yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

チアダンのモデルは福井商業高校!五十嵐裕子先生の情熱がすべてを変えた!

スポンサーリンク

女優広瀬すずさん主演の映画
「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで
全米制覇しちゃったホントの話」

何とも長いタイトルで未だに
覚えることが出来ませんが


その映画チアダンのモデルに
なったのが福井県にある県立
福井商業高校のチアリーディング部なのです。

チアダンのモデルは福井商業


f:id:gx2nkxug426:20161229203343j:plain:w450
引用元 http:://www.sankei.com/


私もこの数年前から
福井商業高校のチアリーディング部が
全米で優勝したことを何度も聞いてお
りました。

日本で優勝したならともかく
全米で優勝したのにも関わらず
その報道に対しての世間の反応はもう
ひとつと感じていたところでした。

もっともっと
褒めてあげて欲しい・・・かなと。

大変な偉業を達成している訳ですから
もっともっと福井商業高校の
チアリーディング部の露出が増えても
いいのではないかと思ってました。

そんな風に思っていた所、この最近
こうして人気女優の広瀬すずさんを
主演に招いて映画化、福井商業高校の
チアリーディング部の存在を多くの
人に知ってもらえるようになるという
ので本当に喜んでいるのです。


その福井商業のそのチアリーディング部は
「JETS」(ジェッツ)といいます。

現在全米チアダンス大会選手権チーム
パフォーマンス部門にて、2013年から
2016年まで怒涛の4連覇を果たしています。



<スポンサーリンク> 


福井商業のチアダンスの先生


で現在この「JETS」を率いる
監督を務めるのは五十嵐裕子先生です。

この五十嵐裕子先生は体育の先生
ですが、元々チアもダンスの経験もない
先生だったようです。

その五十嵐先生が、ニュースで
全米チアダンス選手権を見たことから
このチアダンスに熱意を持ったと
聞きます。

私もかなり以前 アメリカの映画で
タイトルは忘れましたが、ある弱小
チアダンス部が全米で優勝するという
映画を見た事があります。

その映画を見たとき何とも言えない感動を
覚えた事を記憶しております。

言葉にたとえると
『すがすがしい』

チアダンスは やはりコンビネーション、
ダンスでの人と人との協調性やまた精神的な
部分も非常に大切になってくると思いました。

なので体育の先生の五十嵐先生が
チアダンスに情熱を抱くのは
ごく普通の事ではないかと思います。

ただその後、自分の夢を追うために
当時あった福商バトン部をチアリーダー部に
変えてしまう動きをとったのには、いささか
問題もあったようなのです。

なので、その当時50名以上いた部員は
9名にまで減ったとも言われていますが

しかしその後、五十嵐先生の情熱と行動が
周囲の心をも変えていき、反対する声も
聞こえなくなっていったようなのです。

そうしてその後ようやくチアリーダー部が
結成されていきました。

指導者前田千代のプロフィール


チアリーディング部結成当時
五十嵐裕子先生はチアダンスに関して
言えば全くの素人だったため

前田千代さんという現日本チアダンス協会
代表理事の方に指導を求めていたようです。

この前田千代さんは
五十嵐裕子先生がチアダンスに
情熱を持つきっかけとなった
あの全米チアダンス選手権で有名に
なられた憧れの方だったのです。

その前田さんは7年間福井商業チアリーデ
ィング部を指導されました。
今から約10年前の2006年から指導を
始められその僅か3年後に初の全米優勝を
チアリーディング部にもたらしたので、その
手腕の凄さは並みのものではありませんが

実はこの前田さんが指導するのは当時
1か月で、たった1回程度だったと言います。

たった月1回の指導だけにも関わらず
当時技術的にも劣っていたこの
福井商業チアリーディング部が全米で
優勝できたのは何故なのでしょうか?

その前田千代さんによると、やはり
五十嵐先生の大きな情熱があったからでは
と仰られています。

その情熱に突き動かされた
素直な生徒達そして 前田千代さん
それらの力がひとつになってその
偉業が達成されたのではないかと・・・

f:id:gx2nkxug426:20160327213011j:plain

~ JCDA 前田千代 代表理事 プロフィール ~

一般社団法人日本チアダンス協会 代表理事、
Team JCDA チームディレクター。

これまで数々のチアダンス競技チームを指導し
、全国大会優勝、全米チアダンス大会優勝へと
導く。

全米チアダンス大会においては6回のコリオグ
ラフィー賞を獲得。

これまでチアダンスを取り上げたドラマやテ
レビ番組、映画での振付を担当。

http:://www.cheer-net.com/

「JETS」のOG2人も出演


また映画内では初代部員役として
福井商業チアリーダー部「JETS」の
OGである


酒井麗奈さん(21)と、の藤井利帆さん
(21)の二人も出演されています。


もちろんこの2人は全米優勝の経験を持ち
ますが、五十嵐先生のすすめでこの映画の
オーディションに応募されていたようです。


この二人の本物のチアダンスそして
初めて挑むキャストとしての演技にも
注目が集まるところです。

まとめ


人生長く生きていますと
どこかで自分の人生を変えるくらい


いや、人生は変わらなくとも人生観を
変えてくれる素晴らしい方とめぐり
会うことがあると思います。


そういったときに大切なのは
素直な気持ちを常に持っている
という事。


そういう気持ちを忘れずにいれば
いい方向に導いてくれる方が必ず
どこかで自分の前に現れるのではと思います。


福商チアリーディング部員で言えば
それが五十嵐裕子先生だったのでは
ないのでしょうかね。