yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

若狭ぐじの食べ方なら一本焼きがいい!香り漂う海の幸これ!

スポンサーリンク

若狭ぐじの食べ方と言えば
若狭焼き、一本焼きが有名ですが


今回は一本焼きを食べるため
福井県は小浜市の人魚の浜海水浴場
横「食彩ごえん」さんを訪問してみました。

若狭ぐじの食べ方なら一本焼き


f:id:gx2nkxug426:20180304170454j:plain


人魚の浜海水浴場のそばにあり
また小浜狭湾が一望できる海鮮料理店
食彩ごえんさん。


ランチタイムの訪問してみると
ちょうどうまい具合に席に空きができた為


待ち時間なしで入店できる事になりました。


また今回はタイミングが良かったのか
個室を案内してもらいました。


家族3人で訪問したのですが、掘りごたつ
風になっている事と個室ならではの気密性に
より寒くもなく快適にランチできました。


f:id:gx2nkxug426:20180304170512j:plain


さて 今日の注文ですが若狭ぐじの
一本焼きを注文してみました。


値段は1800円、さすが若狭のブランド
赤甘鯛ですね。


若狭ぐじの一本焼きは塩焼きになりま
すがじっくり焼くとのことで待ち時間が
かかる事の説明も受けました。


さて、ここから話が少し横道にそれます。


若狭ぐじの本当の呼び名は赤甘鯛です。
ですが鯛とはまたちょっと違う種類のよう
なんです。


赤甘鯛は スズキ目キツネアカアマダイ科
鯛は   スズキ目タイ科


赤甘鯛にキツネって?どういう意味かは
さっぱり分かりませんが(汗)


その赤甘鯛の塩焼きは金目鯛や鯛の
塩焼きよりも美味しいとも言われています。


そして赤甘鯛でも重さ500g以上の
ものを若狭ぐじと言います。


で待つこと30分


f:id:gx2nkxug426:20180304170608j:plain


ようやく?出てきました!


香りがしていなくても香りを感じそうな
くらい綺麗に焼きあげられていますね。


ちなみにこの時若狭ぐじの一本焼きに
ごはんと味噌汁をつけてもらい定食風に
してもらっています。


一口一口、なんとも言えない
ほんのりとした甘味を感じながら食べました。


この優しい食感が若狭グジの持ち味ですかね・・・
舌を包み込む抱擁感も感じます。


何度食べても美味しいです。やめられまへ~ん



<スポンサーリンク> 


若狭ぐじの食べ方 鱗も美味い


f:id:gx2nkxug426:20180304170634j:plain


JTBのサイトでも食彩ごえんさんの
若狭ぐじの1本焼きが紹介されています。


そこには

若狭名物である関西の高級魚グジ(甘鯛)。一般的に若狭グジは鱗を立てる
「若狭焼き」がメジャーだが、こちらでは鱗を落として串刺しにして焼く
「一本焼き」を提供している。一本焼で1800円~
引用元 https://www.jtb.co.jp/
 


普通は鱗を落とさず食べるのが若狭グジ
なんですが、鱗を落として焼かれている
ようです。


実は私、全然気付きませんでしたが (笑)

小浜お魚センターで若狭ぐじを買った


f:id:gx2nkxug426:20190127223326j:plain


最近小浜お魚センターで、
焼いてある若狭ぐじを買って
みました。


海鮮丼で人気の大沢五右衛門商店
さんて知っておられますか?


とにかく大きい割に600円という
値段に魅力を感じたんですよね。


f:id:gx2nkxug426:20190127223552j:plain


計ってみると
長さ 30センチ
重さ 約300グラム



家で温め直してから食べたんですが
とにかく食べ応えがあって
お昼から満腹になってしまいました。


※追記 2019年1月27日

remon.xn--u9jwcwdulia6bt1d0281m.asia



<スポンサーリンク> 


まとめ


今回は小浜市を中心とする若狭の
ブランド食材『若狭ぐじの1本焼き』に
ついてでした。

今後も時間の許す限りですが、若狭ぐじ
の食べ方などについて勉強していきたい
と思っています。

では ありがとうございました。