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北海道新幹線の名前 はやぶさ はやての違いは?所要時間や停車駅や料金は?

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いよいよ開通する北海道新幹線
あと3週間ほどに迫ってまいりましたが


その北海道新幹線の名前である
はやぶさ はやて について調べてみました。


また東京から北海道までの
所要時間や新しくできた新幹線の
停車駅についても調査してみました。



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はやぶさ はやての違いは


単純にこの はやぶさ号とはやて号は
何が違うかと言うと単純に最高速度の
違いのようです。考え方としてはそう
区別しておくと解りやすいようです。

① はやぶさの運行と速度

 『はやぶさ』320Km/h
  東京・仙台と新函館北斗(北海道北斗市)間を直通運転

② はやての運行と速度

 『はやて』275Km/h
  盛岡(盛岡市)―新函館北斗間を直通運転
  新青森(青森市)と新函館北斗間の運転。

※併結運転時は300Km/h

名前が東北新幹線と一緒


全国的に新幹線を建設する上での基本計画
において北海道新幹線として青森~札幌間
が指定されたのが1972年のことでした。


それから40数年が経ち 道民が待ちわびた
瞬間がようやく迫ってきましたが


この北海道新幹線の開通において
東北新幹線の存在は忘れてはいけません。


1982年(昭和57年)6月23日に
盛岡-大宮間を開業したのを皮切りに
2002年 12月1日に 盛岡-八戸 間を開業。
2010年 12月4日に新八戸-新青森間が開通
し東北新幹線の東京-新青森間が全線開通
しました。


このようにすでに民間に愛着のある
東北新幹線と北海道新幹線が繋がること
になったので その東北新幹線のブランド
イメージをそこねることのないように


『はやぶさ』『はやて』をそのまま
利用したと思われます。

新愛称は設定されないことがわかりました。
JR北海道の島田修社長が、愛称の公募につ
いて「今のところは必要ないと考えている」
と述べ、否定的な態度を示したためです。


※今後どうなるかはわかりません

『はやぶさ』の併結運転について


東北新幹線は通常10両編成で走って
いますが在来線の秋田新幹線(盛岡駅分岐)
や山形新幹線(福島駅分岐)も走っています。
そして座席数を確保したい通勤時に
おいては秋田新幹線などの車両と連結させ
たりして運行しています。

新幹線の分割・併合は、東北新幹線
では当たり前のように見られる光景だ。
ハイテク装置を使い、乗務員室から
遠隔操作でいとも簡単に分割・併合を行う。
http://toyokeizai.net/



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所要時間や停車駅は


新青森駅より以北の停車駅は以下の通り

新青森 

奥津軽今別

木古内

新函館北斗 ここまでが3月26日開業


新八雲

長万部

倶知安

新小樽

札幌  2030年開業予定



さて気になる東京~新函館北斗までの
所要時間なのですがJR北海道に
よると最速で4時間2分でいけると
すでに発表がありました。

風雪の影響などで徐行することも想定され
、ダイヤの乱れを最小限にするには3時間
台は困難と判断した。最速の列車「はやぶさ」
は、東京―新青森間(713・7キロ)を
JR東が東北新幹線として2時間59分で
運行し、新青森で運転士らの交代で2分停車
。JR北が運行する新青森―新函館北斗間
(148・8キロ)は1時間1分で結ぶという。
引用朝日新聞


そしてその
1日の本数はわずか3本のようです。


下りが2本上りが1本。途中停車する
駅は4駅になり大宮、仙台、盛岡、
新青森。


またそれにともない新函館北斗駅と
18キロ離れて隣接する函館駅まで
の所要時間は4時間29分になります。


また札幌駅までは7時間44分かか
るというのですが


それぞれ現在と比較して53分、1時間23分
も早くなるといいいます。

料金などは


さて所要時間がかなり短縮された
この北海道新幹線ですがやはり気になる
のはその「はやぶさ」の料金になります。


調べてみますとこのような金額になって
いるようです。


東京駅~新函館駅まで「はやぶさ」の料金

①大人で普通車指定席利用の通常期
 
特急料金が 1万1130円
運賃    1万1560円

特急料金と運賃の合計は2万2690円


②グリーン車利用

3万60円


③グランクラス利用

3万8280円


速報!2019年1月6日 北海道新幹線混雑




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私の雑感などまとめ


今日の日本において交通網の
整備や拡充は経済の成長を促す上で
も重要なものだと思います。


高速道路などのハイウェイも
度重なる震災の影響などもありこの
20年間でかなり進捗したように
思います。


北陸新幹線やまたこの北海道新幹線
などの開業により 地方も活性化できるので
はないかと感じています。


がしかし その一方でこれらの整備が
拡充していく中で通過点にしか過ぎなく
なっていくような地域あるいは商店など
が出てきているのも事実であります。


私などは地方の人間なのですが
そういう所が非常に目に付くのです。


開業や開通などで賑やかな気分に
なるのはいいのですが そういう
ことも考えるとやや複雑な気持ちに
なったりもするところです。


北海道新幹線開通でもたらす
その影響とは効果とは 今後どういった
形で私達に伝わってくるのでしょうか・・・


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