yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

ブリトロ丼を刺身柵で作ってみた!優しすぎる食感に満足感が!

スポンサーリンク

「ブリトロ丼」を作ってみました。

外出先で海鮮丼を食べるとそれなりの
値段になってしまいますが

スーパーなどの刺身を買って、家で
何人かで分けて食べるとかなり安く食
べられたりします。

天然は元より養殖も沢山流通している
ブリは私たちの食生活にとって
かなり身近なものになっています。

また特にブリトロと言われる刺身の部位は
まろやかで甘くてとても美味しいです。

ブリトロの刺身を買ってきた


f:id:gx2nkxug426:20171008231402j:plain

スーパーでは、その日その日に
よって並ぶ刺身が違いますが

その理由は仕入れの関係とかその季節なども
関係しているからでしょう

日々変化する、陳列の刺身を見ているだけ
でもなかなか面白い

季節感を魚で感じるのもいいもの

ブリトロの刺身も常にあるわけでは
ない。背中側のブリの刺身とは違い
そんなに多くとれる部位ではないから

多くはとれないし、またブリよりも若干値段は
高めのよう。

値段的な事もそうだし量的なことを
考えても刺身は柵で買ったほうが良いかも。

直前に捌くわけだから旨味も逃げていないし
だから当然食べても旨い

ブリトロの刺身柵を切ってみた


f:id:gx2nkxug426:20171008230539j:plain

ということで刺身柵を買ってきて
自分で切ってみました。

はい

スーパーで売られていたように真似を
して皮側の部分に切り身も入れてみました。



<スポンサーリンク> 


ブリトロ丼を作ってみた。


いよいよブリトロ丼を作りますが
今回は、一緒に買ってきたサーモンとグレと
甘えびものせてみましたよ。

トロは美味しいですが、そればかりでは
胃もたれがする感じになるからです。

まずは丼に自分の好みの量のご飯をのせて
大葉を1枚と、刻み海苔を載せます。

f:id:gx2nkxug426:20171008231852j:plain

この刻み海苔、人の好みもありますが
刺身の旨さをひきたててくれますので
是非入れてもらいたいと思います。

その後に、ブリトロ、サーモン、グレ
最後に甘えびをのせて完成です。

f:id:gx2nkxug426:20171008230747j:plain

因みに今回のブリトロ丼の材料の値段ですが

ブリトロ刺身柵 1パック 473円
サーモン刺身6切     398円
グレの刺身 6切     398円
甘えび(カナダ産)1パック 170円

一人でこれだけですと安いとも言えない
のでこの材料で2人分にするといいと思います。

因みにこの丼1杯に使った材料は

ブリトロ刺身柵 約2/3 
サーモン刺身3切     
グレの刺身 3切     
甘えび(カナダ産)3尾

またこちらがブリ丼です。

トラウトサーモンとブリをメインに
甘えびをのっけました。

f:id:gx2nkxug426:20171008232402j:plain

まとめ


今回食べたブリトロの刺身は養殖もの
ですが 何もつけずにそのままでも
食べられるほど甘味がありました。

ただやっぱりブリトロだけだと
くどくなってくるので、あっさりした
別の刺身も盛り付けるといいと思います。

例えば一般的なイカとか、タイあたりを
一緒に盛り付けると食べやすくなると
思います。

平成26 年に我が国の海で生産された養殖魚は23.9 万
トンでした。このうちブリの生産量は9.5 万トンと最も
多く、実に全体の約40%を占めています。2 位のマダイ
の生産量が6.2 万トン(全体の約25%)ですから、いか
にブリが重要な養殖魚であるかがわかります
https://snf.fra.affrc.go.jp/