yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

飛騨牛ひつまぶしを養老サービスエリア下り線で食べたら、また食べたくなってきた!

スポンサーリンク

旅の楽しみのひとつと言えば
食べ物が挙げられますが

もし長旅をするとなると
サービスエリアや道の駅で食事
することも多くなってくるのでは
ないでしょうか。


名神高速道路下り線にある
養老サービスエリアの
『飛騨牛ひつまぶし』は
おすすめのグルメになります。

飛騨牛ひつまぶしとは


私の住む地域が影響しているのか
牛肉のブランド牛と聞いて
思い浮かべるのはやはり松坂牛や
但馬牛、近江牛、などですが

これらのブランド牛は
全国的にみても上位にランクされる
ブランド牛のようです。

そんな中この飛騨牛も上から数えて
12番目に位置しそれらとも遜色
のない素晴らしいブランド牛で有名です。


また『ひつまぶし』と聞くと
一般的には鰻のひつまぶし料理を
思い浮かべますが

それを飛騨牛に置き換えたのが
この飛騨牛ひつまぶしになります。

飛騨牛のひつまぶしには
ご飯と飛騨牛の他に『わさび、のり
ネギ』などの薬味や出汁などがついて
きます。

飛騨牛ひつまぶしを養老SAで


かねてからインターネットで
美味しい食べ物はないかチェック
しておりました。


養老サービスエリア下り線に寄る
計画を立てていた私は

このサービスエリアで人気のある
グルメはどれなのかと調ていたのです。

そんな中、予算的に考えると
やや高額な部類に入るのですが
※料金2000円

この飛騨牛ひつまぶしを食べる事に
決めていました。

名神高速で岐阜方面に行くことって
そうそうあるものではないので

この機会に食べておきたいと
思いました。



<スポンサーリンク> 


養老SAにあるレストラン寄路地


私がこのレストランに寄ったのは
平日の夜6時~7時くらいだった
でしょうか。

f:id:gx2nkxug426:20170102223802j:plain:w450

入口前でそのひつまぶしのメニュー
を確認してみます。

これこれと思いながら写真を
撮ってみます。

その後店内でオーダーして席に
つきますが、夕食時の時間帯のわりに
平日からかほとんど店内には客がいません。

なので割と気楽に食事すること
ができました。

f:id:gx2nkxug426:20170102224158j:plain:w450

注文してから10分もかからなかった
と思いますが、飛騨牛ひつまぶしが
出てきました。

まず最初はごく普通に丼物を食べるような
感じで食べてみます。

この飛騨牛、見た目の通りローストビーフ
のような感じですが、食べてみますと
甘すぎず辛すぎずほどよい味わいで
嫌味がありません。

また噛み具合もちょうどいい感じです。

f:id:gx2nkxug426:20170102224412j:plain:w450

その後は出し汁をご飯にかけてから
薬味を足したりしながら

この『ひつまぶし』をお茶漬け風にして
楽しんでみましたが、これがまた
なかなかのものでした。

牛肉をこのような感じで
食べる事ってまずないことなので

その新鮮さも受けたのかも知れませんが
本当に美味しいかったと思います。

もしまたこの養老SAに寄ることが
あればもう一度食べてみたいと思います。

店舗情報 寄路地

▽住所 岐阜県 養老郡養老町 橋爪
    西川原1477-2
    養老サービスエリア (下り線)


▽営業時間 07:00~22:00

▽定休日 年中無休


まとめ


食べたものが美味しかった
美味しくなかったの基準は人
それぞれあると思いますが

また食べてみたいと思えるか
どうかが一つの基準になるのかな
と思います。

もう2度と食べない
なんて思うようなものだったら
本当に論外なのかも知れませんね。


好みもあるので一概には言えませんが
この『飛騨牛ひつまぶし』はおすすめ
のグルメの一つに上げられると思います。