yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

濱の四季のメニューは鯖が命!ガラス越しに見える海の食歴史とは?

スポンサーリンク

福井県は小浜市にある飲食店『濱の四季』

開業以来小浜の地産地消を下に
その地元の新鮮な魚介類をはじめ野菜まで

伝統を継承するスローフードレストランです。

もちろん小浜の料理メニューと言えば鯖が
メインになりますが、その鯖料理を中心とした

ここでしか味わうことができない、
『濱のかあちゃん』の作るあたたかい手料理を
提供されています。

濱の四季のメニューは鯖料理


f:id:gx2nkxug426:20170819001726j:plain


地産地消を下に食の伝統を継承する
コンセプトで日々営業されている
小浜市の『濱の四季』

平成14年に結成された『グループマーメイド』

御食国若狭おばま食文化館のキッチン
スタジオと、この食事処「濱の四季」
の運営をされております。

で、濱の四季のおすすめメニューはやはり
こちらの鯖料理たちですよね。

  • 鯖街道御膳      1590円
  • 鯖の醤油干定食     990円
  • 鯖の竜田揚げ定食    990円
  • 鯖のへしこ茶漬け定食  840円

しかし私が訪問したその日は
小浜定食1190円がよく売れていました。

その他のメニューはこちらから

濱の四季のメニュー海鮮丼


f:id:gx2nkxug426:20170729231527j:plain


私が当日食べたたのはやはり海鮮丼。
もともと丼ものが好きなのもありますが

刺身も好きなのが第一の理由です。

いくら、ハマチ、甘エビに、イカや
しめ鯖など盛り沢山の海鮮丼です。

ガッツリ食べるには少し物足りない
と感じましたが、若狭塗り箸で食べる
海鮮丼で小浜を堪能しました♪


f:id:gx2nkxug426:20170729231615j:plain



丼物メニューと値段

  • 海鮮丼     1590円
  • 海老天丼    1240円
  • ソースかつ丼   990円
  • 元祖ぶりカツ丼 1190円



<スポンサーリンク> 


濱の四季は海の見えるお店


f:id:gx2nkxug426:20170729231636j:plain


濱の四季は、壁がガラス張りの状態
ですので店内から小浜湾が見えます。

なので、どこかしら心が落ち着きます。

また店内もバリアフリーをはじめ
席と席の空間を広めにとるなど工夫も
されておりゆったりとしています。

なのでか、他人の話し声もあまり気になり
ませんでした。

入口から奥の方には座敷席も用意
されていますので、様々なシーンで
利用できると思いました。

濱の四季の営業時間や駐車場は


住所 福井県小浜市川崎3丁目5番

電話 0770-53-0141

平日  11:00~14:30
土日祝 11:00~20:30
(ラストオーダー:閉店の30分前)

定休日毎週水曜日(祝祭日の場合は営業)
年末年始(不定休)

席数 椅子席28席 畳席20席

駐車場 100台

ホットペッパーグルメで口コミを見る


まとめ


濱の四季は第三セクター小浜観光局が
運営する飲食店です。

今後も御食国若狭おばま食文化館とともに
鯖料理をはじめとした伝統的食文化を
我々に伝えていく事でしょう♪

昨日より今日 今日より明日少しずつでも
小浜市が前進できるといいですよね♪

また機会があれば濱の四季で食事したいと
思っております。