yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

『おけや』越前海岸沿いでランチに特製海鮮丼食べてきました!

スポンサーリンク

夏にはまだ早い、4月の小春日に福井県は
越前町の越前海岸沿いにある旅籠おけやで
お昼ご飯を食べてきました。

旅館がメインにされている旅籠おけやさん
ですがお昼は食事処としても営業されています。

1階にある『はたご遊膳』で特製海鮮丼を
食べてきました!

越前町おけやまで 越前海岸沿いを爽快に走る


f:id:gx2nkxug426:20180418222704j:plain

私が訪問したのは とある平日の火曜日でした。

その日はたまたま仕事が休みになったので
敦賀港に入港した豪華客船
『ダイヤモンドプリンセス号』を見学した後

久しぶりに越前町まで足を延ばしてみました。

敦賀から南越前町、旧河野村を通って
越前町に向かうのですが

海岸沿いの県道204号~国道305号の
しおかぜラインはいつ走っても気持ちのいい
もんです。

このあたりは週末でもそんなに交通量がない
ので気持ちよく走れますが

平日となると、ほとんど車に遭遇しません
まさに独走状態です。

敦賀からおよそ50分くらいでしょうか
越前町にある『旅籠おけや』さんに到着しました。

『おけや』越前海岸見ながら特製海鮮丼食べる


f:id:gx2nkxug426:20180418220728j:plain

11時開店になる『おけや』さんの1階にある
食事処『はたご遊膳』についたのがほぼ11時。

「もう大丈夫かなあ」と思いながら
お店の玄関へとすすんでいきます。

1階の食事処には靴を脱いで入店しました。
「いらっしゃいませ」と愛想良く出迎えて
いただき中へ通されます。

道路沿いの窓際に案内されそこに座りますが 
掘りごたつ式のテーブルなので助かりました。

その席から外を見渡すと今日はこんな感じ
今日は曇り空でせっかくの海景色も残念無念。

f:id:gx2nkxug426:20180418220752j:plain

ほぼ真っ白で 海か空か見分けがつかない状態。

さて本日のお昼ご飯の注文ですが
かねてから食べたいと思っていた
『おけや』一押しの特性海鮮丼2300円です。

いちおうメニューに目を通すと
ずわい丼4000なんぼとか、せいこ丼もある
ようでした

かなりカニにも魅力を感じましたが
ここは頑固一徹 初志貫徹で特性海鮮丼を
オーダーしました。

以前この特性海鮮丼にはイクラが入っていたの
ですが、イクラが高騰したためイクラの代わり
に別のネタが使われるようになったようです。

f:id:gx2nkxug426:20180418220822j:plain

またイクラが多量に入る宝石丼もメニューから
なくなったと書いてありました。

昨今は、イクラだけでなく日本における魚の
事情って大変な事になってきているようです。


<スポンサーリンク> 


『おけや』特製海鮮丼


f:id:gx2nkxug426:20180418220854j:plain

『おけや』特製海鮮丼は小鉢、味噌汁
フルーツ、漬物がついて2300円。

刺身は越前の旬な幸

カジキにブリにスルメイカ、甘エビ、
それとカツオにバイ貝?かな・・・
そしてそれにカニ身が付いてきました。

またその刺身には福井老舗醤油店で
作られている東部醤油を使います。

こちらがそう☟
f:id:gx2nkxug426:20180418224647j:plain

この醤油、とにかく甘いんです。
市販で売られている海鮮丼用のタレも甘い
ですが、こちらの醤油もそれに負けないくらい
の甘さでした。

また、お米にも拘っておられまして
大野市六呂師高原棚田のコシヒカリを
使っておられるとか

とにかく地元福井に拘る
『おけや』さん特製海鮮丼なんですネ。

ネタが旨いのはもちろんの事で
私のお箸が進んで止まりませんでした☆

すいすいと完食してしまいました♪
本当にごちそうさまでした^^

『おけや』店舗情報

旅籠 おけや

おけや
おけや
ジャンル:おけや
住所:〒916-0422 福井県丹生郡越前町厨70-181-1(地図
周辺のお店のネット予約:
箪笥町ビストロ萬那のコース一覧
新世界もつ鍋屋 越前店のコース一覧
魚民 武生駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鯖江・越前町×シーフード料理
情報掲載日:2018年4月18日


<スポンサーリンク> 


『おけや』越前海岸の様子


おけやさんの前の道の向こう側に海へと
降りる階段があります。そこから南側の
様子です。

ここらでも奇岩が多いですね。

f:id:gx2nkxug426:20180418221528j:plain

また越前町から更に北へ足をのばすと
有名な呼鳥門があります。
この日もそこまで足を延ばしてみました。

f:id:gx2nkxug426:20180418223112j:plain

まとめ


越前海岸一面の海景色と海の幸
この二つを同時に味わえる越前町って
本当に素晴らしいところですね。

『おけや』さんの海鮮料理で舌鼓みし
ながら、休日の開放感に浸ってみられては
と思います。

ではまた♪ 次回まで・・・
ありがとうございました。