yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

小浜市みつや食堂の刺身定食でぷりっぷりのトビウオを食べてみた結果?

スポンサーリンク

このところ全国的に暑い日が続きますね。
この日もここ福井県小浜市では30度を
上回りました。

いよいよ これから食欲が落ちてくる季節
になりますが

本日は福井県小浜市の酒井にある
『みつや食堂』で夕食に刺身定食を食べて
きました。

みつや食堂で刺身定食


f:id:gx2nkxug426:20170524175005j:plain:w450


小浜市の駅から歩いて数分の所にある
『みつや食堂』さん。

実は私がたまに行く夜のお店もこの近くに
ありましてこの「みつや食堂」さんの前は
よく通るのですが、
これまで食事をした事がありませんでした。

飲み会の1次会ともなるとやはり居酒屋が
メインになるのでどうしても食堂って
疎遠になりがちですよねっ

という訳で今回初めて夕食に立ち寄ってみました。


食事は毎度の事ながら海鮮丼と決めて
いますがここ「みつや食堂」さんでは
ないようでしたので、少し迷いましたが

刺身定食に決めました。(お造り定食)


他のメニューで鯖定食がかなり美味しそうで、
そそられましたが

どうも脳みそがが刺身を要求しているようです。

てことでお魚はやっぱり「刺身でしょ!」ってことになり
刺身定食をオーダー!

店内で放送中の大相撲のテレビを観戦しながら
待つ事15分くらいでしょうかその刺身定食が
出てきました。


f:id:gx2nkxug426:20170524175632j:plain:w450


今日のお刺身のレシピですが
トビウオ、マトウダイ、イカ、ボタンエビ、しめ鯖

それにアジのフライとみそ汁(orうどん)
漬物、冷ややっこ、

トビウオの刺身って食べた事ありますか?
私は生まれて今日まで食べた事ないと思います
。たぶん ・・・


f:id:gx2nkxug426:20170525205431j:plain:w450


このトビウオって100mくらい当たり前に
飛ぶようで大きいトビウオなら600mも
飛ぶ場合があるようです。凄いですよね。

で話はそれましたが、私の日常生活の中の刺身って
スーパーで買う場合はトロとかブリとかサーモン、
大概そんな所だと思います。

ということで今回初めてトビウオを食った
のですが、 これがまた意外や意外?

なかなかの味だったんですよ。

一口目は何もつけずに食べましたが
ぷりっぷりの食感からジわ~っと旨味が溢れて
出てくる感じです。

で、もうひとつのマトウダイという魚の刺身が
これです。漢字では馬頭鯛とも書くようです。

このマトウダイは小浜あたりでは
その形からバトと呼ばれています。

※頭の形が馬面にようになっているんですね。

こちらの方はトビウオほど味はしません
でしたがそれでも独得の食感がありました。

またアジのフライも ほかほかのサックサクで
歯ごたえが気持ちいいですね。



<スポンサーリンク> 


みつや食堂のメニュー


その他のみつや食堂さんのメニューですが


おすすめの若狭路御膳

若狭路鯖定食 1100円

鯖の塩焼きと小浜名産鯖の醤油干し
1度で2種類味わえるという定食

鯖の塩焼定食  860円


その他にもいろんな定食メニューが
揃っています。

シーフードフライ定食 1000円
豚しょうが焼き定食  1000円


玉子丼    580円
ソースかつ丼 780円

またワンコインで食べれる嬉しいメニュー

きつねうどん 500円
玉子うどん  500円
月見うどん  500円

など他にも色んなメニューを揃えておられます。

みつや食堂 営業時間や駐車場は


みつや食堂さんの駐車場はお店の裏手にあります。

ちょっと入り方が分り辛いですが
駅前の商店さん方の駐車場が集合している
広い場所の一角になります。

詳しくはお店側に尋ねて下さいませ♪


お食事処 みつや
お食事処 みつや
ジャンル:和食
住所:〒917-0063 福井県小浜市小浜酒井1-52(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 小浜×定食・食事処
情報掲載日:2017年8月26日

電話 0770-52-0239

営業時間 11:00~14:30/17:00~21:00

座席数  25

駐車場数 3

定休日 月曜日

まとめ


今回訪問の「みつや食堂」さんでは
4月~8月が旬と言われるトビウオの
お刺身定食を食べる事が出来ました。

青魚の刺身と言えば王道のマグロから
サバやアジ、サンマなどありますが

このトビウオもそれに「ひけ」をとらない
くらい美味しいと思いました。