yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

東尋坊周辺 カニ丼やカニ料理を食べれるお店8選!

スポンサーリンク

カニ料理の季節となった今日この頃。
福井県は三国にある東尋坊周辺でも
カニ丼やカニ料理が繁盛期に入ってきました。

そこで私なりですが周辺でカニ料理が
食べれる人気の旅館やレストランをまとめて
みました。

もちろん気になるのはそのメニューや
プランも調べてみました。

東尋坊でカニ料理を宿泊して楽しむ


f:id:gx2nkxug426:20171112233922j:plain


本格的に越前ガニを楽しむなら
やはり宿泊付きになると思います。

福井県東尋坊と言えば県内指折りの
観光地です。なので周辺の名店は
かなりの格式を感じる所が多いです。

三国温泉料理旅館荒磯亭


創業は江戸末期、東尋坊と歴史をともに
してきた三国温泉の荒磯亭

良質の越前カニを提供すべく常に最善の
管理をつくされていると言います。

経営する道場宏氏いわく
「福井の旬の味覚を全国に発信したい」

過去には東京国際空港に回転寿司
『ありそ鮨し』を出店されています。

越前ゆで蟹&懐石コース大蟹(1kg以上)
1泊2日(夕朝つき)¥58,320~

三国温泉 荒磯亭
三国温泉 荒磯亭
ジャンル:料理旅館 温泉
アクセス:えちぜん鉄道三国芦原線三国港駅 徒歩10分
住所:〒913-0057 福井県坂井市三国町米ヶ脇4-4-34(地図
周辺のお店のネット予約:
御料理 彩花のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 坂井・あわら・永平寺×シーフード料理
情報掲載日:2017年11月12日

東尋坊温泉三国観光ホテル


夕日が映える丘の上のホテル

三国観光産業が運営する三国観光ホテルは
大変見晴らしのいい丘の上にあります。

1962年に前身である北陸観光開発が温泉を
掘り当てたことから現在に至っています。

越前カニ会席350g

◆おしながき◆
季節の先付・旬のお造り・越前蟹350g・
かに海鮮鍋・焼きがに・かに茶碗蒸し
かに天婦羅・かに雑炊・浅漬け・季節の
デザート

住所 福井県坂井市三国町緑ヶ丘4-4-8

三国温泉望洋楼


東京は青山でも福井の味覚を発信
されている三国温泉望洋楼。

この春はテレビ番組ぐるないのごちバトル
でも紹介された青山店。

創業百十余年、三国町とともに歩んで
きた老舗が三国温泉望洋楼です。

全10室で6室が露天風呂となっています。

蟹フルコース】大蟹プラン
(宿泊・海側和室)プラン料金御一人様 56,160円 ~

望洋楼
望洋楼
ジャンル:料理旅館
アクセス:JR北陸本線芦原温泉駅 車26分
えちぜん鉄道三国芦原線三国港駅 徒歩15分
住所:〒913-0057 福井県坂井市三国町米ケ脇4-3-38(地図
周辺のお店のネット予約:
御料理 彩花のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 坂井・あわら・永平寺×懐石料理
情報掲載日:2017年11月12日

三国温泉民宿ちひろ


創業30年と歴史の若い三国温泉民宿
ちひろは夫婦で営業されています。

今から約10年前にテレビ東京で紹介
された全室夕陽の見える素敵な民宿です。

そのテレビの取材ではタレント中島史恵
さんがリポート。主人の益田さんと海釣り
を楽しんだり東尋坊界隈を満喫されました。

越前カニコース ゆでガニ小サイズ
1泊2食付き27000円~

住所 福井県坂井市米ヶ脇4-4-48

民宿 やまで


民宿 やまでは東尋坊から北へ数分車を
走らせた越前松島の近くにある民宿

近くには松島水族館もあり雄大な景色も
眺められるので申し分のない立地条件です。

冬期カニ会席 18,000円~  
カニフルコース 23,000円~

住所 福井県坂井市三国町梶38-37-5

民宿いそや


懐かしさも嬉しい素敵なお宿
『民宿いそや』は2年前に館内をリニューアル。

懐かしさの中にも新鮮さを感じる空間と
そこから見える壮大な日本海と越前海岸。

≪越前蟹づくし・Cコース≫
「茹でカニ半分コース」 26000円~

(内容)

前菜(酒肴) お造り カニ刺し
茹でたて越前ガニ お凌ぎ 焼きガニ
カニ味噌の甲羅焼き カニ釜飯 デザート

住所 福井県坂井市三国町崎33-2-2

www.newisoya.com



<スポンサーリンク> 


東尋坊でカニ丼やカニ料理を日帰りで


f:id:gx2nkxug426:20171112234133j:plain
画像はイメージ


続いてはカニ丼などをカニ料理を日帰り
で楽しむお店の紹介です。

やまに水産


創業80年観光地東尋坊の繁華街で営業
されているやまに水産は直営から卸売り
まで手掛ける県内有数の老舗魚問屋。

その『やまに水産』がプロデュースする
カニ丼がこちら

越前三国子持ちセイコ丼

このセイコ丼はセイコガニを3杯も
盛り付けたという豪快な丼です。

なぎさ汁(カニ汁)付で3740円で提供。

越前蟹の坊(望洋楼)


三国温泉望洋楼が経営する飲食店
越前蟹の坊は三国漁港すぐ横に位置
します。

この季節せいこ丼4730円をはじめ
蟹のフルコースも用意されています。

お一人様カニ満足フルコース

22500円コース 満足
(内容)お造り・せいこ蟹の甲羅盛り・蟹の甲羅焼き・
蟹刺し・茹で蟹・ごはん等

38250円コース 大満足
(内容)お造り・せいこ蟹の甲羅盛り・焼き蟹・蟹刺し
・茹で蟹・ごはん等


<スポンサーリンク> 


まとめ


以上足早やではございましたが
東尋坊周辺のカニ丼、カニ料理が食べれる
お店の紹介でした。

東尋坊周辺は非常に景色もよくその上
越前ガニという冬の味覚もありますので

観光するには本当に良いところだと思い
ますので是非訪問して頂きたいと思います。