yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

よって家 敦賀市場で海鮮丼を食す!「若狭路海鮮どんぶり」が必見!

スポンサーリンク

福井県は嶺南地域で行われた
『若狭路ご膳大賞2017』において
サーモンの部で特別賞を受賞された

  『敦賀市場のよって家』

そのよって家さんの海鮮丼や店舗情報など
を紹介したいと思います。

若狭路御膳大賞 サーモン海鮮丼


f:id:gx2nkxug426:20170812070249j:plain:w500


福井県は嶺南地方限定で提供されている
ランチメニュー『若狭路御膳』

海の幸から山の幸まで若狭が誇る
素敵な食文化がそこに詰まっていると感じます。


2017年度は27店舗にて『若狭路御膳』が
提供されております。

そして2017年度は若狭路御膳大賞が開催
され、そのサーモンの部門にて
敦賀市場、日本海さかな街にある『よって家』
さんが特別賞を受賞されておられます。

その受賞作品がスペシャルサーモン丼
※上の画像

女性にも大人気のサーモンがたっぷりと
盛られたスペシャルな一品です。

生サーモン、炙りサーモン、サーモンフレーク
にイクラも入り値段は1490円です。

よって家さん独得の盛り付けが感じいいです!
是非ご賞味ください~

よって家で海鮮丼レビュー


ここからは私が昨年『よって家』さんを
訪問した時のレビューになります。

その時は数ある海鮮丼の中のひとつ
12種丼を頂きました。


f:id:gx2nkxug426:20160827231703j:plain:w500


私の場合地元の者ですし年間それなりに
地魚を口にすることがあります。

しかし

イクラやうにって 本来あまり好きな方では
ない私でしたが


今回12種丼として食べてみると、それらを
他のネタと一緒に口に入れることにより

また別のおいしさを感じました。

※その後 イクラやうにが苦手でなくなったです(汗)

また丼に入っている海苔が美味しさを一層
惹きたててくれていると思います。

醤油に山葵を混ぜて数回に分けて丼にかけて
召し上がりましたが、

食べる時は夢中になっていましたよ!



<スポンサーリンク> 


よって家の価格と量は


f:id:gx2nkxug426:20160827231943j:plain:w300

12種丼は1杯1800円
量としてはごく普通でしょうか・・・

金沢で食べた2200円の海鮮丼とくら
べるとかなり量が少ない様な気がしましたが

ネタの内容が全く違うので何とも言えま
せん。でも「よって家の丼」は私にしては
適量でした。

また海鮮丼の相場って一体いくらくらい
なのか考えても難しい所があると思いますが

東京は築地の場外のお店で値段を見て
きましたが大体のお店が1杯1700円
前後だったように思いました。

物価の高い東京で1700円でしたら
金沢の2200円から比べるとかなり安いと
言うことになるのでしょうかね

よって家の席数


日本海さかな街の飲食店街の角っこに
位置するこの「よって家」さん

このお店では120席もの座席と
そのテーブルが用意されています。

1席に6つの椅子が用意されていました
のでテーブルは20個あると言うことに
なりますが

お客さんが相席で座るような事はまずなさ
そうなので

120人が同時に椅子に座るような事はない
ようです。

今日は私一人でひとつのテーブルを独占して
しまいました。 大変恐縮です(笑)

よって家 日本海さかな街 地図



よって家

 住所 敦賀市若葉町1-1531 日本海さかな街

 電話 0770-20-0357

 営業時間 9:00~18:00

 駐車場 約400台 無料

 ※ ただしトラック牽引車等はお断り

ホットペッパーグルメクーポンを見る

まとめ


腹ごしらえが済んだら後は岐路にたつ
のみとなります。

この日本海さかな街から北陸自動車道敦賀IC
までは早くて5分で着いていまいますし

分りやすい道ですのであとはセーフティ
ドライブを心掛けて帰路について欲しいと
思います。


関連記事はこちらです

福井県若狭甲羅組の海鮮丼の彩りが豊か!評判も良さそうだ!
小浜市五右衛門で海鮮丼でランチ!地元でもおススメの海鮮料理屋さんはココ
日本海さかな街 ますよねカニ喰い停で海鮮丼ランチでご満悦!