2016-12-07 北陸新幹線の停車駅 福井県は5つ?所要時間も試算された! 福井 福井-ニュース スポンサーリンク 北陸新幹線敦賀以西ルートの問題を 巡っては日々様々なニュースが 報道されています。滋賀県、福井県、京都府、 また奈良県や山陰地方も巻き込んで 北陸新幹線新ルートの確保に、躍起 になっているようです。 私の住む福井県においても西川県知事 をトップに、小浜京都ルート案を主張、 早期の実現を目指しております。 北陸新幹線の停車駅 福井は5駅 敦賀駅以西のルートについては この年内に決定するという見込み になっております。小浜~京都ルートになるのかそれとも小浜~舞鶴~京都ルートになるのか現在この二つのルート案に絞られて きたようですが何にせよ福井県内においては 北陸新幹線が停まる停車駅は5駅に なるようです。 ①芦原温泉駅 ~ ②福井駅 ~ ③南越駅 ~ ④敦賀駅 ~ ⑤小浜駅 この5駅の中で南越駅だけは現在 存在していません、そしてこの駅は 北陸新幹線のために作られる予定の 駅になっています。その南越駅が出来る予定の場所は 北陸自動車道武生インターチェンジから 南に約600メートル下ったところで 国道8号線からも東へ600メートル のところに出来るようです。地図を出しておきました。またこのような南越駅が武生に出来る ことで1000億円もの負担が地元に かかってくると言う話のようです。新幹線では福井駅からこの南越駅まで およそ5分程度になる見通しで、そう なると一体1日何本の北陸新幹線がこの駅に 停車すると言うのでしょうか?その辺りも考えるとこの 北陸新幹線っていらないのでは という方もおられるようなのです。金沢~敦賀駅間のJRは在来線になり 第3セクターでの運営に切り替わり 地元の負担も大きくなるかも知れません。また新幹線開通において鯖江駅は設けら れないことにより鯖江商工会議所はこの 南越駅に鯖江の名を加えて欲しいと要望 をJR西日本などに伝えたとも言われて おります。嶺北地方にとっては必ずしも好ましいと 思われていないこの北陸新幹線なのです。しかし小浜などの嶺南地方にとっては 様々な面においてプラスになるような 気がします。観光客流入の拡大や雇用の創出また 人口の増大による税収増や新幹線に 関わる施設からの税収です。 <スポンサーリンク> 北陸新幹線所要時間は このように福井県民の方々の 思いも様々で賛否両論のある この北陸新幹線ですが、その所要時間などが試算された ようです。まとめてみますと 北陸新幹線「かがやき」最速型の場合 福井県内では福井駅のみの停車となり① 福井駅~京都駅間が40分 料金 5700円② 福井駅~新大阪駅間が 55分 料金 6460円 北陸新幹線「かがやき」通常型の場合 福井駅から敦賀駅を経て京都、新大阪駅へ① 敦賀駅~京都駅間が 28分 料金 4020円② 敦賀駅~新大阪駅間が 43分 料金 5380円 北陸新幹線「はくたか」の場合 福井県内5駅に全停車① 芦原温泉駅 ~ 京都駅 63分 料金 6130円② 芦原温泉駅 ~ 新大阪駅 78分 料金 7660円 ③ 南越駅 ~ 京都駅 45分 料金 5380円④ 南越駅 ~ 新大阪駅 60分 料金 6130円 北陸新幹線「はくたか」小浜~ また私など小浜市周辺に住む方が 最も注目している小浜~京都間、 小浜~新大阪間の所要時間や料金が こちらになります。① 小浜駅 ~ 京都駅 19分 料金 2110円② 小浜駅 ~ 新大阪駅 34分 料金 5050円また現在の情報によりますと 新幹線による小浜新駅は東小浜駅が候補と して挙げられているようです。 まとめ 北陸新幹線が出来ることに より嶺北地方の方より私の住む 嶺南地方の方のほうがメリットは あるような気がしていますが本当にそうなるのでしょうか・・・ 新幹線小浜駅などの建設費用は 国が3分の2県が3分の1を負担 することになっており地元小浜は県の負担額の10分の1 を支払うことになりますが その9割を借り入れで賄うことが できるようです。よって地元の負担は思ったより 少なくて済むと言うのですが ・・・ こちらの記事も読まれています北陸新幹線のルート地図はこちら! 小浜から京都、京田辺が有力になった!北陸新幹線 小浜京都ルートはトンネルが多い山間部がほとんどに!