら朝一かもしくは夕方がねらい目かな♪

まとめ


私なりの結論ですが

GWや夏休みなどピーク時でも
車を利用して来場しても問題はなさそうである。

しかし大吊橋は人混みで混雑しそう

ただし2000人もの荷重に耐えられるので
安心して渡れる大吊橋である。

下が2016年4月30日の混雑最新情報です。

開業後、初のゴールデンウイーク(GW)を迎えた三島市の歩行者用国内最長の「箱根西麓・三島大吊(つり)橋」(愛称・三島スカイウォーク)。
30日には駐車場待ちの車の列ができた。連休期間中、運営するフジコー(同市)は最大限の人員配置で対応するという。
引用静岡新聞アットエス

関連記事はこちらより
三島スカイウォーク周辺観光地やグルメおすすめはこちら!