yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

食彩ごえんでランチは15年ぶり!メニューはもちろん海鮮丼で!

スポンサーリンク

福井県は小浜市にある『食彩ごえん』
私の知る限りでは10数年以上前から
人気のあるお店です。

その食彩ごえんで久しぶりにランチして
みました。

豊富なメニューですが当ブログの
初志貫徹?により海鮮丼を注文しました。

食彩ごえんで久しぶりにランチ


f:id:gx2nkxug426:20170915182950j:plain

昼も夜も含めて「食彩ごえん」で食事
するのは久しぶりでしたが

相変わらず雰囲気のある店だなと思いました。

お店の外観も綺麗だし、内観も落ち着いた
雰囲気で、窓越しに見える小浜湾を見ていると

ついつい「うとうと」としても不思議ない
くらい落ち着いてしまいます。

思い出すと確か15年前に今の仕事の
2つ前の仕事を辞めた時にですね・・・


『何回仕事変わってんだい おめーさん』^^;
自分でつっこみを入れておきます。はい


えっと その時はプライベートの先輩諸氏に
連れられてこの食彩ごえんで食事したのが
最初だったかなと

実はその先輩の方々もその時は無職でして
そんな状況の中でも

「和気あいあい」で食事したのを思い出しました。

食彩ごえんで注文 メニューは海鮮丼


f:id:gx2nkxug426:20170915183129j:plain


これまで食彩ごえんで食事していると
どこかで何かキラリと光るような?

美味しいものにめぐり会う事がありました

それはメインメニューでもあり、また付きだし
でもありました。

関心させられること しばしば

この日はメニューとして海鮮丼を選択です。
因みに値段は1200円

かんぱち、しらす、マグロ、エビ、サーモン
いくら、ホタテ、たこ


f:id:gx2nkxug426:20170915183200j:plain


エビは何も付けずにそのまま食べてみます。
そのほうが本当の味が分かるからです。

三国の甘えびとまでいきませんが、まずます
の味ですね!

わさびも私なりにちょっと味わってみますが
なかなか美味いです。

さていよいよ海鮮丼をわさび醤油で溶いて食
べてみます。

「しらすからカンパチまで」何から何まで一緒に
掻き込みますが、口の中で調和がとれています。

また うずら卵も付いていますので
その卵も一緒に溶いて丼にかけ食べてみました。

1度で2回美味しいとはこのことです!

海鮮丼に卵と言えば敦賀のうお吟さんを思い出して
しまいました。

私は元々卵かけご飯が本当に大好きなんです。
その上に、わさびや刺身、が加わった味なんて
想像もできませんでしたが

これが意外といけてるんですよね♪



<スポンサーリンク> 


食彩ごえんメニュー雑炊


f:id:gx2nkxug426:20170915183756j:plain


実は今回は私の母親を病院に連れていく
帰りに「食彩ごえん」に寄りました。

私の場合注文するなら海鮮丼か刺身定食
焼き魚定食あたりと決まっていますが

なにぶん母はかなり高齢になっているので
正直のところ食べやすいものってあるのか
なと心配していたんです。

完食できないと、なんとなくお店に対しても
気が悪いですよね。

で人間って普通年齢とともに消化器官とか
弱ってきますから

母の最近の、その辺りをかなり心配していたんです。


でそんな中ですが、メニュー表を見渡すと
本当に有難いことに

雑炊メニューが用意してありました。

「ありがたや ありがたや」

それならば何とか完食できるだろうと
カニ雑炊を注文させてもらってところ、高齢の
母でも全部食べ終えることができました。

かに雑炊 値段は650円



<スポンサーリンク> 


食彩ごえんの営業時間や地図


  食彩 ごえん

  • 住所 小浜市小浜日吉57-2
  • 営業時間

 11:30~14:00
 17:00~23:00(ラストオーダー22:00)

  • 定休日水曜日
  • 座席数31席

 座敷あり、カウンター席あり
 ※お一人様でも気軽に利用できます。

  • アクセス 小浜インターから約8分
  • 駐車場有り 30台
  • 電話0770-53-0770

 
 地図


食彩ごえんランチタイム混雑は


この最近私が見た限りの情報になります。

例えばある夏休み(子供の)の土曜日と
しましょう。
開店前の11時半前には駐車場にすでに
数台の車が止まり開店をいまや遅しと
待ち構えているような状況です。

なので夏休みやゴールデンウイークはかなり
早くから混雑すると思われます。

そして私が訪問した9月半ばの平日
の金曜日ですが11時半ちょうどならば
一番に入店できました。

もちろん私が入店して以降、順々に
お客さんが入店し座敷席カウンター
席はすぐに埋まっていきます。

12時には大体の席が埋まりそうです。
これを頭に入れておいてください。

まとめ


以上小浜を代表する人気の海鮮料理店
「食彩ごえん」についてでした。

今回久しぶりに「ごえん」さんで
食事しましたがまた次回も訪問したいと
思っています。それは

若狭グジの焼き魚を食べてみたいからです!