yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

北陸新幹線の停車駅 福井県は5つ?所要時間も試算された!

スポンサーリンク

北陸新幹線敦賀以西ルートの問題を
巡っては日々様々なニュースが
報道されています。

滋賀県、福井県、京都府、
また奈良県や山陰地方も巻き込んで
北陸新幹線新ルートの確保に、躍起
になっているようです。


私の住む福井県においても西川県知事
をトップに、小浜京都ルート案を主張、
早期の実現を目指しております。

北陸新幹線の停車駅 福井は5駅


f:id:gx2nkxug426:20161207204556j:plain:w400
敦賀駅以西のルートについては
この年内に決定するという見込み
になっております。

小浜~京都ルートになるのか

それとも

小浜~舞鶴~京都ルートになるのか

現在この二つのルート案に絞られて
きたようですが

何にせよ福井県内においては
北陸新幹線が停まる停車駅は5駅に
なるようです。


①芦原温泉駅 ~ ②福井駅 ~ ③南越駅 
~ ④敦賀駅 ~ ⑤小浜駅


この5駅の中で南越駅だけは現在
存在していません、そしてこの駅は
北陸新幹線のために作られる予定の
駅になっています。

その南越駅が出来る予定の場所は
北陸自動車道武生インターチェンジから
南に約600メートル下ったところで
国道8号線からも東へ600メートル
のところに出来るようです。

地図を出しておきました。

またこのような南越駅が武生に出来る
ことで1000億円もの負担が地元に
かかってくると言う話のようです。

新幹線では福井駅からこの南越駅まで
およそ5分程度になる見通しで、そう
なると一体1日何本の北陸新幹線がこの駅に
停車すると言うのでしょうか?

その辺りも考えるとこの
北陸新幹線っていらないのでは
という方もおられるようなのです。

金沢~敦賀駅間のJRは在来線になり
第3セクターでの運営に切り替わり
地元の負担も大きくなるかも知れません。

また新幹線開通において鯖江駅は設けら
れないことにより鯖江商工会議所はこの
南越駅に鯖江の名を加えて欲しいと要望
をJR西日本などに伝えたとも言われて
おります。

嶺北地方にとっては必ずしも好ましいと
思われていないこの北陸新幹線なのです。

しかし小浜などの嶺南地方にとっては
様々な面においてプラスになるような
気がします。

観光客流入の拡大や雇用の創出また
人口の増大による税収増や新幹線に
関わる施設からの税収です。



<スポンサーリンク> 


北陸新幹線所要時間は


このように福井県民の方々の
思いも様々で賛否両論のある
この北陸新幹線ですが、

その所要時間などが試算された
ようです。まとめてみますと

北陸新幹線「かがやき」最速型の場合

  福井県内では福井駅のみの停車となり

① 福井駅~京都駅間が40分

  料金 5700円

② 福井駅~新大阪駅間が 55分

  料金 6460円

北陸新幹線「かがやき」通常型の場合

  福井駅から敦賀駅を経て京都、新大阪駅へ

① 敦賀駅~京都駅間が 28分

  料金 4020円

② 敦賀駅~新大阪駅間が 43分

  料金 5380円

北陸新幹線「はくたか」の場合

  福井県内5駅に全停車

① 芦原温泉駅 ~ 京都駅 63分

  料金 6130円

② 芦原温泉駅 ~ 新大阪駅 78分

  料金 7660円
 
③ 南越駅 ~ 京都駅 45分

  料金 5380円

④ 南越駅 ~ 新大阪駅 60分

  料金 6130円

北陸新幹線「はくたか」小浜~

また私など小浜市周辺に住む方
最も注目している小浜~京都間、
小浜~新大阪間の所要時間や料金が
こちらになります。

① 小浜駅 ~ 京都駅 19分

  料金 2110円

② 小浜駅 ~ 新大阪駅 34分

  料金 5050円

また現在の情報によりますと
新幹線による小浜新駅は東小浜駅が候補と
して挙げられているようです。

まとめ


北陸新幹線が出来ることに
より嶺北地方の方より私の住む
嶺南地方の方のほうがメリットは
あるような気がしていますが

本当にそうなるのでしょうか・・・
新幹線小浜駅などの建設費用は
国が3分の2県が3分の1を負担
することになっており

地元小浜は県の負担額の10分の1
を支払うことになりますが
その9割を借り入れで賄うことが
できるようです。

よって地元の負担は思ったより
少なくて済むと言うのですが ・・・


こちらの記事も読まれています

北陸新幹線のルート地図はこちら! 小浜から京都、京田辺が有力になった!

北陸新幹線 小浜京都ルートはトンネルが多い山間部がほとんどに!