yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

小浜市 鯖サミットの混雑具合と駐車場はどう?七輪焼きが意外と人気ありそう!

スポンサーリンク

昨日29日は強風の悪天候のため
中止となった小浜市 鯖サミット2016

今日30日の小浜市は前日とは違い
晴天に恵まれました。

心配された天候ですが秋晴れの下
無事開催されることになりました。


私も朝一番でかけつけた所です。
前日が残念なことになっただけに
今日は朝から混雑するのでは
ないかと思いながら車を走らせますが

周辺駐車場もまだ半分も埋まって
いませんでした。

鯖サミットの駐車場


鯖サミット行く道中、車を走らせながら
小浜公園の駐車場や人魚の浜の駐車場
を確認しますが

まだまばらにしか車はありません。

その後 川崎町に入りフィッシャーマン
ズワーフの駐車場も確認しますが 

まだそんなに車はありませんでしたので
人出はまだ少なさそうな感じ。

よしよしと思いながら
その後は道中の駐車場案内に
従いながら会場横の臨時駐車場に
向かいました。

臨時駐車場に着くと
そこもまだ満杯にはなっていない状態
なので停められる状態でしたが

今日はその臨時駐車場の前にある
お食事処、濱の四季の横の
駐車場に停めることにしました。

※川崎町南側にも数台駐車できる
スペースがあります。

f:id:gx2nkxug426:20161030130028j:plain:w600
 ▼鯖サミット小浜市周辺地図

鯖サミット会場前の混雑


f:id:gx2nkxug426:20161030123422j:plain:w400


開場数分前に到着し会場へと
足を進めますが、すでにそれなりに
お客さんはおられましたが それで
もまだまだまばらな感じ。

本会場をぐるっと一回りして
各ブースを確認した私

今日の注目は鳥取県だったので
まずは鳥取県の鯖水煮缶を試食させて
もらいました。そしてアンケートに答
えたりもしました。

また地元若狭の鯖の丼を食べたり
千葉県の焼き鯖寿司を買いました。

会場前にはテントやテーブルがたくさん
用意されていますが ほとんどがまだ空
席です。

またステージ上では
鯖の養殖により大きくなって
鯖をさばく職人さんで盛り上がって
いたところです。


f:id:gx2nkxug426:20161030123555j:plain:w400


そんなこんなで1時間ほどで
会場を去ることにしました。

午前中なのでか意外と混雑していない
なという感じです。



<スポンサーリンク> 


鯖サミットの周辺混雑


私としてはもっと
人だかりが出来て混雑するかな
と思いましたが、案外だったと
いうのが印象でした。

まあ混雑するよりはまばらな方が
私にとっては都合がいいので
良かったと言えばよかったのです。

その後 川崎町を後にしますが
どうもその頃から周辺には人だかり
が出来てきていたようです。

返り際にフィッシャーマンズワーフ
のところから周辺を見渡すと
魚市場やフィッシャーマンズワーフ
の駐車場が満杯になってきています。

 f:id:gx2nkxug426:20161030124703j:plain:w600

 ▼画像は鯖サミット小浜市周辺地図の
 写真撮影場所から撮影。左下は臨時
 駐車場の画像です。

また脇道には路上駐車も増えて
きていました。

また卸売市場前で行われている
七輪焼きコーナーが人気になって
いるではないですか?。

本会場前のテントの状況より
もしかしてこちらの方が人が多いか
もです!

おいっおいっ! て感じです。


f:id:gx2nkxug426:20161030123732j:plain:w400

まとめ


以上小浜鯖サミットの会場の
混雑具合と駐車場の状況などに
ついてでした。

午前中の出来事をまとめた
レポートですので このお昼
すぎからはもっとお客さんが
増えてくると思います。

もちろんそうなると近くに車を
停めることは無理になりますので

川崎町以外の小浜市の駐車場から
歩いていくことになります。

天気もいいので散歩もかねて
小浜市鯖サミットで楽しい一時を
お過ごし下さいませ。


関連記事はこちら

養殖サバの刺身なら小浜市で!アニキサスがいないのは本当?
鯖サミット小浜市でサバーグ丼や銚子の鯖寿司を食べてみました