yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

福福館のランチバイキングや土産物のおすすめこれ!福井の魅力発信へ!

スポンサーリンク

北陸新幹線福井駅開業に向けて
その準備が着々と進んでいると感じます。

福井駅西口にあるハピリンはその象徴で
すが、福井市民は元より県民にも徐々に
浸透してきていると思います。

先日そのハピリンの2階にある福福館を
はじめて訪問してみました。


その福福館には福福茶屋という飲食店が
あり郷土料理をメインとするランチメニュ
ーをはじめ、バイキングも用意されております。

またその隣には福井県のシンボル的存在の
数々のお土産物が揃っております。

福福館のランチメニューおすすめ


f:id:gx2nkxug426:20170502183031j:plain:w450


福井県の美味しい食文化と言えば、
代表的なところで言いますと、

「越前そば」「越前カニを代表とする海鮮
料理」また他県にはない様式の「ソースかつ丼」
そして鯖街道の伝統を受け継いだ「鯖寿司」
などがあげられます。

これらのメニューは定番ではありますが
やはりこれらをおいては語れないのが
福井県だと私は思います。

そういった福井の名物を一度の食事で味わえ
るメニューがこちら

福福茶屋がすすめる福井名物定食になります。 
海鮮丼、ソースかつ丼、越前おろしそばが
同時に味わえるお得なセットになっています。


f:id:gx2nkxug426:20170502190941j:plain:w450


福井名物定食 1280円

また、それら福井県の名物を単品で食べる
となるとこうなります。

 おすすめメニュー


 ソースカツ丼  かつ3枚入り 880円

 勝家の豪快海鮮丼 2280円

 本日の得々丼(海鮮)980円

 越前おろしそば 並 560円

 越前おろしそば 大 760円

 焼鯖寿司 一本   1000円

 焼鯖寿司 ハーフ  480円
 

福福茶屋 バイキング


またこの福福館にある福福茶屋では
郷土料理を中心とした惣菜による
バイキングも行っています。

地元の野菜を使った惣菜になりますので
好みもありますが、基本料金580円
に、ごはん280円を加えて860円
で食べれます。※ごはんお代わりOK

福井県の食文化のひとつとしてこの「惣菜」
も非常に有名なところです。共働きの多い
福井県ではスーパーなどでは本当に多くの
惣菜が並ぶのが当たり前になっているのです。

なのでその惣菜の味付けなどは本当に洗練
されていると私は思っています。

またこの福福茶屋は、現在では惣菜をメイン
としたコンビニ(オレボ)を展開する

(株)大津屋が運営しているとのことですので、
今後も大いに期待できるのではと思います。



<スポンサーリンク> 


福福茶屋 ハピリン営業時間など


福福茶屋
ジャンル:居酒屋
アクセス:福井鉄道福武線(市役所前-福井駅)福井駅駅西口 徒歩1分
住所:〒910-0006 福井県福井市中央1-2-1 2F(地図
周辺のお店のネット予約:
大久保茶屋のコース一覧
居酒屋 竜の髭のコース一覧
個室居酒屋 くいもの屋わん 福井駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 福井市×居酒屋
情報掲載日:2017年8月26日


福福館の営業時間 10:00~22:00 (L.O 21:30)

お食事は11時からとなります。

ランチ営業、日曜営業

地図

福福館の土産物は恐竜


福井駅でも恐竜が観光客をお出迎えして
くれますが、この福福館でも多くの
恐竜が土産物として出迎えてくれます。

で、私が買った恐竜のバームクーヘンがこれです。


f:id:gx2nkxug426:20170502183843j:plain:w200f:id:gx2nkxug426:20170513183700j:plain:w200


また私の地元、若狭鯖街道の食文化のひとつ
鯖のへしこの土産物がこれになります。


f:id:gx2nkxug426:20170502183957j:plain:w450

まとめ


福井県の魅力を一言で言うのは難しいように
福井県の魅力をわずかな時間で楽しむのも
本当に難しいことです。

そんな時にはこのハピリンの2階にある
福福館を利用して、少しでも福井の文化に
触れてもらえればと思っています。

最後になりましたが、福井県で楽しいひととき
をお過ごしくださいませ!


こちらの記事も読まれています
八兆屋 福井市のランチメニュー紹介!海鮮丼と越前そばのセットはこれ!